272458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もくさんの瞑想部屋

もくさんの瞑想部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もく坊

もく坊

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月03日
XML
テーマ:住宅コラム(1808)
カテゴリ:その他
正月休みで4日間、自宅を空けたら
もうダダ冷えです(T_T)

さすがに電気ストーブとエアコンフル稼働
今は何とか暖かくなってきましたが。。。


理由は判っているんです。
部屋の位置!


大抵の部屋は長方形だと思います。
うちも、もちろんそう。

長方形ってことは
前後・左右・上下の6つの面があるのですが、
この6面の外側がどうなっているかが大事です。

まず1面は出入り口になっているはずです。
僕の居る部屋はキッチンに繋がっており、
その先が玄関になります。

そしてその左右の2面。
多くの方は両側に部屋があるはず。
うちは角部屋なので先ず1面が外に接します。
そして隣の家が通路沿いにキッチン・部屋と
配置されているようで、僕の居る部屋は「コ」
の字型の一番端のような状態になっています。

そして、出入り口の反対側。
これは部屋の配置によると思いますが、
僕は端部屋なので外に接してます。

最後に上下の面。
これが冷暖房に大きく関わります
夏は上の部屋の冷房が効き、
冬は下の部屋の暖房が効きます。
うちは2Fというとで上側は人が住んでます。

「2F」なんですが。。。。
なんと、下は吹き抜けの駐車場です(T_T)
これが最悪。
きっとこれが一番の寒さの原因です。

出入り口も外だとして数えると、
うちは6面のうち5面までが外向きです。。。
暖房の効率悪すぎ。。。


部屋探したときは春だったので、
ここまで考えおよびませんでした。。。
皆様、お部屋探しの際には
この辺のところも良くお考え下さい(^^


ちなみに北海道に住んでいた時に
こんな話を聞いたことがあります。

団地などの場合、
1Fの人は寒いので暖房を強くする。
すると2F人は温かいので暖房を弱くする。
と、3Fの人は寒いので暖房を強くする。
・・・

と言うわけで、団地は遇数階が暖房費の節約
なるとか。。。
あくまで噂ですが。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 02時40分24秒
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

カテゴリ

その他

(181)

投資

(283)

映画

(40)

退職

(30)

健康

(35)

生活

(58)

ダーツ

(35)

TV

(53)

音楽

(20)

ゲーム

(11)

ブログ

(50)

iPhone

(3)

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ポスター『憐れみの3… New! ITOYAさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
イエローレーザー Y… けむxxxさん
勝手におじゃましま… おじゃまネコさん
我夢我舞 ☆ mymmym 晴山雪望さん
row's room row'sさん
わんこの年金教室 popo05さん
無職の潤い むしょくの潤いさん
平原美歌子のブログ MIKAリンさん
ドリームピッチャー ドリームピッチャーさん

コメント新着

 もく坊@ 宇治金時さん ほんま久しぶりです!! お元気そうとは…
 宇治金時@MxDxS@ Re:xibファイルの変更が反映されない(11/19) もくさんひさしぶりです。 またIT関係…
 もく坊@ >ミスターストック 1970さん コメント有難うございます。 投資の世…
 ミスターストック 1970@ バルチックカレー 以前、私も投資検討しました。 冷静に判…

© Rakuten Group, Inc.
X