1258101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.06
XML
カテゴリ:日々の暮らし。
今日、きのうブログにアップしました署名に、行って来てみました。お昼の12時に渋谷のハチ公前です。雨が少し降っていて、しばらく待っていたのですが、署名活動をしているらしき人が見つからなくて。

仕方ないから帰ろうかなぁ、とも思ったのですが、とりあえずこのあたりを一周してみてからと思い、歩きはじめてみたら、白い大きなメガフォンと何かののぼり旗が、片隅においてあるのを見つけ、近づいてみていたら、おにいさんがちょうど来たので、話しかけてみたら署名活動をしている人でした。

雨が降って来てしまったので、少し移動して違う場所でやっています、ということで、そのおにいさんとそこに移動してみたら、わたしよりも若いおねえさんと、わたしよりも年配のおばさんと、それぞれ署名に来ていて、そしてまた学生さんらしいおにいさんも、「お手伝いすることありましたら。」と、かけつけていました。

私は今まで、あまりこのように活動に関わることなく、今となっているわけですが、そうであることに気がつくこともなく、過ごして来ていました。

その理由としてこころあたりのことが、いくつか過去の記憶の中から浮上したりして、そのことをみつめながら渋谷までの電車に揺られていたりしました。

イメージの中に浮かびあがって来る、過去の記憶からの社会活動家は、若い頃に見たずっと年上の、獅子座冥王星世代の学生運動家の姿だったり、しました。

今回の署名で、実際に目にした人たちは、あたりまえなのだけど、その過去の記憶のイメージとは違う、今を生きる今の人びとで、そしてそれらの人たちは、とてもシンパシーを感じる人たちでした。



正確には、今集めている署名は、東京都に「都民投票を実施するための条例づくり」を請求するための署名で、その条例ができると、都民投票が実現する、という段取りであるのだそうです。その追伸メールをいただいたりしました。どうもありがとうございます。

都民投票に関しては、どうぞこちらのサイトをご覧ください。
http://bit.ly/rp1M6I





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.20 15:48:04


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.