1264777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.05
XML
カテゴリ:色彩。
次回11月19日(土)に開催予定の、Color life symbolお絵描き講座の時、内山さんが手づくり薬膳おやつを、用意します。次回はオレンジ色なので、オレンジパワーのつまったおやつが、決まりました。

以下、内山さんのブログよりの、コピーです。



「潤いの色・オレンジ」

久しぶりに船に乗りました
といってもすごく短い間ですが
船に乗り込むときの足元の波のゆらゆらが
最近あまり感じていない感覚で

足の下に海があるのと
大地があるのはこんなにも違うのだということを実感

海は青色で大地は土(茶)色
茶色がオレンジ色の系列と考えると
ここにも補色の関係があるのかなと
おもいました


海は浮かんだり潜ったりするし
空も浮かんだり飛んだり(乗り物に乗って)する
大地はその上に立っているすべてを支えている

オレンジ色(褐色)は赤の本能的な生命力とは
また違った意味で生命を支えてくれる色でもあるのだなとおもいました


先日のブログでもお伝えした「Color Life Symbolお絵かき講座」の「おやつ」
次回のオレンジ色の回のおやつは
大地に育まれた人参やナッツやクコの実、ドライフルーツのぎゅっと入った
パウンドケーキを予定しています


クコの実は薬膳中でもポピュラーな食材ですが小さい実に秘めたパワーは
なかなかのものだと思います
薬膳では一年の間それぞれの季節の特徴によって積極的に食べる食材と
そうでない食材に分かれたりしますが(旬の素材と同じですね)
クコの実は一年中食べると養生n良いとされている食材のひとつです

秋は乾燥の季節と言われています
体を潤す食材を積極的に取ると良い時期ですが
クコの実は体に潤いを与えてくれて
眼精疲労や体の疲れにも良く、美容にもよいそうです
(注意としては、風邪の時や消化不良、むくみが気になるときは
あまり食べないようにするor量を減らして慎重に用いてください)

松の実やくるみのナッツ類も潤いを与えてくれるので
こちらも秋に良い食材です
私はサラダのドレッシングに刻んで混ぜたりトッピングしています


(注 メニューが変更になる場合もあります)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.29 13:01:28


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.