068250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

saori in wonderland

saori in wonderland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月23日
XML
カテゴリ:中国滞在
上海は最近 ほんと天気が続いて楽しい毎日。

今日は2限登校で お昼はいつもの食堂。
毎回小龍包+ごはん、おかず 食べすぎかな(-_-;)

午後は夕方まで用事が無かったから友達とDVD探し
今回は、学校付近で「パイレーツオブカリビアン」、「君はペット」「アイアムサム」「狼の誘惑(韓国映画)」とビートルズヒット集CDを購入。

ほんと中国って芸術の国だね。いくら海賊版とはいえ、素晴らしいよ。

その友達が「ブリジットジョーンズの日記2」を見つけたって聞いて早速借りた。
このシリーズ好きなんだよね。ヒューグラント出てる作品とか。「ブリジットジョーンズ2」も日本で来年の5月に公開予定ってあったから、来年を楽しみにしてたんだけど(もちろん海賊版)、もう出てるの?(ToT)って気分。

家に帰って同屋と一緒に鑑賞。
しかし、言語フランス語、字幕中国語… フランスで公開されてた時映画館で撮ったと思われるDVDでした。
でも、内容は把握出来たから満足。
半年も前に見れるとは幸せ→。ヒューグラントかっこいいし☆

気づけば5時過ぎ。
待ち合わせの学校へ。暗い中のチャリは怖いね。ほとんどの人がチャリにライトなんてついてないし。自分を信じてこぐのみって感じ。

大学で出逢った上海の子とお話。ある意味相互学習なんだけど、相手は日本語学科の子じゃないし、ペラペラじゃないから、会話は中国語。今まで遊びに行ったり、メールとかしてたんだけど、こうゆう形で会うのは初。

「魯迅の作品集」と「ラブレター(中山美穂の)」を貸してくれました。両方中国語だからゆっくり読もうかな♪

毎回テーマを決めて話ししていこうって感じで今回のテーマは「洋服」についてだったんだけど、どんどん変わって、

親族の呼び方
(中国では、母方、父方で呼び方が一つずつ違う。日本だと、おじさん、おばさんとかで済むんだけどね。)

名前の付け方・名前漢字の意味

日本の芸能人の名前の読み方

上海語

三国志等の文学について、古典文学について

中国の節日 (国慶節、端午説・・・など)

そんなんで3時間強。 いやー話した話した。
っていっても、彼女が話してて私が聞いてるって感じなんだけどね。今度は私がいっぱい喋らなきゃ。
言ってる事は大体把握出来たけど、(解らないのは聞けばいいしね)やっぱり喋るのがね。
留学生同士だと通じる中国語も中国人には伝わらないし。
そんな事を考えながらチャリで帰宅。

帰ってから寝る気がしなくて、今日買った韓国映画「狼の誘惑」を鑑賞。
ジャケットの主人公(?)がかっこよくて買ったって感じだったんだけど、最後感動して泣いたよ。
いやー。ストーリーは韓国らしく、偶然出逢った男女が実は兄弟で男の方は彼女の名前聞いてすぐわかるんだけど、女の方は覚えてなくて。ヒロインあんま可愛いくないんだけど、彼氏かっこよくて。 んでその弟も、ほんとは姉が好きで、そして弟は心臓病患ってて、最後旅行行ってくるっていいつつ海外行って姉達に内緒で手術受けるんだけど 助からなくて。 みたいな。全然説明になってないね。 はは。

是非見て欲しい作品!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月24日 09時47分34秒
コメント(1) | コメントを書く
[中国滞在] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SHAZHI

SHAZHI

お気に入りブログ

上海留学準備中! 小燕さん
my home weinyさん
椋的秘密基地。 杜人 椋さん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
ぐーたら節 オイちる♪さん
成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
北京にやってきた風… 風鈴☆さん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/wbvd8an/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/rjny5q6/ フ○…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/m53pyt2/ お…
 しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
 ゆるマン@ Оバックktkr!!! 最近ハマってんだけどОバックはいてもら…
 ヴぁなる@ しょしあおしょししああしょ!!! http://play.donune.net/v6xqida/ キャー…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.