462790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | その他 | 所蔵作品 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「須田国太郎展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017 | H22年度 | 23年度 | 清宮質文展 | おくりもの展 | ミュージアムコンサート | 日本芸術院会員五人展 | ポーラ美術館コレクション展 | ザ・ベスト | 竹久夢二展 | 企画展 | 6つの個展 2020
2014年03月02日
XML
カテゴリ:天心展

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーで~す。

展示解説員さんたちによる天心展のリレーブログは,これまで7人が登場してくれたけど,次は誰かなぁ?

 

tamai.JPG

は~い,ゆっこで~す。

きんびー!リレーブログも中盤ね!

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

あ!ゆっこさん!

「ワカラナイノススメ」以来だね!

 

tamai.JPG

久しぶり~。

ところで偕楽園の梅も咲きはじめて,水戸にたくさんの観光客がいらしているわね?

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

嬉しいー!

天心展もにぎわっているもんねー!

 

tamai.JPG

そうなの!

毎日開催している私たち展示解説員のミニガイドにも,たくさんお客さまがいらっしゃっているのよ。

 

kinbee ha

本当!?

ぼくも参加したいけど,虫だから美術館には入れないもんなー。

 

kinbee sleep ss.JPG

残念だあ~。

 

tamai.JPG

あぁそうだ!ごめんごめん!,,,,

う~ん,じゃあ今日は特別にきんびーが知りたいこと何でも教えてあげる手書きハート

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

えっ本当!やったー!

それじゃ,ゆっこさんの好きな虫は?

 

tamai.JPG

えっ,好きな虫ねぇ~・・・

あのね,きんびー。そういうことじゃないでしょ?

 

kinbee ha

だって,知りたいこと何でもって・・・

 

tamai.JPG

天心展のリレーブログなんだから,天心展に関することにしてよ。

それに,好きな虫って,私がノリで「好きな虫はハチよ~」なんて言うわけないじゃない!

ハチは危ないし・・・・ははっ,アブナイですって,そりやハチはアブじゃないわよね・・・

 

kinbee sleep ss.JPG

はぁ~,その乗り突っ込みはどうかと・・・

 

kinbee ha

うっうん,それではですね。

前のブログで こん さんが教えてくれた菱田春草についてもっと知りたい!

春草は,横山大観と仲が良かったって言ってたよね?

 

tamai.JPG

そうね。

大観は6歳年下の春草の事をとても尊敬していたわ。

ふたりはアメリカやヨーロッパにも一緒に行ってニューヨークやロンドンでは展覧会を開いたこともあったの。

 

kinbee SSS.jpg

へぇ~。それはすごいね!

それなら春草が36歳でこの世を去った時,大観はどんなに悲しかっただろうね。

 

tamai.JPG

本当,そうねえ。

そういえば,第一展示室に入ってすぐの所に大観と春草の作品が並んでいるの。

大観の作品は「寒天」といって春草の作品は「柴舟」と言うのよ。

 

kinbee ha

カンテン? え? あの透明のゼリーみたいなー?

 

tamai.JPG

ふふふ。私もはじめはそう思った。

「寒天」は寒い空を表す中国の言葉よ。

ふたりの先生である岡倉天心が「寒天」という画題を与えて描かれたのがこの二つの作品なの。

 

kinbee ha

へー。じゃあ大観の「寒天」は分かったけど,春草はなんで寒い空を表す作品として「柴舟」を描いたの?

それに「しばふね」ってなーに?

 

tamai.JPG

ガスや電気のない時代,寒い日は薪を燃やして暖をとっていたでしょ?

その薪を「柴」とも言うの。

春草は,たくさんの柴を積んだ2艘の舟が水面に浮かんでいる様子を描いて「寒天」を表したのね。

私はこの「柴舟」が好きなの。

観ていると,寒そうだけど,たくさん積まれた薪からそれを使って暖まっている人たちの姿が浮かんできて,なんだかホッとするのよ。

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

なるほど~それで「柴舟」かあ。

わぁーすごく観たくなった!

 

kinbee sleep ss.JPG

,,,,あ! ぼくは美術館に入れない!

 

tamai.JPG

あっ!そうだった! 

またやってしまったね! ごめんごめん!

ほら,きんびー! 

図録もあるし,インターネットから見られる所蔵作品検索システムなら作品を拡大して観ることもできるよ?

元気出して!

 

kinbee_back.jpg

知れば知るほど本物が観たくなるのになあ。

観に来られる人が羨ましい,,,。

 

kinbee fry SSS.JPG

はあ。お花の蜜でも吸ってこよ~。

 

tamai.JPG

ははは,,,(汗)。

美術館の庭の梅も咲き始めているみたいだしね!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月02日 21時04分44秒



© Rakuten Group, Inc.