388013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続・1級からの上達を目論むブログ

続・1級からの上達を目論むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.04
XML
カテゴリ:スキー
​​​​​​​​​​​​​​​​​お世話様です。

毎年この時期は仕事が忙しい。

この時期さえ無ければそれなりに良い職場なのですが、この2カ月が心身共にしんどい。

お金と工期と品質と安全。

どれか一つ欠けてもアウト!

本当、キビシイです。

命を削って働いている気すらします。

お陰様で今年も順調に体重が落ち、現在77kg

まあベスト体重です(^^;

さて、題記の件。

人間の頭の重さって、大体体重の10%位らしい。

自分の場合、約8kg

​結構重いです。​

スキーで頭の位置をどうこうする指導は即効性が高いと感じてましたが、

この重さをスキーに乗せられるかどうか全然違うのは至極当然に思います。


翻って自分、
​そもそも陸上生活から頭をキチンと支えられてるのだろうか?​


意識して生活してみると、
​かなーり怪しい(笑)​

まず、足元-腰-頭のライン。

腹筋が締まってないと、腰回りで頭の重みが抜けます。
これはスキーしてても気付いたことなので、日常生活で習慣化する必要あり。

それと、オフに意識して気付いたのが​上半身と頭のライン。​​
これが結構酷い。

頭の重みを上半身に乗せようと思うと、
肩甲骨をかなり寄せないとキチンと乗らない気がする。


佐々木明さんをはじめ、有名スキーヤーがスキーの基本姿勢で

​​​​肩甲骨を寄せる​​​​

と言ってるのを聞くけど、そういうことなのかも。

とにかく、今の日常生活での身体の使い方​(姿勢を作る為の筋肉と関節の使い方)​

では、頭の重みを効率良く板に乗せるのは難しそう。

​結局正しい姿勢って、頭をどう支えるかなのでは?​

仕事が忙しくても、こんなことは考えたりする今日この頃でした(^^;

来シーズンまでにものにできると良いのだけれど...。


​​​​まあ難しいかな(笑)​​​​



ランキング参加中です。
面白かったら押していただけると盛り上がります(^^)
にほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.04 17:13:23
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.