026080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ユキ*

ユキ*

Freepage List

2004.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
寒いったらさむいー。
頼むから冬眠させて。灯油高いしやってらんない。
毎日眠い。眠い、ねむいねむいーーー。

祖母の入院以来、さんざんだ。
思ったより早く退院できたものの、
すっかり元気になったわけでなく
叔母の家でしばらく過ごすことなり・・・アタシ出動。

祖母の話を聞いていると、みんな頭がおかしくなるということで
祖母の聞き手という最悪の任務をまかされることに。

意地悪リピート炸裂に、激しく傷ついたアタシは
あえなく6日で降参、泣きながら逃げ帰ってきた。

祖母のいじめっぷりを目のあたりにした
叔母、いとこは、アタシが家出をしたことに納得しつつ
祖母に説教を試みるが、聞こえないフリとボケたフリで
軽やかにかわされ、最終的には放置プレイに。

その後叔母も降参、長男であるアタシの父にバトンタッチし
父はうまいこといって3日で祖母の家に追い返した。

結局、週3日ペースで父が泊まりに行き、
叔母がちょこちょこ食料調達と掃除をするということに決定。

で、今に至るわけなのだが
この間にも、祖母のアタシへの攻撃は電話によって続けられた。

いじめの内容はこんな感じ。

・商品券の隠し場所を忘れたようで、なくなったと大騒ぎし、
 結局アタシが盗んだと思い込んでいる。
・その腹いせのつもりか、くれた小遣い1万円を
 財布から奪い返し、ついでにサプリメントも盗む。
・大人になったのに、金や物をくれない、となげく。
・保険証がなくなったと騒ぎ、やっぱり泥棒がいると断言、
 その直後、勘違いに気づき、笑ってごまかす。
・お前には何の世話もかけてない、早く帰れとぬかす。


アタシの母親は、金遣いがあらく、借金を残して家を出て行った。
だから子供の頃から、「母親に似ている」といわれるのがいやで
小遣いもほとんど使わないで貯金していたし
お遣いに行ったときも、レシートを渡し1円単位でお釣を返した。

父がアタシの生活費を払わずに預けていたことについても
祖母にいつもいわれていたので
食事、入浴、生活に関することすべてに気を使って暮らした。

大人になってからは、病気で仕事ができないときにも
生活費を入れ、食事は外でとった。
これでもか、というぐらいプレゼントもした。
結婚してからも、食わずにでも金をつくって、ことあるごとに
プレゼントをした。

それでも、あたしは泥棒らしい。
どんなに通おうが、どんなに世話しようが
あたしは祖母不孝らしい。
・・・・パンツ洗ってたのアタシなんですけど。

大切に思っても、泥棒扱いされてばからしくなった。

祖母はアタシの父を溺愛しているので
昨日、ついにぜーんぶ父に密告してやった。
子供のときからのことも、ぜーんぶ。
とうとう言ってやった。ぅひひ。

父も無責任だったことを反省し、謝ってくれた。
昨日、祖母に説教もしてくれた。

怒鳴られて驚いたのか、息子に嫌われたくなかったのか
昨日はとぼけていたが
今日になって電話でごめんな、と電話があった。

知らない。許してやらない。

でも、今回のことで
祖母の実態を私以外のみんなも知ることになり
「孫」であるあたしが、つらい思いをしてまで
祖母にかかわることはない、と
「子」だけで世話をすることになったのでありがたい。

泥棒扱いされるから絶対行かない、と家の鍵も返却済み。


これでもう開放されたとおもいたい。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.28 18:38:17
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

PCSommelier ソムリエ21さん
ちくわのチークン♪猫犬馬 ちくわ2066さん
そして幼児~ ちょっすんさん

Comments

りおzx@ Re:知りたいと思うのは贅沢なのかな(01/18) 私もそんなものだよ。 メールしたよ。 …
よしひこ@ 突然失礼します! ちょくちょくブログのぞかせてもらってま…
ユキ*@ Re:すべてよくってよ。(06/03) >カレンさん 尊敬は言い過ぎとおもい…
カレン@ すべてよくってよ。 絶不調なのはyukiさんのせいじゃないよ。…
ユキ*@ Re:風邪っ気?(05/27) >カレンさん 湿気と天気と寝不足か? …

© Rakuten Group, Inc.
X