1264771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.14
XML
カテゴリ:色彩。
内山さんが
ご自身のブログに

カラーライフシンボル
お絵描き講座
紫色の
ご感想を
書いてくださいました。

内山さん
どうもありがとう
ございます。

さっそく
こちらのブログでも
ご紹介したいと
思います。



2011年2月13日 (日)
プロセスをみつめる~紫色


ライフシンボルお絵かき講座の第7回目は「紫色」でした。


赤色からはじまって、紫色まで到着して振り返ってみると・・・
(この「振り返る」ことや、俯瞰するのも紫色の性質っぽいですね)
紫色はプロセスをみつめる色なんだなぁ・・・とおもいました。


講座が始まる前後に色に関した体験やイメージが出てくることも多いのですが、今回は「ぶどう」と「ワイン」のイメージが強く涌いてきました。
(色から想像することもあるのかもしれないのですが)

そして唐突に・・・
小学生の夏休みの思い出がよみがえってきました。

夏休みにぶどうの塗り絵が宿題で出され、毎日課題をこなして、ぶどうの房をひとつずつ塗って完成させる宿題でした。
特に思い入れがあったわけではないのですが、とても懐かしくなりました。


ぶどうは熟成されてワインになり、
ぶどうの塗り絵は、夏休みが終ってはじめて完成する。。


講座の中で紫色は古代から高貴な色として用いられ、また治癒の色でもある。というお話がありました。
この「治癒」も1日や○○日という時間の枠組みだけでは、計れないプロセスがあって。。


そのプロセスをみつめる紫色。


それは赤色と青色が混ざる時の反応の激しさから、生まれる静けさのような感じがしました。


ずっと考えていたことや、おもっていたことに、答えが出たり、トンネルから「抜けた!」とおもう瞬間の
色であると同時にまた別のレベルでは、何かが動きはじめるような。
多様性を持つ色なのかもしれないです。


なかなか目が離せない色だったということを実感しました



内山さんのブログは
MENEHUNE
こちらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.29 13:05:14


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.