【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は保育園で、自分で作った(といってもシールを貼っただけ)鯉のぼりとはなぐみだよりを貰った。はなぐみだよりには総勢15名の可愛い子供達の写真。。。勿論、美紗樹も含めて。驚いたのは、美紗樹がお友達の名前を14人きちんと思えていると言う事。「これは誰?」「みっぷ」「これは?」「りなちゃん」「これは?」「もぎもぎ」「これは?」「まゆまゆ」す。。。凄いじゃないですか。苗字だったり名前だったりを使ったニックネームで呼んでいる辺りが物凄く『子供らしく』て何だか笑えるんだけど、中でも1番驚いたのは「ぼんばー」と呼ぶお友達がいた事。苗字も名前も勿論、ボンバーなんて字は何処にも見当たらない。ボンバーって一体。。。??よく遊ぶお友達の名前を覚えるのは特に驚きもしないけど、同じクラスの乳飲子の名前までしっかり覚えていたのにはビックリ。子供の記憶力って凄い。で、美紗樹が保育園で1番大好きなお友達のさとしくん(みっぷ)。。。よくよく顔を見てみたらどことなく彪くん(美紗樹が4ヶ月位の時からしょっちゅう遊んでいるお友達)に似ている。「あぁそうか、だから馴染みやすかったんだ!」と納得。
乳飲子と言えば。最近、美紗樹が毎日かかさずするのは『メルちゃん』(ばぁばがお誕生日プレゼントに買ってくれたお人形)のお世話である。初めの頃も勿論、かいがいしくお世話をしてはいたけど今ほどでは無かった。近頃ではTVを見ている時もメルちゃんにミルクを飲ませながら見ていたり、お風呂も寝るのも一緒だったりする。赤ちゃんだっこで左右に揺すって寝かしつける真似をしたりお尻をふいてやったり。。。あぁ、これって保育園で先生が赤ちゃんにやっているのを見ているんだなぁと思った。帰宅すると、他のオモチャには目もくれず取り敢えずメルちゃんのお世話。保育園へ行き始めて、家では困った行動も目立つ様になってきたけど、こうやって優しい心も育ってくれているんだなぁと思ったら少し安心した。
≪今日の連絡ノート≫今日はお部屋で過ごしたんですよ。昼食はやはりムラがあり、食べられたり口にしなかったりとその日によって違います。おやつの時間も同じですね。好きな物の時はおかわりを要求する程ですから。。。今日はお部屋で、テーブルで作ったお山に車を走らせて楽しみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月30日 06時03分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

misaki-mam

misaki-mam

お気に入りブログ

真珠☆彡 真珠☆彡さん
あいママ1105~愛娘… あいママ1105さん
Cross-Road 桃織乃さん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん
泰斗のぺぇーじ kaako3146さん

コメント新着

 こあくマシマロ@ Re:久々の日記更新(06/08) お仕事始めたんですね~~ とっても忙し…
 meilee@ Re:久々の日記更新(06/08) みさきママお仕事始めたのね!私もみさき…
 かいげつ@ Re:子供と居ると食べられないもの。(05/10) おひさしぶりです。 うちは、最近子供…

© Rakuten Group, Inc.