937395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人 『目標100歳同好会』     元気な100歳をめざそう!

敬天愛人 『目標100歳同好会』  元気な100歳をめざそう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 20, 2020
XML
カテゴリ:長寿の秘訣
「禅の問答では いつでも前置きは抜きです。

 ずばり 最後の結論だけを 端的に聞かれます。

 お役人の答弁のように くどくどといいわけや弁解をして

 その場をうまく通り抜けるのとは

 まったく正反対です。

 しかも 最も短いことばでね。

 問答は『畢竟(ヒッキョウ)して何の用ぞ』で 終わります。

 原文を紹介しておきます。

 『一日示して云(イワ)く -----以下省略』

 原文には 『何の用ぞ』『何の用ぞ』と

 何回も出てきます。

 そして 『畢竟(ヒッキョウ)して何の用ぞ』で

 この問答は終わります。
 

 
      ーーーーー続く

  
 相田みつを 「やっぱり便利のほうがいい」から その6





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2020 05:22:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

目標百歳

目標百歳

Freepage List

Headline News

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.