263333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もるぺぽ

もるぺぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

永田もる

永田もる

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

チューリップと桜と aki_67さん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
オキラクイクジ。出… Yongさん
今日のえむきっず。 えむまむ@m4さん
欲望の種 kimama++さん
ec… よっちゃんいか212さん
3人暮らしpart1 リサkichiさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2012/07/31
XML
カテゴリ:日々
夏休み1/3経過。


こっぷとウキの夏の宿題は
残すところ個別課題(研究とか工作的な)と作文。


かーちゃんはなぁ!
というお決まりの出だしから
毎度毎度
7月中にはワーク的な宿題(かつてそれは「夏の生活」という名で呼ばれていた)
は全て終わらせ
その後の一ヶ月は蝉の幼虫のように
暗く涼しくした部屋でじっとしていたのだよという

正直

あまり役に立たない説教ともいえないトークを炸裂され
少々食傷気味だった二人。

とりあえず
当初の目標(私的夏の宿題経過)達成だな。



こっぷは今後
英語と数学に力をいれてもらう。
数学の200問計算のうち間違えた問題
(解答がないから私が右脳を駆使して解いた)
を繰り返し解く。
勿論、私の手書きの式だ。

英語は義母が英会話をかじっているので
一緒にレッスンするという話になっている。

それから
発掘したポピーの小学6年時、6年間の総まとめワーク。


ウキは地道に算数と漢字。
時々社会理科。
木曜日にはポピーの夏ワークが届くんで
それを解いてもらう。


って書きだすと
とんでもなく勉強させてんな! すっげぇ!!
と思うけど
実情はそうでもないんだよねー。

DSやPCや
誘惑の多い休日だからね。

賞味こっぷ3時間、ウキ2時間ってとこか。
ウキの2時間は小3にしてはおおいけど
こっぷの3時間ははっきり言って短い。
本来なら中一なら5時間は勉強すべきなんだけどなあ。


まあいい。


夏はこれから。
勉強も遊びの予定も、これから。


7月はあっという間だった。


そして
7月最後の今日
父からの電話で
伯父が亡くなっていたと知らされた。
今日になって伯母から連絡があったそうだ。

亡くなったのは26日。
もう内々で葬儀も終わったから
お知らせだけ、と。
母方の伯父だったせいもあるのか
すぐに教えてくれないなんてみずくさい。
私もお別れに行きたかったよ!
でも、母が亡くなっているだけじゃなく
そこに後妻がいると
こんな感じで一線をおかれるのかな。


笑顔の優しい伯父だった。
享年82歳。

胸が詰まる。



今日も熱帯夜。

煌々と輝く月に伯父の冥福を祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/31 10:05:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.