000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全3件 (3件中 1-3件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

教育・普及

2012年12月15日
XML
カテゴリ:教育・普及

kinbee Xmas-R SSS.JPG

はーい!きんびーです。

 

lucky smile-L SSS.JPG 

あらあらきんびーちゃん、クリスマスはもうちょっと先よ。

 

ミュージ君sss.JPG

らっきーちゃん、今日・明日と美術館の講座室で子どものためのオープンワークショップ 冬を開催しているんだ。

今回は、クリスマスカードとオーナメントを作るんだよ。

 

kinbee Ah! SSS.jpg

ぼくたちは、また外からしか見られないんだ・・・。

みゅーじくん、中の様子を詳しく教えて!!

 

ミュージ君sss.JPG

はーい!もちろんだよ!

子どものためのオープンワークショップ 冬 は、夏に引き続き茨城大学教育学部の学生さんと一緒に行います。

 

lucky smile-L SSS.JPG

先生の卵、作家の卵なのよ。

 

kinbee Ah! SSS.jpg

へー!すごいや!

 

ミュージ君sss.JPG

今日の材料は、これ!

12.15子どものためのOPWS 005.jpg

 

 12.15子どものためのOPWS 002.jpg

 

ミュージ君sss.JPG

どんなのができるのかわくわくするでしょ?

茨城大学の学生さんが作ったカードとオーナメントを紹介するよ。

 

12.15子どものためのOPWS 004.jpg

 

 12.15子どものためのOPWS 006.jpg

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

わー!すごいや!!誰かぼくにクリスマスカードくれないかな?

きんびーポストだってあるし・・・。

 

12.15子どものためのOPWS.jpg

 

lucky smile-L SSS.JPG

ふふっ。届くといいわね。

 

ミュージ君sss.JPG

みんな一生懸命作っているでしょ?

12.15子どものためのOPWS 009.jpg

 

12.15子どものためのOPWS 013.jpg

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

完成が楽しみ!!

 

 

ミュージ君sss.JPG

今日は、午後も1時30分~午後3時30分まで活動できるよ。

明日の16日、日曜日も ●午前10時~正午  ●午後1時30分~午後3時30分

とまだまだチャンスはあるから、みんな遊びにきてくださ~い!!!

 

 

kinbee Xmas-R SSS.JPG

ぼくへのカードも待ってるよ~。







Last updated  2012年12月15日 16時15分41秒
2012年12月08日
カテゴリ:教育・普及

kinbee SSS.jpg

   あれー?講座室のブラインドがしまっているなぁ…今日はやぁ!ミュージアムキッズの日なのに。キムラさーん!!

kimura 02SSS.jpg

   はぁ~い!いま,キャンドルの点灯中です。
   今日は,みんなでキャンドル作り。ワックスシートという材料を使って,世界で一つの作品を作りましたよ!

DSC_0054.JPG

DSC_0062.JPG

 kinbee SSS.jpg

   わぁ!キレイ!
僕もみたいよ~!

kimura 02SSS.jpg

   残念。ブラインド閉めないと暗くならないかなぁ…そうすると,庭から見えないもんね。
みんな「楽しい!」と、大満足の様子でした。

DSC_0052.JPG

 

kimura 02SSS.jpg

   他にも,所蔵作品展にかざられている“ろうそくがある作品”をみました。
私は最初気付かなかったんだけど,「これ,ろうそくが描いてあるよ!」と,ミュージアムキッズに参加した女の子に教えてもらったの。

DSC_0047.JPG

kinbee SSS.jpg

 へぇ~!ろうそくがある作品かぁ。お客様に教えてもらえてよかったね!

kimura 02SSS.jpg

   うん!だから,いろいろな人と話しながら作品を見るって楽しいんだ!みんなに元気と笑顔を沢山もらえるしね。 

 

kinbee SSS.jpg

  来週はオープンワークショップ【冬】だから,またみんなの笑顔が見られそうだね。

 

kimura 02SSS.jpg

 そうだね。
 オープンワークショップ【冬】は,12月15日(土),16日(日)の二日間開催します。みなさん,また美術館に遊びに来てくださいね~(^^)/







Last updated  2012年12月08日 17時51分36秒
2011年12月26日
カテゴリ:教育・普及

Lacky R-SS.jpg

は~い,らっきーです。

きんびーちゃんは,サンタさんから借りた衣装を返しに出かけていますので,今日の出来事はあたしが紹介します。

今日は月曜で休館日なのに朝から高校生のみなさんが美術館に入って行かれましたが・・・,

森江さん,何かあったんですか?

morie02 by y SSS.jpg

それより,きんびーちゃんはサンタの衣装をどこまで返しに行ってるの?

Lacky R-SS.jpg

きんびーちゃんからは,北の国としか聞いていないわ。

morie02 by y SSS.jpg

寒波が押し寄せてるけど大丈夫なのかな?

Lucky-R2 SSS.JPG

それは,大丈夫よ!

(このブログの顔ですもの戻って来ないなんてことはないわよ・・・)

morie02 by y SSS.jpg

そうだねぇ。

今日,美術館に来てくれたのは,水戸二高の美術部の生徒さんたちなんだ。

ホールに展示してある彫刻の「三つの影」(1896オーギュスト・ロダン作)と「椅子にかけるエミー」(1974ジャコモ・マンズー作)を題材にして模写に取り組んでいたんだ。

111226模写1.jpg

生徒さんたちは,5人が「三つの影」,11人が「椅子にかけるエミー」を選んで模写に取り組んでいたんだよ。

111226模写3.jpg

111226模写2.jpg

みんなそれぞれに描き写したい角度を選んで描いていたんだ。

Lacky R-SS.jpg

モデルになったエミーちゃんは照れくさくなかったのかしら~。

morie02 by y SSS.jpg

やっぱりそう思った?

照れくさそうにしていたけど,じっと動かないで頑張ってたよ!

ミュージくん01

えっ,森江さん,エミーちゃんは彫~刻ぅ・・・そりゃ動かないでしょ!

Lacky R-SS.jpg

ところで,模写ってな~に?

morie02 by y SSS.jpg

芸術作品などをそのまま描き写すことなんだけど,実際には決められた短い時間で描き写すことになるので,「簡易模写」って言ってるんだよ。

今のところは,学校からの申し込みを受け付けているんだ。

Lacky R-SS.jpg

それじゃ,学校の先生方は御存じなのね?

morie02 by y SSS.jpg

近代美術館から各学校に配っている指導者向けの「美術館へ行こう!」という冊子でご案内しているんだよ。

今日は彫刻作品だったけど,常設展示室で絵画の模写もできるんだ。

Lacky R-SS.jpg

生徒さんたちは,美術館にある本物の素敵な作品を描き写すことができるから,作品からいろいろ学びとることもできるのね。

morie02 by y SSS.jpg

さすが,らっきーちゃん。よくわかってくれてるね。そうゆうことなんだ。

近代美術館ではほかにも児童生徒や教師向けのプログラムを用意しているから,学校の先生方には改めて指導者向けの「美術館へ行こう!」をご覧いただきたいと思っています。

Lucky-R2 SSS.JPGミュージくん01

学校のみなさ~ん。

展覧会の鑑賞だけではなく,美術館でできるいろいろなプログラムを是非利用してくださいね。

 







Last updated  2011年12月27日 10時21分18秒
このブログでよく読まれている記事

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.