カテゴリ:TV
最近、民法各社が協力してCMのCMをやってますね。
・CMのCMキャンペーン http://www.enjoy-cm.com/htmlindex.html そう、あのコマーサル君のやつです。 僕なんかは、かなりのCMフェチですので、 言われずともCMは見ちゃいますよん♪ 最近のCM離れは、HDDレコーダーやパソコンに 録画してからTVを見るスタイルが定着したために CMを飛ばしてしまう人が多いからだとか。。。 僕なんかHDDレコーダーに録ってても 気になるCMあるとわざわざ巻き戻して 見直しちゃいますけどね・・・ んで、DVDなどに保存版にする時も、 1枚に詰め込むために編集するんですが、 好きなCMは敢えて保存版に入れたりしてます。 TV会社も工夫してるんでしょうけど、 良い所で気を持たせてCMへ。 CM明けるとまた同じシーンから再開。 っていうあの番組のつくりも良くないですよね。 そもそもCM見て商品知ってても、 欲しくないものは買わないし、 一般視聴者には全然関係なさそうなCM とかって結構ありますよね。 で、最近は広告を打つ企業の方も工夫をしていて、 性別・年代などが限定できるフリーペーパーや インターネットサイトにピンポイントで広告を 打ったりしてますね。 CMとともに映画好きの僕として興味あるのが、 劇中に商品を使ってもらう宣伝の仕方。 例えば、この間テレビで放送してた 『マイノリティ・リポート』なんかは、 そんな広告が効果的に使われている一例だと思います。 近未来で網膜スキャンを行って、 その人にあった宣伝を行う街頭広告。 そう、映画の中で「広告として」広告してるんですよね。 トヨタのLEXUS、GAPなどは印象に残ってますね。 そういう使い方なら、番組を楽しんでる人にも 大して邪魔にならないし良いですよね。 ま、その手法は別に新しい手法というわけでは無くて、 元々、クイズ番組でスポンサーが賞品として 自社商品を提供したりとか言うのと 同種の手法だとは思うんですけどね。 閑話休題。。。 CM好きとしては注目。 こんな↓DVDがありました!! 世界の傑作コマーシャル DVD-BOX ◆20%OFF! 興味を惹かれます。 でも、どちらかと言うと世界のCMよりは 日本のCMのベスト盤みたいのが欲しいかな・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[TV] カテゴリの最新記事
|
|