頭が痛い(><) インクジェットプリンター2
今日もまだ頭痛が続いていまして風邪引いているみたいな感じ。熱のせいか、味覚障害もまだ治らないので料理の味付けが不安。昨日と一昨日は炊き込みご飯や野菜など味見不要で機械的に作れるもので誤魔化したり。そうは言っても、お弁当のおかずが必要になったので不安はありましたが、取り合えず作ってみました。このときはあそこまで味覚が鈍くなったままでいるとは思っていなかったのですが今思うとやはりおかしかった。何を食べても美味しいんだか不味いんだか以前に「コク」と言うものがほとんど感じられず。最後に味を調えようとして少しずつ調味料を入れていきましたが、どうしても美味しいと感じられなくてこれ以上はやめておいた方が良いと失敗を認め諦めました。(実は色はかなり濃かった)帰宅した家の人にこりゃ不味いだろうと思いながら試食してもらう。「これ美味しいよ」「何。それはおかしい。味がしないし、これ不味くない?」「いや、美味しいよ」そうかなぁー・・・美味しいはずは無いんだけどなぁと疑い深い私は家の人に詳しく説明してもらいました。それが以下の図です。 |←美味しい範囲→|薄い|―○――――●―|濃い ↑ ↑ 普段の味 今回の味いつもよりかなり濃い味付けながら美味しい範囲に入っているとのこと。味付けを途中で諦めたのが良かったみたいです。味覚障害は自覚していないと大変なことになるらしい。昨夜は怖くなるから見ないはずだったホラー映画を予告編のあまりの怖さに気になってチラチラと見てしまった。(ばか)やっぱり怖くなって居間のコタツから一歩も動けなくなり・・・その後、家中の移動するために全室照明をつけっぱなしにすることに(爆)。昨日、京都議定書が発行されたばっかりだっていうのにまったく駄目駄目ですね(^^;)(今夜も全室照明全開予定)