462707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2012年04月30日
XML
カテゴリ:小川芋銭展
kinbee Hi.JPG 

は~い,きんびーです。

ねぇ,らっきーちゃん。千波湖の周りで,子どもたちが駆け回ってるね。

Lacky R-SS.jpg

あの子どもたちが美術館に来てくれるといいんだけど・・・。

kinbee Ah! SS.jpg

えー,でも,小川芋銭って子どもたちにはむずかしくないかな?

Lacky R-SS.jpg                                       

きんびーちゃん,「むずかしいことをやさしく」というのがあたしたちのお仕事でしょ?

Kinbee Kya! R-SS.jpg

はっはい。そうでした。

でも,その言葉,どこかで聞いたような・・・。

Lacky R-SS.jpg

そう,これは井上ひさしさんの言葉。「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに」ってね。

子どもたちのために何かを考えるときは,この言葉を思い出すといいわね。

実は,この言葉,首席学芸員の舟木さんが教えてくれたの。

ミュージくん01

さて,それでは,ぼくが子どもたちためにいくつか紹介しま~す。

まずは,1階のアートフォーラムコーナーの壁を見て欲しいなぁ。

120430壁.jpg

芋銭さんが描いたカッパや不思議な生き物がいっぱい。

次は,子ども向けのパンフレット。

120430チラシ表.jpg

これは,展示室の入口に置いてあります。

ここに載っている作品を見つけたら,解説を読んでみてね。一緒に来た大人の人に読んでもらってもいいね。

裏面は芋銭さんの名前の由来や,絵を見るときのポイントなどを説明してるよ。

120430チラシ裏.jpg

ところで,きんびーちゃん,雲ってどう描くの?

kinbee Ah! SS.jpg

ぼくは,クレヨンでもこもこした白い雲を描いたことあるよ。

ミュージくん01

きんびーちゃん,図録でさぁ「浮動する山岳」っていう作品を見てみて?

芋銭さんは白い雲が波のように動く様子を表現しているんだけど。

120430浮動する山岳.jpg

kinbee Ah! SS.jpg

あっ。白い絵の具は使ってないみたいだ。

でも,図録だとよくわかんないなぁ。

ミュージくん01

実はね雲のところは白い紙のままなんだ。なのに動いているように見えるでしょ。どういうことだろうね。

みなさんは,ぜひ,展示室でじっくりご覧くださいね。

きんびーちゃんとラッキーちゃんは図録でね。

 

次は,子どもがいっぱい。カッパもいっぱい。虫もいっぱい。

120430登龍門.jpg

登竜門 河童百図の内 第11図(愛知県美術館 木村定三コレクション)

120430金太郎(河童百図の内第20図).jpg

金太郎 河童百図の内 第二十図 (愛知県美術館 木村定三コレクション)

この二つの作品は,子どもの日の鯉のぼりと金太郎でおなじみだね。

120430草虫帖(おにむし).JPG

草虫帖(部分)をにむし

 

これはカミキリムシに見えるけど,芋銭は「をにむし」って書いてるよね。

カミキリムシに似た「をにむし」っている虫がいるの?って思うでしょ。

けど,ある展示解説員のおばあちゃんは,茨城県南部千代田町の出身で,黒っぽくてごつい虫をみんな「おにむし」って呼んでいたんだって。

kinbee Ah! SS.jpg

ほかにも子どもたちが楽しめそうな作品はあるかな?

120430五柳先生.jpg

五柳先生

120430園林三月.jpg

園林三月 当館蔵

Lacky R-SS.jpg

子どもや動物の絵ね。

ミュージくん01

絵が難しいと思ったら,絵の中に入り込んで,描かれている子どもや動物になった気分で,見てみて。

Kinbee Kya! R-SS.jpg

えっ。そんな見方をしていいの?

imase by y 02SSS.jpg

もちろん。絵は楽しんで見てね。

Lacky R-SS.jpg

あっ,今瀬さん!

imase by y 02SSS.jpg

たかーい山の絵に人が小さく描かれていたら,その人になったつもりで山を見上げてみて。描かれている山がもっと高く感じられると思うわ。

Kinbee Kya! R-SS.jpg

そうかぁ,やってみたいなぁ。

imase by y 02SSS.jpg

作品を展示するときも楽しんでご覧いただけるように工夫をしたのよ。

今回は,山の絵,海の絵,牛の絵,鶏の絵,妖怪の絵,風を感じるような水郷の絵など,内容が近いものは,なるべく隣り合わせにしたの。色々並びを考えたら,そういう並びの方が作品がよく見えたし,作品を見る時に考えを中断しないで見たり,隣の絵と比較したりできるかもと思ってね。

kinbee Ah! SS.jpg

そっか,カッパの絵のコーナーのほかに,牛のコーナー,鶏のコーナーもあるんだね。それを探してみるのもいいね。

ミュージくん01

この絵好きだなぁって思えたらラッキー!

難しいな,とっつきにくいな,と思っていた絵も,井上ひさしさんの言葉のように「ふかいことをおもしろく」思えるようになるんだ。

Kinbee Kya! R-SS.jpg

なるほど,子どもたちにも楽しんでもらえそうだね。

imase by y 02SSS.jpg

特に雨の日や連休の後半,子ども連れで行ける所ないかなぁ,と考えているお父さん,お母さん,美術館に足を運んでいただけたらうれしいです。

Kinbee Kya! R-SS.jpg

5月6日(日)までにお子さま連れでおいでになったときは,受付で「ブログ見ました。桃レンジャーください。」とお声掛けくださいね。

毎日先着10組にささやかなプレゼントを差し上げます。

なぜ,桃レンジャーかって?

それは,昨年8月27日のブログをご覧いただければわかります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月30日 15時47分43秒
[小川芋銭展] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.