1264779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.30
XML
カテゴリ:色彩。
きのう、インスパイア吉祥寺に行くので、中央線快速に乗りましたら、トレインニュースで、さっそく赤緑のシンクロに関係した内容を、やっていました。

それは、秋田かどこかの年末とかの風習で、神聖さが宿るとされているお米を粉にして、その粉を練って戌を形づくるというもの。

その犬の首に、赤色の帯を巻いたものと、緑色の帯を巻いたもの、ふたつを作るとのことで、それぞれの色彩に、「魔よけ」とかの意味がありました。

ネットでもトレインニュースを拾えるかと思い、探してみたのですが、見当たらないので、簡単な絵にしてみますと、こんなかんじでした。


CAT11J0K.jpg


やはり日本国内の風習としても、年末あたりには、赤緑色が使われていることがわかって、興味深かったです。



それときのうは、やはり中央線の中で、武蔵野大学のトレイン・メッセージ(こちらは壁面の紙の)に目が行って、それを読んでいたのですが、とても興味深いことが書かれていて、ふむふむと思いました。

それはこちらです。
http://www.musashino-u.ac.jp/guide/public_relations/train_message/2012/103.html

グローバル・コミュニケーション学部講師の金子敦子さん、というかたのメッセージが紹介されていたのですが、ここに書かれている「やりたいこと」「できること」は、十牛図第六図のあたりで取り上げられる、とても大切なポイントでもあるので、なるほどなぁと思いながら、読ませていただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.29 13:00:02


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.