【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から通常保育が始まった。お迎えは4時に変わり「お母さんのお仕事が決まったら就労証明書を提出して貰って、その時間に合わせた保育をしていきましょうね」と言う事だった。今週いっぱい、ヘタしたら来週一杯位まで慣らし保育のつもりでいたので(遊ぶ)予定が狂いまくり。まさか「お友達と遊ぶ予定があるので午前中保育にして下さい」とも言えず。。。まぁ早く慣れてくれるのはいい事なんだけど。今日も園の前から「いかない」とグズグズ言い始めお部屋に入ったら大泣き☆でも昨日ほどではなかったから少しづつ慣れてきているんだろうか。4時にお迎えに行ったら、ガラス窓から部屋の様子が覗えた。入ろうとして少し躊躇う。先生がこちらに背を向けて絵本を読んでいて美紗樹を含めた数人の園児が大人しく並んでお座りをして楽しそうにそれを聞いていたのだ。時折笑顔なども見せつつ。「あぁこんな風に一日を過ごしているんだな」と、初めて離れた所で見る子供の成長ぶり。取り敢えず絵本が終わるまでその場で様子を覗う事にした。部屋の外にいた先生が私に気付き(中に聞こえない様小さな声で)声を掛けてきた。「みさきちゃん、絵本好きですよね。気に入った絵本があると凄く沢山おしゃべりしてくれるんです。みさきちゃんておしゃべりすると面白いですよね」あぅ。。。一体何をしゃべってんだ、うちのムスメは。絵本が終わった様なので部屋に入ると、それに気付いた美紗樹が「うぇ~ん」と泣きながら駆け寄って来た。「なぁに泣いてんのさ、今笑ってご本見てたくせにィ。おかあちゃん、見てたんだよっ」と言いつつもぎゅうと抱きしめる。今日は直ぐに泣き止んだ。「今日初めてうんちしてくれたんですよ!」と先生が嬉しそうに言った。「うんちが出るって事はそれだけ緊張感が溶けてきてるって事だから、徐々に慣れてきてるんでしょうね。お昼寝の時間だけはまだどうしてもダメみたいで今日も抱っこで20分位でした」保育園からの帰り道。保育園であった事をおしゃべりしながら帰るんだけど、いつもなら「おかあちゃん、え~んていったの」と自分が泣いてしまった事を開口一番言うんだけど、今日は違っていた。満面の笑みを浮かべ「いっぱいあそんだの!」と嬉しそうに語る美紗樹。そんな小さな成長が嬉しい今日この頃。。。少し寂しさも感じつつ。昼間一緒に居られない分、一緒にいられる短い時間を今まで以上に大切にしていきたいと思う。
≪今日の連絡ノート≫午前おやつ「飲むヨーグルト・菓子」給食「一日一日、少しづつですが食べる量が増えてきています」午後おやつ「牛乳・コーンフレーク(半分)」先生からの言葉「日に日に泣く回数も減ってきています。今日はシール遊びをしていました。自分で台紙からはがして色画用紙に貼っていました」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 05時54分27秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

misaki-mam

misaki-mam

お気に入りブログ

真珠☆彡 真珠☆彡さん
あいママ1105~愛娘… あいママ1105さん
Cross-Road 桃織乃さん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん
泰斗のぺぇーじ kaako3146さん

コメント新着

 こあくマシマロ@ Re:久々の日記更新(06/08) お仕事始めたんですね~~ とっても忙し…
 meilee@ Re:久々の日記更新(06/08) みさきママお仕事始めたのね!私もみさき…
 かいげつ@ Re:子供と居ると食べられないもの。(05/10) おひさしぶりです。 うちは、最近子供…

© Rakuten Group, Inc.