235027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

熊田千佳慕展

2013年09月05日
XML
カテゴリ:熊田千佳慕展

堂ちゃん.jpg

こんにちは、きんびー!

インターンで美術館にお世話になっている茨城大学の堂 里英子です。

よろしくね!

kinbee SS.jpg

 よろしく!

堂ちゃん.jpg

…あれ?どこからか虫の声が聞こえてくるよ?

あっ、こんなところに大きなカマキリやフンコロガシがいる!

他にもいろんな虫たちがいるね!ここはどこかな?

s-P1100323.jpg (フンコロガシの模型)

Kinbee Kya! L-SS.jpg

ここは一階にある、無料で楽しく学ぶことができるアートフォーラムコーナーだよ。

クマチカ先生やファーブル先生が愛した虫たちの標本や模型を展示しているんだよ!

堂ちゃん.jpg

そういえば、クマチカ先生の絵に描かれた虫たちがいるね。

とってもきれいな色の羽や体!宝石みたい!

そしてこんな大きなカミキリ虫やカブトムシもいるんだね~すごいなあ!

kinbee sleep ss.JPG

クマチカ先生が虫たちに夢中になる気持ちがわかるなあ…。

堂ちゃん.jpg

そうだね、ずっと見ていても飽きないね!

みんなも展示コーナーに見に行ってみよう!!!

 

 

 







Last updated  2016年10月12日 15時17分57秒
2013年09月03日
カテゴリ:熊田千佳慕展

愛梨ちゃん

はじめまして!

インターン実習生の塙愛梨です。

お世話になっています。

kinbee SS.jpg

はじめまして!

ぼくはきんびー!よろしくね。

愛梨ちゃん

今日,館内を歩いていたらこんなものを見つけたんだけど・・・

 

s-P1100328.jpg

kinbee Ah! S.jpg

これは熊田千佳慕展スタンプラリーだよ。

クイズにこたえながら,館内においてあるスタンプをあつめてね!

あつめて受付のスタッフに見せるとシールがもらえるんだ。

愛梨ちゃん

どんなシールがもらえるの?

kinbee SS.jpg

<きんびーシール>か<茨城県近代美術館の所蔵作品などのシール>の2種類からえらべるよ!

愛梨ちゃん

そうなんだ!私もさがしてもらおうっと!

kinbee SS.jpg

スタンプを4つ集めるともらえるよ!

スタンプラリーの用紙は総合受付の人に言ってもらってね。







Last updated  2016年10月12日 15時21分44秒
2013年08月28日
カテゴリ:熊田千佳慕展

みなかわ.png

はじめまして、きんびー。

茨城大学の皆川真理です。インターンで美術館にお世話になっています。

 

 kinbee SS.jpg

はじめまして!ぼくはきんびー。よろしくね

あのね、今日散歩をしていたら、すてきな場所を見つけたよ

s-P1100283.jpg

木に囲まれていて、とってもかわいいんだ!

 

 

みなかわ.png

わあ、これは誰のおうちなの?

 

 

kinbee SS.jpg

これは

「中村彝」という人のアトリエを復元したんだよ。本物も新宿についこの間まで残っていたんだけど、古くなったのでこわすしかなくて今はもうないんだよ。

「中村彝」は茨城県水戸市出身の洋画家で、明治から大正にかけて活躍したんだって!

 

 

みなかわ.png

 それじゃ、この復元したアトリエは貴重だね!

中には何があるの?

 

 

kinbee SS.jpg

生きていたときに「中村彝」が使っていたソファーやイーゼル等の遺品を展示しているみたいだよ。窓から見えたんだ。

 

 

みなかわ.png

 そうなんだ!

いってみようっと

 

 

kinbee SS.jpg

あとで中の様子教えてね~

 

 







Last updated  2013年08月30日 09時31分17秒
2013年08月27日
カテゴリ:熊田千佳慕展

 kinbee SS.jpg

今瀬さん、クイズです。みて、フワッフワッでしょ。これはなんの絵の拡大図でしょう?

s-マーヤブログ画像.jpg 

©Kumada Chikabo

 

imase by y 02SSS.jpg 

きんびーちゃん、久々のクイズね。このフワッフワッは鳥の羽のつけ根?

 kinbee SS.jpg

残念、違います。昆虫だよ。それに僕らハチに関係するんだ。

 imase by y 02SSS.jpg

それは大ヒントね、でもハチって真っ白だったけ?

kinbee SS.jpg

それがもう一つのヒントだよ。「みつばちマーヤ」のコーナーで作品を探してね。なぜ、「まだ」白いのかわかるよ。(答えは第1展示室と第2展示室の間の青いファイルの中で確認してね)







Last updated  2013年08月27日 11時49分59秒
2013年08月14日
カテゴリ:熊田千佳慕展

imase by y 02SSS.jpg

らっきーちゃん、これなんだかわかる?

 s-「生命のいとなみ」トリミング.jpg

©kumada Chikabo

 Lacky R-S.jpg

あっ。今瀬さん、またクイズね。えっ、こっ、これは何?


imase by y 02SSS.jpg

これ、実は昆虫の体の一部です。

 

Lacky R-S.jpg

金属を打ち出しして作ったブローチの文様みたいにきれいね。

imase by y 02SSS.jpg

らっきーちゃんもそう思う?

私も実は、昆虫の体の文様がこんなにきれいだってことは、この作品を見るまで気がつかなかったの。

Lacky R-S.jpg

昆虫がいる時は、動きや姿に目がいって,文様までは見ていないからでしょ。

 

imase by y 02SSS.jpg

そうそう。

 

Lacky R-S.jpg

このきれいな文様をもつ昆虫はどの作品に描かれいるの?

imase by y 02SSS.jpg

ヒントは「カオジロキリギリス」。

会場で見つけたら、じっくり見て下さいね。

(答えは、第1展示室と第2展示室の間の青いファイルのなか。ブログのこの文章と答えがはさんであります。)







Last updated  2013年08月14日 17時41分22秒
2013年08月08日
カテゴリ:熊田千佳慕展

imase by y 02SSS.jpg

きんびーちゃん。起きて起きて。ニュースですよ。

kinbee sleep ss.JPG

あっ。今瀬さん。暑くて寝不足で、居眠りしちゃってたよ。

 imase by y 02SSS.jpg

7月30日にNHK水戸放送局の方が取材に来てくれたの。

s-NHK取材写真.jpg

(NHK水戸放送局のカメラマン・音声の方・キャスターが千佳慕展を取材して下さいました。)

 kinbee Ah! S.jpg

取材って、どんなかんじだったの?

imase by y 02SSS.jpg

一度打ち合わせをしてその後、撮影するんだけど、私は本番になると打ち合わせで話したことを忘れちゃったりするので、キャスターの方に助けられっぱなしでした。

kinbee Ah! S.jpg

キャスターの人は緊張しないのかな。

 imase by y 02SSS.jpg

緊張はするのでしょうけど、撮影が始まると、そこだけパッとスポットがあたっているような雰囲気を作って、はきはきと話し、さすがはプロって感心しました。

 kinbee Ah! S.jpg

ところで放送はいつなの?

imase by y 02SSS.jpg

8月9日(金)18:10分の「ニュースワイド茨城」の中で放送予定だそうです。

lucky smile-L S.JPG

きんびーちゃん、一緒に見ましょうね。

キャスターのお姉さんは、展覧会だけでなく、アートフォーラムコーナーの迷路なども取材していらしたから、それも楽しみね。

 







Last updated  2013年08月08日 16時18分12秒
2013年08月06日
カテゴリ:熊田千佳慕展

kinbee SS.jpg

みなさん,こんにちは。きんびーです。

 

今日は,7/27(土),28(日)に開催した「子どものためのオープンワークショップ夏2013」の様子をお伝えしま~す。

 

このワークショップは,“親子で楽しめるワークショップ”として,毎年,大人気なんだ! 

夏のワークショップはね,茨城大学の学生さんが“近美キッズ”のために,アイデアをしぼりにしぼって,3ヶ月もかけて計画しているんだよ。

今年のテーマは,虫の絵を描いた熊田千佳慕さんの企画展にあわせて,『虫の世界』なんだって。

見て見て,この会場の写真 ↓  いいでしょう,この雰囲気!

ows6.jpgows2.jpgows3.jpgows4.jpgows5.jpgows7.jpg

 

lucky smile-R SSS.JPG

それでなのね。

会場の飾り付けも,とても工夫されていて,わたしがの住んでいる『虫の世界』に迷い込んだみたいだったもの。見ただけでワクワクしちゃったわ。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

でしょー! 

茨大生の気合いが感じられるよね(笑) 

それじゃ,笑顔いっぱいのワークショップの様子をご覧あれ~!

s-DSC_0156.jpgs-DSC_0101.jpgs-DSC_0157.jpgs-DSC_0117.jpgs-DSC_0135.jpg

s-DSC_0181.jpgs-DSC_0174.jpgs-DSC_0138.jpg

s-DSC_0051.jpgs-DSC_0222.jpgs-DSC_0081.jpg

s-DSC_0168.jpgs-DSC_0160.jpgs-DSC_0164.jpgs-DSC_0234.jpgs-DSC_0095.jpg

 

Lacky R-S.jpgkinbee SS.jpg

夢中になっている女の子

完成をよろこぶ男の子

そして,お子さん以上にうれしそうなお父さんやお母さん。

“笑顔のあふれる幸せな一日”でした。

参加してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

来年も,笑顔のみなさんと会えることを楽しみにしていますね。(^O^)/

 







Last updated  2013年08月07日 18時53分43秒
カテゴリ:熊田千佳慕展

nakamura

は~い。きんびー。

今日は面白い写真を見せるよ。

kinbee Ah! S.jpg

は~い。中村さん。

どんな写真かな~。

nakamura

今年はまだ見かけないけれど

夏から秋にかけて森や林に行くと

卵が落ちているんだよ。

これは笠間市の北山公園で撮った写真だよ。

タマゴタケ1.JPG 

kinbee Ah! S.jpg

本当に卵が落ちてるの?

 nakamura

冗談、冗談。実はキノコなんだよ。

白い殻が破れて

 タマゴタケ2.JPG

タマゴタケ3.JPG

赤い傘が開いて、ほら立派なキノコになりました。

タマゴタケ4.JPG

 kinbee Ah! S.jpg

このキノコ、毒キノコでしょ。

  nakamura

これはタマゴタケというキノコだよ。

赤くて毒々しいように見えるけれど食べられるよ。

ベニテングダケの仲間だから慎重に見極めなければならないけれど

パスタと和えたり、卵焼きに入れたりして、おいしく食べられるよ。

kinbee シリアス-R SSS.JPG

しろうと判断は危険だよね。

中村さん、今度ごちそうしてね。

nakamura

きんびー、楽しみにしていてね。

ところで今日タマゴタケの話をしたのは

茨城県近代美術館でタマゴタケを見つけたからなんだ。

kinbee Ah! S.jpg

美術館に森があったかな~。

nakamura

熊田千佳慕展で見つけたよ。

画像仮108のトリミング済み.jpg

©Kumada Chikabo

kinbee SS.jpg

こっ、これは。中村さんの写真と

まったく同じタマゴダケではないですか。

nakamura

白い殻が割れて、傘になったことろ、

まさに同じでしょ。クマチカ先生は、本当によくみているよね。

さて、きんびー、クイズです。これは会場にあるなんという作品かな。

Lacky R-S.jpg

ヒントは、クマチカ先生の描いた

キノコの傘の下をよく見て。妖精がいるでしょ。

この妖精を探してね。

(答えは、第1展示室と第2展示室の間の青いファイルのなか。ブログの

この文章と答えがはさんであります。)







Last updated  2013年08月06日 16時25分18秒
2013年08月04日
カテゴリ:熊田千佳慕展

imase by y 02SSS.jpg

きんびー、会場にいるスタッフがお客様からびっくりする話を聞いたんですって。

kinbee Ah! S.jpg

なになに?僕にも教えて。 

imase by y 02SSS.jpg

年配の女性が近くにいたスタッフに「息子は小さいころ、千佳慕さんの絵本を読んで虫が好きになり、生物の勉強をして生物に関わる仕事に就いたの」って教えてくださったんですって。

kinbee Ah! S.jpg

すっ、すごい。

千佳慕さんの絵を見たことで人生が変わったんだね。

imase by y 02SSS.jpg

話を伺ったスタッフもきんびーと同じことを言っていたのよ。

kinbee SS.jpg

そういえば熊田千佳慕さんの本『熊田千佳慕の言葉 私は虫である』(株式会社求龍刊 2010年)に寄稿している俳優の布川敏和さんが、子ども時代、地面に穴を掘るジグモが大好きだったけど、土の中の様子は見られなかった。

でも千佳慕さんが描く断面図で知ることができてそのことを今でも覚えている、って書いていたよ。

imase by y 02SSS.jpg

千佳慕さんは幼児向けの雑誌などでも昆虫や草花の絵を描いていたから、

40代50代位の人の中には、千佳慕さんの絵を昔、どこかで目にしていたかもね。

kinbee SS.jpg

それにしても、生物の仕事に進んだ息子さんの話、千佳慕さんに教えてあげたかったね。

きっと千佳慕さんも喜ぶと思うよ。

 







Last updated  2013年08月06日 23時53分34秒
2013年07月27日
カテゴリ:熊田千佳慕展

nakamura

こんにちは中村です。

 

kinbee Ah! S.jpg

中村さん。ブログ初登場ですね。何かあったんですか?

nakamura

きんびー、この写真を見てよ。

7月23日の朝、千波湖畔の花壇で撮ったモンキチョウだよ。

私の趣味は茨城県近代美術館の周りで花、昆虫、野鳥を撮影することなんだ。

モンキチョウ 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

わー!良く撮れてますね。

ぼくも写してよー。

nakamura

良くは撮れているけど、クマチカ(熊田千佳慕)先生にはかなわないよ。

デジタルカメラで撮った画像は確かに緻密だよ。

でも、熊田千佳慕展でクマチカ先生の原画を見たけど緻密さだけではないんだ。

描かれたものが本当に生きてるように感じられるんだよ。

クマチカ先生の生き物に対する愛情が伝わってくるんだよ。

kinbee SS.jpg

でも、中村さんも,クマチカ先生ような視線で撮っていると思うよ。

ぼくもクマチカ先生の視線で千波湖を散歩してみよっと。

nakamura

7月23日の朝の千波湖ではこんな写真も撮れたよ。

熊田千佳慕展のついでに千波湖を散歩するのも楽しいよ。

双眼鏡があると便利かも。

 

アオサギ.JPG

アオサギ

アカミミガメ.JPG

アカミミガメ

 

nakamura

クマチカ先生の目で、ぼくたちの住んでいる周りの生き物を見ると新鮮でしょ。

 kinbee SS.jpg

8月3日(土)には、ぼくたちハチにも詳しい山根先生の講演会「千佳慕の視線で身近な生き物を観察する-家の周りからフィールドまで」があるよ。

 nakamura

山根先生は、水戸森林公園のどのクヌギの木に虫があつまるかってことまでよく知っているんだ。

きんびー、楽しみにして聞きに行こうね。







Last updated  2013年08月01日 22時07分10秒

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.