2019/01/27(日)14:07
十牛図のこと その16
ここで取り上げているテキストは
『たましいのこと 十牛図で考える人生』
松村潔・著 ユビキタ・スタジオ です。
『あらためて十牛図の絵を描く講座』にむけて
自分自身の認識を深めるために
テキストの読み直しをしています。
ここにアップしているのは
そのための覚書です。
<この表記>は
本からの
写し書き部分です。
☆
第十図 入てん垂手 にってんすいしゅ
山から里に下りる
<町中の名士は、町中でのみ作られる。なので、真に悟りを得た人が尊敬されることはそう多くはない。> P.125
・マレ人 時を定めて訪れて来る客神。
・トコヨ人 永遠の世界からやってきた神的な存在。
<また日本ではこの山の力を持ち込んでくる、エニアグラムの9の数字にふさわしい存在を「翁」と呼ぶ。> P.126
・芸道はそもそも、儀式的な意義を持ったもの。
<聖徳太子は、物部守屋の反乱の時、六十六番の猿楽の面を彫り、側近の秦河勝に舞わせた。それで政情は安定したという話がある。> P.127
老人の意識や霊性は新しすぎるくらい新しい
<そもそもここで若者が老人を発見することはない。牧人が牛を見つけることはなく、牛が牧人を引き寄せたように、老人もまた若者を捕まえる。> P.127
<奇妙に聞こえるかもしれないが、意識や霊性という点では若い人は保守的で、老人は先進的なのだ。> P.128
<山から下りてきた容貌魁偉な老人は新しすぎるくらい新しいのだ。そして若者はすぐに影響をうけてしまう。>
P.128
老人の帰還は山の神の動きと同じ
<日本のカミサマは、旅する神であることが基本だという。マレビトとしての神は固定した建物ではなく、十牛図の第九図で粗末な庵に住むということとも似て、用事が終わると撤去するカリヤに住む。> P.129
・嵐で折れた花を水にさして季節を感じるという日本人の感覚
人の一生と四季の変遷は同一視される
<春分点と秋分点で陰陽帳消しになるというのは、活動力に一瞬の空白ができることで、つまり能動と受動という区別がなくなると、フッサールのいうように意識活動はできなくなる。その瞬間に、より大きな上位のコスモスの影響を受け入れる隙間ができる。> P.131
・ゼロポイントとなる春分と秋分は、開かれた扉