竜爪山麓の「そば処 池田屋」で十割そば
住所でいうと「北沼上」。竜爪山(りゅうそうざん)の麓にある「そば処 池田屋」さんへ。ここを上るのが嫌すぎて(見た目以上に急)、夫が「もう来ない」と。後からお店の方に聞くと、下に停めても良いとか。こんな長閑なところです。座敷の方がいっぱいになって、最終的にここにも案内してました。お蕎麦を注文して、来るまでの間にそこのおでんを。「今日からなのでまだあんまり煮えてなくて」確かに色は薄い。そうそう、土、日、月のみの営業で、この日は土曜日だった。最初お水が100円かと思っちゃった普通の台所で作ってるんですね。釜があったかは確認出来ず。風が心地よい季節でした。夫が頼んだ「天せいろ」。先に天ぷらが。わかり易くていいなぁ。大盛りにしてましたが、ほんとに多かった。偶に「これ大盛り?」って思うとこあるけど。で、わたしはしいたけそば。口コミ見たらこれ頼んでる人多かった。わたしは単にシイタケが好きだから、なんですけど。確かに甘辛くて美味しいシイタケでした。蕎麦はいかにも十割って感じ。親戚の家に来た感じ。お店の方もフレンドリーでした。ご馳走様でした。外に出て下を見れば、ヒメツルソバがいっぱい。蕎麦屋さんだけに。関係ないか。そば処 池田屋 (そば(蕎麦) / 静岡市葵区その他)このアジサイ、シックですね。グロリオサから枝豆が生えてるみたい。もちろんルピナスの実です。ブログランキングに参加しています。近くには梶原山公園もあります(梶原景時終焉の地)。応援クリックいただけると嬉しいです。