000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全90件 (90件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

カテゴリ未分類

2017年01月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



はーい!きんびーです。
美術館の外で小野養豚んさんの作品をのんびりみていたら・・・あれ??
講座室に人がいっぱいいる!






なんだろう??みんなで新年会??




ちょっとちょっと、きんびー。
違うよ~。美術館のボランティアと職員、そして高校生特派員のみなさんで配送作業をしているんだよ。




高校生特派員?配送作業??



きんびーったら、ニワトリさんだからって忘れすぎよ!!

改めて説明させていただきます。
高校生特派員は、昨年の夏に誕生しました。
水戸市内の高等学校の美術部などを対象に高校生を特派員に任命し、近代美術館の情報発信をお願いしています。
たくさんの若い力で美術館を盛り上げていただいているのよ。




今回は、次回企画展【東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展】のポスターやパンフレットを色々な所に発送する作業をみんなで行ったんだよ。



そして、駆けつけてくれたのが県立水戸商業高等学校美術部のみなさんです!!



                 水戸商業高等学校 特派員のみなさん





配送作業はいつも、美術館ボランティアと職員で作業しているんだけど、今回高校生と一緒に作業ができて、ボランティアの方も楽しかったって話してくださったわ。
高校生のパワーをお借りして、次の企画展をもっともっと盛り上げられるよう頑張らなきゃ!




わぁ!すごいね♪♪
ボクも一緒に美術館を盛り上げるぞ~!






Last updated  2017年01月12日 17時31分06秒
2016年10月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類

はじめまして!きんびー。
私はインターンシップ実習生の遠藤です。
よろしくね。


はじめまして,遠藤さん!
早速だけど,実習ではどんなことを勉強しているの?


じゃあ,今日は美術館の防虫業務についてお話しするね。
美術館では貴重な美術作品をたくさん収蔵しているんだけど,実はその美術作品に悪さをする虫がいるの。


えぇ~!?
僕そんなことしてないよ~!


もちろん,きんびーじゃないわよ。
実はね、美術品を食べてしまう虫がいるの。
代表的なのはシロアリ,チャタテムシ,シミなどね。
イラスト:チャタテムシ

美術館や博物館ではこういった虫が作品や資料に悪さをしないように様々な予防対策をしてるの。
その中の1つに虫トラップがあるのよ。



なんだか小さな小屋みたい。雨や風をしのぐのにちょうど良さそうだね。
中はどうなっているのかな?


きんびー!?
その中に入っちゃダメ!


うわぁ~!?
足にベタベタしたのが付いて離れなくなっちゃった!
助けて~


ちょっと待っててね。
よいしょ!
取れたわ♪
大丈夫?きんびー


うん!
ありがとう,遠藤さん。
それにしてもこんな仕掛けがあるなんてびっくりしたよ。


私も初めて聞いた時驚いちゃった。
美術館ではこのトラップを全てのドアに設置してるの。
しかも毎日職員の皆さんが閉館する時に設置して,開館する時に撤去するの。


そうなんだ!
みんな毎日そういった地道な仕事をしているんだね。


そうなの。ほかにも虫がきらいなにおいをだすプレートを設置したり,作品や資料を何日間もずっと燻蒸して,虫が悪さしないように注意しているの。


そうやって作品を良く保って,みんなに見てもらえるように日々努力しているんだね♪


皆さんもそんな美術館にぜひお越しになってくださいね♪






Last updated  2016年10月12日 07時30分46秒
2016年09月24日
カテゴリ:カテゴリ未分類


やぁ!ぼく きんびー!!
みんな9月最後の日曜日はどこに行くかもう決めた??

ぼくはねー
”水戸まちなかフェスティバル”に行くんだぁ!!

大工町交差点から水戸駅北口広場までの
国道50号線が歩行者天国になるんだよ!!



そうだ!ぼくと一緒に写真を撮ろうよ!
ぼくは一日中みんなの事を待っているよ!!


俺様も待っているぜ!




あれ?君はだれ??




俺様は“パタパタバード”のムダイさ。

旅をしている俺様は、水戸まちなかフェスティバルが開催される
9月25日の 一日だけ、茨城県のみんなと遊ぶためにやってきたんだ!


”パタパタバード”??



そう!

21番ブースの「ようこそ!茨城県近代美術館」では
自分だけのパタパタと羽が動く鳥や昆虫のおもちゃを作ることが出来るんだ!



そうなんだ!ぼくも作っちゃおー!

あ!それとね…
他にも”アートな輪投げ”があるんだよ!


”アートな輪投げ”!!?

それはノーマークだったぜ。楽しみだな!!

9月25日(日) 時間は10時から!
水戸まちなかフェスティバルで
みんなに会えるのを待っているぜー!!
じゃあなッ!!





ちょっと待ってよぉ!

もぅ。せっかちなんだから…。




!!

もうひとつ 忘れちゃ いけないこと!

「乙女デザイン展」最終日の告知をしなくちゃ!!



大好評を頂いた”レトロかわいい”展覧会も
いよいよ9月25日が最終日。
是非みなさんで盛り上げてください!!

お待ちしてまーす!!!






Last updated  2016年09月24日 17時07分05秒
2016年09月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは!インターンシップ実習生の伊藤です!よろしくねきんびー!!



こんにちは!こちらこそよろしくね!!


ところできんびー!今回のアートフォーラムでは楽しい展示をしているんだよね!


そうだよー♪複製画を使って、表現方法に注目した「美術の見方」を紹介しているんだ!
特に19世紀後半にフランスで生まれた印象派の画家たちの作品に注目しているよ!!


印象派・・・?!なんだか難しそう。


ぼくとラッキーが絵を見るお手伝いをしているから心配しなくても大丈夫!!
ぼくたちと一緒に絵を見てみよ~!


それなら安心だね(^^)描き方の特徴がわかれば、絵を見ることがもっと楽しくなりそう♪
実は、その複製画は学校などに無料で貸出されているんだって!展示されているもの以外にもたくさんあるから、是非美術館のHPで調べてみて~


貸出もされてるんだ!!それはいいね♪ぼくもさっそく調べてみよ~!






Last updated  2016年09月11日 16時02分53秒
2016年08月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類


こんにちは!きんびーです!
今日は展示解説員のこんさんに所蔵作品展の紹介をしてもらうんだ!


こんにちは、きんびーちゃん。
所蔵作品展は89日に一部展示替えをしました。
夏らしい作品が展示されています。


へぇ~、例えばどんな作品が展示されているの?


洋画ではアルフレッド・シスレー「葦の川辺―夕日」や中村彝「雉子の静物」、日本画では小川芋銭「水魅戯」「狐隊行」や横山大観「鹿島神宮」「筑波山」などなど……。
私は清宮質文のガラス絵が好きなんだ♪


たくさんあるね~!


企画展「乙女デザイン 大正イマジュリィの世界」でも、竹久夢二の本のさわれる展示コーナーが増えました。竹久夢二の本(復刻版)は実際に手に取って見れるんです!




すご~い!本の中と外,両方楽しめるね~!
夢二の詩,どんな内容なんだろう?


展示替えした所蔵作品展が気になる人も、企画展を見たけどもう一度見たい人も、ご来館をお待ちしていまーす!







Last updated  2016年08月10日 16時06分23秒
2014年12月23日
カテゴリ:カテゴリ未分類
Kinbee Kya! L-SS.jpg

は~い、きんびーです。
明日のイベントのお知らせです!
12月24日クリスマス・イブは、水戸出身の洋画家中村彝の命日なんだよ。
明日は、中村彝を特集するイベントを1日がかりで開催するんだ。

lucky smile-R SSS.JPG

午前と午後にコンサートが1つずつ、あいだに朗読が1つ、あわせて3つイベントがあって、本当に盛りだくさんな1日なの。
午前中のコンサートは、クリスマスにちなんだ曲が多くて、クリスマス・コンサートって感じになりそう♪
どのイベントも予約不要・入場無料なので、どうぞお気軽にご参加下さいね。
もちろん、どれか一つだけのご参加も大歓迎です!
詳細は以下をご覧ください。

<第3回ミュージアムコンサート 朗読&コンサート~中村彝を見る、聴く、想う>
第1部:コンサート「彝を偲ぶ」
午前11時開演(午前10時30分開場)
会場:エントランスホール
出演:吉田真澄(ソプラノ)、月岡優(ピアノ)
プログラム:シューベルト:アヴェ・マリア、アダン:オー・ホーリー・ナイト、フォーレ:ピエ・イエス 他

第2部:朗読 中村彝『芸術の無限感』より
午後2時開演(午後1時30分開場)
会場:地階講堂
出演:佐藤淑子(朗読)

第3部:コンサート「彝が聴いた音楽を中心に」
午後3時開演(午後2時30分会場)
会場:エントランスホール
出演:吉田真澄(ソプラノ)、月岡優(ピアノ)
プログラム:バッハ/グノー:アヴェ・マリア、ヴェルディ「椿姫」より、ショパン:小犬のワルツ、ビショップ:ホーム・スイート・ホーム 他



きんびーとらっきー1

皆様のお越しをお待ちしておりま~す♪






Last updated  2014年12月23日 22時04分28秒
2014年06月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類


kinbee Ah! S.jpg
昨日は,中原淳一展を担当した学芸員さんのトークがあったんだってね。
聞きたかったのに・・・。虫のぼくは展示室へ入れないなんて・・・ひどいよ、ひどいよ。
ミュージ君s.JPG
ぼくね、聞いてきちゃったんだ~。たのしかったな~。
kinbee Ah! S.jpg
いいなあ。どんな感じだったの?教えて、ミュージくん。
ミュージ君s.JPG
あのね、一言で言うと、作品の解説には載ってないことも聞けちゃうってことかな。
たとえば、奥様が結婚式に御呼ばれしたときに中原さんが髪を結ってあげた話とか~、
若い女優さんをプロデュースしたときのエピソードとか~、
へ~、そうだったのか~って・・・。聞くとさらに中原さんに惹かれちゃうんだよね。
kinbee sleep ss.JPG
ん~、複雑。想像したらさらに展示室へ入りたくなっちゃたじゃないかー。

IMG_8377.JPG 

ミュージ君s.JPG 

たくさんのご参加ありがとうございました。
6月28日(土)にもギャラリートークを開催します。
トークの後には,レストランで中原さんのレシピをもとに作られたお料理をいただきながら,おしゃべりを楽しみます。たくさんのご参加お待ちしています!

 







Last updated  2014年06月03日 18時19分14秒
2014年03月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類

gs_sakamoto001.jpgでは、前編に引き続きロダンの紹介をするわね。ロダンの作品は後の作家に多くの影響を与えたの。その事から“近代彫刻の父”とも呼ばれているわ。彫刻作品の可能性を広げた作家よ。

kinbee haへぇぇぇぇ・・そういえば天心も日本画の可能性を広げた人だったね。

gs_sakamoto001.jpgそうね、ジャンルは違うけれど二人とも近代美術の発展に大きく貢献した偉大な人物ね。まぁ、天心は作家ではなく美術思想家として活躍した人なんだけどね、そんな天心の展示ももう最終日ね。

kinbee SS.jpg天心展は3月21日までなんだよね。最近は春らしくぽかぽかとした日が増えてきたから、お散歩がてら美術館に遊びに来て欲しいなぁ。それにお腹が減ったら千波湖の周りの花の蜜をすえば・・

gs_sakamoto001.jpgちょっと、ちょっと!それはきんびーでしょ?

kinbee sleep ss.JPGえへへへへ

gs_sakamoto001.jpgまったく、もぉ。そんな食いしん坊なきんしびーは置いといて、多くの方に天心の教えを受けた四人の作家の素晴らしい作品を観て頂きたいわね。

kinbee SS.jpgうん!!そういえば天心展の後はどんな展示が始まるの?

gs_sakamoto001.jpg天心展の後は、展示のお休みの期間を挟んで(美術館は開館しているのでエントランスの彫刻作品やアートフォーラムコーナーは自由に観ることができるよ。)3月28日から企画展では「フランス万華鏡」展が始まるわ。所蔵作品展も新たな作品に変わるから、天心展の時とはがらりと印象が変わると思うわ。

kinbee ha「フランス万華鏡」・・一体どんな展示なんだろ~気になるなぁ。。

gs_sakamoto001.jpgふふふ、フランス万華鏡からはミニガイドも所蔵作品バージョンになるの。今回ご紹介した「三つの影」はいつもミニガイドの冒頭に紹介している作品よ。その後は解説員によって紹介する作品は変わるのだけど、ロダンの作品は奥が深いから今回では紹介しきれなかった話がまだまだいっぱいあるの!それに「三つの影」にはある秘密もあるのよ・・

kinbee haえぇ、なんだろう?

gs_sakamoto001.jpgそれは・・・・ガイドでのお楽しみね。

kinbee sleep ss.JPGとほほ。

gs_sakamoto001.jpg天心展の後も楽しい展示が目白押しです!みなさん遊びにきてね~!!







Last updated  2014年03月21日 11時41分26秒
2014年02月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーです。

前回のブログで予告したとおり,今日は彩さんが来てます!

 

aya

初めまして~ 彩です!

 

kinbee SS.jpg

ついに明日,「岡倉天心没後100年記念展 天心の思い描いたもの-ぼかしの彼方へ

オープンだね。

aya

そうなのよ~。

担当の井野さんと今瀬さんは作品の借用や展示でとても忙しそうだったから,

無事オープンできてちょっとホッとしてると思うよ。

 

kinbee Ah! S.jpg

あれ,永松さんと彩さんも忙しそうだったよね?

 aya

それはね~,所蔵作品展を大幅にリニューアルしていたからです!

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

おおっ!リニューアルって,どう変わったの?

 

aya

天心展の開幕に合わせて所蔵作品展も全て展示替えをしたのよ。

しかも今回,所蔵作品展はいつもの1階ではなくて,2階にお引越し。

 

 

kinbee sleep ss.JPG

えぇ~お部屋が変わったなんてリピーターの方には新鮮だね!

でも迷わないか心配だなぁ。

 

aya

エントランスの吹き抜けに大きな矢印の垂れ幕や,館内のいたるところにどこで何を見られるか表示をしたからきっと大丈夫!

わからなくなったらいつでもスタッフに聞いてね。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

それなら安心だね!

で,永松さんと彩さんの所蔵作品展はどんな展示なの?

 

aya

いつもは企画展示室として使っている2階の1つの部屋を2つに分けて展示をしています。

永松さんの担当の方は,天心展でたくさんの日本画が出るから,近美の洋画のイチオシ作品を中心に展示しています。

目玉は何といってもピカソの素描!

そして中村彝!

もちろんルノワールも!

永松さんは,「この期間はたくさんのお客様が来館されることを予想して,近美のコレクションの魅力をアピールできたらいいな」って言ってました。

私の方はといえば!

今年度は近美の開館25周年を記念して「コレクション形成の物語」という展示を通年で開催しているんだけど,今回は「木内克(きのうちよし)を愛したコレクターたち」というテーマで展示しています!

 

kinbee Ah! S.jpg

木内克さんってエントランスホールにある「エーゲ海に捧ぐ」を作った人?

 

aya

そうだよ。

水戸市出身の彫刻家なんだけど,近美には木内克の作品がデッサンなどを含めると126点あるんだ。

その中から今回は106点展示しています!

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

そんなにたくさんあったんだ...

 

aya

そっ,きんびーちゃんにちなんでハチ割以上も展示してみました!

 

kinbee Ah! S.jpg

彩さん,それは嬉しいけど,ちよっとベタだね。

 

aya

まあまあ,そのへんはこれからってことで!

それより,全体で8割だけど,彫刻作品は80点中79点も出てるんだよ~。

 

kinbee Ah! S.jpg

残りのひとつは?

 

aya

お隣の県立県民文化センターの前に設置してある「坐像」です。

 

 Kinbee Kya! R-SS.jpg

なるほど~。

それじゃあ近美に来たら木内克の世界にどっぷり浸れるんだね!

aya

ここでちょっとだけ展示室の様子を公開!

 

yoshi1

 yoshi2

 

可愛らしいねこちゃんもいます♪

 

yoshi3

 

いろんな人に愛される木内克の魅力を伝えたいなって思って,頑張ってたくさん出しました!

そして明日2月15日は「ようこそ!美術の森へ-学芸員と巡るコレクション」を午前11時から開催します。

まさに森のように彫刻がたくさん飾られた展示室を散歩するような時間をつくれたらいいな。

雪が降ってるかもしれないけど,みなさんに遊びに来てもらえたら嬉しいです。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

所蔵作品展も楽しみだー!

で,気になる天心展の内容は?

 

aya

それは明日以降のお楽しみってことで♪







Last updated  2014年02月14日 21時13分47秒
2013年12月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類

鬼澤 似顔絵.JPG

きんびー、こんにちは!

インターン実習生の鬼澤玲奈です。

kinbee SSS.jpg

こんにちは!

あ、インターン実習生ということは、前回ボクがお話しした庄司さんのお友達?

 鬼澤 似顔絵.JPG

そうだよ!

庄司さんと私は同じ茨城大学で勉強している仲間なんだよ。

ねぇ、きんびー。エントランスホールに人が集まっていたけれど、何が始まるの?

Kinbee Kya! R-SS.jpg

今からコレクションミニガイドが始まるんだ!

鬼澤 似顔絵.JPG

コレクションミニガイドってなぁに?

kinbee SSS.jpg

コレクションミニガイドでは、展示解説員のお姉さんたちが、中村彝や横山大観などの茨城県ゆかりの作家作品を中心に、その作家や作品にまつわるエピソードを交えながら、分かりやすくお話ししてくれるんだよ!

鬼澤 似顔絵.JPG

へぇ~!そうなんだ!

作家や作品について知っていることが増えると、その作品に親しみがわくもんね。自分の心が動いた作品を詳しく知ることができると嬉しいし、楽しそうだね!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

展示を見に来てくれた人により深く、より楽しく作品を見てほしいから、関連する写真や資料を使ったり、タブレットパソコンで作品の拡大図を見せていただいたりと、展示解説員のお姉さんたちのアイディアが詰まったガイドになっているんだよ!

s-DSC_0007.jpg

 

鬼澤 似顔絵.JPG

 私も、ぜひコレクションミニガイドに参加したいのだけれど、いつどこに行けば参加できるの?

kinbee SSS.jpg

コレクションミニガイドは、なんと毎日開催しているんだ!

平日は午後2時から、土・日・祝日は午前10時からと午後2時から開催しているよ。

集合場所はエントランスホールにあるロダンの彫刻(三つの影)の前だよ!

鬼澤 似顔絵.JPG

毎日!? それは絶対行かなくちゃ!

教えてくれてありがとう、きんびー!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

ぜひきてね!

 

 







Last updated  2013年12月15日 09時33分48秒

全90件 (90件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.