462962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2012年05月06日
XML
カテゴリ:小川芋銭展
kinbee Hi.JPG

は~い,きんびーです。

現在開催中の小川芋銭展(5月20日まで)は残り2週間となりました。

大関さん,ゴールデンウィークでお客さまはどうだったの。

 

oozeki01

ゴールデンウィーク中はたくさんのお客さまがいらしてくださいましたよ。

特に県外からのお客さまが多くて,みなさん水戸近辺の観光やアクティビティとあわせて楽しんでくださったようですね。

そして,今日,1万人目のお客さまをお迎えすることができました。

120506一万人.jpg

 1万人目の柳下浩子さんと征史さん (左側のおふたり)

oozeki01

昨日の閉館時で9,996人。今朝,開館と同時に入館された4人目のお客さま 柳下(やなぎした)浩子さんが1万人目。

驚いたことに,一緒にいらした旦那様の征史さんは,常陸大宮市の大使をされている写真家で,なんと,当館の開館当時の記録写真を撮影された方とのこと。

24年も前のことですから,現在の職員は誰ひとりこの方を存じ上げてはいなかったのですが,こんな場面で再会を果たすことができ,みな感激していました。

征史さんも「奇遇なことでおもしろかった」とおっしゃっていました。

1万人目の記念として,佐川副館長から小川芋銭展の図録などをプレゼントさせていただきました。

 

Lucky-R2 SSS.JPG

なんだか,とっても素敵な偶然ですね。

 

imase by y 02SSS.jpg

ラッキーちゃん。ほかにも,小川芋銭展では,芋銭さんのご親族の方々が,お知り合いの方々をご案内して,みなさんでいらしてくださったり,芋銭さんの絵が大好きという方が,展示作品をご覧になって,美術館にいろいろ教えてくださったり,新しい出会いがたくさんあったのよ。

 

Lucky-R2 SSS.JPG

お客さまに,「はじめて来ました」って言っていただけるととっても嬉しくなるわよね。

 

ミュージくん01

そうそう,昨日と今日(5月5・6日)は,「語り部が語る 小川芋銭ゆかりの地 牛久の民話」が開かれたけど,このイベントのために初めて美術館にいらした方も多かったみたいだよ。

120505牛久民話.JPG

 お話をされた浅野さん。左の布絵は坂入さん手作り。

kimura 02SSS.jpg

牛久の民話を話してくださった「おはなしこっぺの会」の浅野久子さんと坂入和子さん。ありがとうございました。

会場に飾ってくださった坂入さん手作りの布絵も素敵でした。

お客さまも,展示室で作品を鑑賞されるようにじっくりご覧になっていました。

 

kinbee Ah! SS.jpg 

ねえ,木村さん。

今日は,ちょっと残念でしたね。

 

kimura 02SSS.jpg

えっ,どうして。

 

kinbee Ah! SS.jpg 

だって,お話の最中に,急にヒョウ(雹)が降ってきたりして,天井から大きな音がしてたんじゃない。

120506ヒョウ.jpg

 美術館の庭にも,直径3cmほどもあるヒョウが降りました。

 

kimura 02SSS.jpg

そうね。でも,みなさん熱心に耳を傾けてくださっていたから,だいじょうぶだと思うわよ。

それにしても,あのヒョウは,きっと,カッパの仕業ね。自然の力を見せつけたくてやったんだと思うわ。

 

Lucky-R2 SSS.JPG

カッパの仕業ねぇ!普及課の森江さんに教えてあげなきゃ。

森江さん,車がボコボコにへこんじゃう~ってへこんでたの。

・・・森江さ~ん,ヒョウはカッパの仕業らしいわよ~!

 

morie02 by y SSS.jpg

えっ,カッパちゃんなの!

そんなぁ,ヒョウなんて降らせたら,車もボコボコになるけど,君の大好物のキュウリもボコボコになっちゃうんだぞ~!

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

まあまあ,森江さん。この際,車にできたボコボコに茶色のペンキでも塗ったらいいじゃん。

 

morie02 by y SSS.jpg

え~,きんびーちゃんまで,そんなこと言って!

なんで茶色のペンキなんか塗らなきゃならないの~?

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

きっと,かっこいいヒョウ柄になるってぇ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月06日 16時20分22秒
[小川芋銭展] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.