462751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2012年12月24日
XML
カテゴリ:「堀井英男」展

kinbee Xmas-R SSS.JPG

はーい、きんびーです!

今日は12月24日、クリスマス・イヴですね♪ ぼくも今日はサンタになってご案内。

ところで永松さーん、すこし久しぶりのような気がするけど…?

 

nagamatsu03

はい、お久しぶりです、ゴホッ。実は先週ひどく体調を崩してしまって寝込んでいたのだけど、まだ咳が…。

今年の風邪はしつこいので(特にノド)、皆さんもきんびーも気をつけてくださいね。

 

kinbee Xmas-R SSS.JPG

そうなんだ、大変だね~。

ところで、前にお知らせしていたシンポジウムはどうだったの?

 

nagamatsu03

そうね、そんなわけでちょっと時間が経ってしまったけど、12月9日(日)に行ったシンポジウム「文化資源としての水郷」の様子をご紹介します。

シンポジウム1 

向かって左から、陣内秀信さん、谷玄明さん、舟木力英さんの3人のパネリストの方が、潮来、そして水郷について、様々な角度から論じてくださいました。

谷さんは、小学校から同級生だった堀井英男さんとの関わりから、長勝寺ゆかりの伝承をはじめ潮来の文化について、葛飾北斎や渡辺崋山の絵を紹介しながらお話くださいました。

舟木さんは、潮来にゆかりの小川芋銭の文人画と、潮来出身である小堀進の水彩画や村山密の洋画について解説してくださいました。

陣内さんは、広くヴェネツィアやバンコク、日本の港湾都市との比較を交えながら、水辺の町の建築やお祭り、文化についてお話しくださいました。

その後、それぞれご意見をたたかわしていただきつつ、堀井英男さんの言葉や絵をご覧いただきながら、ディスカッションを進行。

最後は、単なる観光素材や経済効果へのねらいを離れ、本質的な文化を育む土壌としての「水郷」を考え直したいという流れとなり、お客様からの質疑応答なども経て、無事終了しました。

お三方にご出席いただいたのが贅沢なほどで、2時間があっという間の有意義な催しとなりました。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

わー良かったね!

僕もその後ウワサで、参加したお客さんがとても面白かったと言っているから記録のビデオを送ってほしい、って頼まれたって聞いたよ。

 

nagamatsu03

少しでも多くの人に、水と文化との関わり、そして堀井英男展に関心をもっていただけたなら嬉しいわね。

パネリストの方々も、皆さん面白く、勉強になったとおっしゃってくださいました。

その後、22日(土)には、美術講座も開催しました。

堀井さんのご兄弟やご親戚をはじめ、たくさんいらしてくださったのよ。

それから最近、水戸市役所の「水戸の魅力発信課」のブログ、『カメらくんの水戸散歩』でも、堀井展をとりあげていただきました♪

 

lucky smile-L SSS.JPG

あら、このブログの案内役の方は、キャメらんっていう女性なのね。

 

nagamatsu03

はい、カメらくんとペアのようです。

堀井英男の作品を紹介している「水から生まれる絵」展は年末は28日まで、新年は2日から引き続き開催しています。

まだまだ色々な催しもあるので、是非チェックしてくださいね♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年12月24日 14時09分57秒
[「堀井英男」展] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.