020027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LIFE in  天津

LIFE in 天津

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

momozi324

momozi324

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヴィトン 通販@ jswmbiqiama@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ルイヴィトン アウトレット@ fkuqpvjp@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
プラダ アウトレット@ viokpeftgd@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
バレンチノ バック@ uknpvyyg@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリー ポロシャツ レディース@ ifbpnvrxl@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…

フリーページ

ニューストピックス

2012年04月07日
XML
カテゴリ:生活
中国の4月5日は「清明節」という、日本でいうお盆のような日です。
ということで、今日は旦那さんの父方の兄弟家族と皆でお墓参りです(゚∀゚ )

旦那パパのお父さん(yeye)は健在で現在86歳。
奥様(??)は先立たれてしまっています。

そのyeyeの老家は「青県」という農村・・・(-_-;)
天津市内から車で約1時間半。
高速の入口で旦那パパの兄弟衆と待ち合わせて車4台での移動!!

IMG_1726_副本.jpg IMG_1727_副本.jpg
青県に着くと、早速街では見かけない風景が(・∀・)
北海道のような広大な畑に、牛を積んだ車、山羊を散歩してるおっちゃん。。。
農村だぁーって風景です(笑)

IMG_1735_副本.jpg
さてさて、お墓参りですが農村の方のお墓はこんな感じ。
コンモリなってるのがお墓です。一人一個。この場所は歴代の先祖のお墓が並んでました!

IMG_1734_副本.jpg IMG_1736_副本.jpg
日本ではお線香をあげますが、中国はお金★と言っても勿論作り物です(n‘∀‘)η
お供え物の果物やら花やらを準備し終わったら、この紙のお金を燃やします。
皆「おばあちゃん、お金持ってってなー」「こっちのことは心配ないぞー」
「皆、健康で平和に過ごせるように見守っててなー」という感じに声を掛けながら
燃紙(shaozhi)をします。

IMG_1738_副本.jpg IMG_1739_副本.jpg
そして、やっぱり爆竹!!!
そのあと、お墓をお花でデコレーションして終わりでした(#^.^#)

お墓参りが済んだら、親戚のお家に顔を出しに・・・
IMG_1741_副本.jpg IMG_1743_副本.jpg
これが農村のお宅です★見にくいけど、ココはキッチン!
この釜戸の熱で隣の部屋の寝床を温めるという、古の知恵!!!スバラシイ(´∀`*)
そして「耨米」という食べ物!(中に?が入ってる)

IMG_1747_副本.jpg IMG_1744_副本.jpg
ここのお家では羊ちゃんが飼われていました~(゚∀゚ )

IMG_1748_副本.jpg IMG_1749_副本.jpg
これは農村の家の門(玄関)です。門を見ればその家の階級?が分かるそうです。

IMG_1750_副本.jpg IMG_1751_副本.jpg
玄関を入るとスグにトウモロコシやらが干してあります。
このお家は割とお金持ちっぽい感じでした。洗濯してるのは90歳のおばあちゃんです。
とっても元気(^^♪

IMG_1758_副本.jpg IMG_1760_副本.jpg
この家ではロバを飼ってました!生まれて4日目の赤ちゃんロバもいました(´∀`*)
外に出るとこんな風景。どこの子供か、ヨチヨチ歩いてました。THE平和な農村です。

IMG_1745_副本.jpg IMG_1756_副本.jpg
この美人ちゃんは旦那パパの兄弟の孫です。目がクリンクリンでめちゃ可愛いです★
都会っ子と田舎っ子のコラボ(笑)

この農村では既に誰がどんな関係か全然理解できませんでしたが、
皆とーーーーっても親切!!!!どこの田舎も親切なんでしょうね(笑)
トイレは若干困っちゃいますが、一年に一回なら来ても大丈夫(゚∀゚ )
旦那パパさんが「5星級のトイレだ」って冗談を言うくらいの場所です・・・

ご先祖様を大切にするのは大事なことですね★
今回は結婚してから初めて行くので、ちゃんとご報告を兼ねてお参りしてきました!
ご先祖様の時代は日中間も色々あったでしょうが、見守ってくれることを祈ります☆

ご先祖様を思う気持ちは大事なんですが、よく思うのが中国人の人口でしょっちゅう
紙のお金やら色々燃やしてたら環境に良くないんじゃないかなーと・・・
というか、この習慣を直せばめちゃくちゃCo2減るんじゃないの??と。
でも何千年の歴史のある中国の習慣を直そうったって無理がありますかね?(;^ω^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月07日 23時01分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X