000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全3件 (3件中 1-3件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

天心展&所蔵作品展

2014年03月06日
XML

kinbee SS.jpg 
はーい!きんびーでーす!

展示解説員のリレーブログ,次は誰かなー?

あっ,あきさんだー。

katayama02 by i S.jpg

こんにちは。きんびーちゃん。

kinbee ha

ねえねえ,あきさん。
前になるみさんが,木村武山のお話をしてくれたの。
あきさんは,武山の作品は好き?

katayama02 by i S.jpg

もちろん。私は、「阿房劫火(あぼうごうか)」が好きよ。

Kinbee Kya! L-SS.jpg

ぼく、図録で見たよーー!!

katayama02 by i S.jpg

「阿房劫火」は,昔の中国で皇帝の作った宮殿(阿房宮)が,大きな戦いで燃やされたの。でも,あまりに大きくて三ヶ月間も燃え続けたというお話をもとに描いたそうよ。

kinbi-

三ヶ月も!?

katayama02 by i S.jpg

燃え上がる炎を,水墨と朱色を重ねた,重厚な色彩で表現しているの。

私は,作品の前から動けなくなるほど見入ってしまうの。

他にも,「イソップ物語」も私は好きよ。これは,古代ギリシアのイソップという人が作ったとされるお話を描いたそうよ。

 

kinbee ha

どんなお話?

katayama02 by i S.jpg

簡単に説明すると,落ちている孔雀の羽を身につけて着飾った烏(からす)が,同じ仲間の烏から笑われるというお話なの。背景は金地で,孔雀の羽根は繊細な色遣いで, 「阿房劫火」とは,また違った武山の魅力が感じられる作品よ。

kinbee 馬

ありがとう!

図録で見てみるね!

 aya

きんびー,その馬はどうしたの?

kinbee 馬

イソップ物語に馬も登場してたかなぁと思って・・・

aya

なるほど・・・

(この子の行動は時々理解できないときがあるんだよなぁ。)

「イソップ物語」って内容はちょっと面白いけど,その反面,絵自体は羽根のキラキラした感じが出ていたり,そのギャップが私は好きだなぁ。

hebikinbi

あ,あやさんも武山すきなの?

aya

(今度のそれはなにっ,もしかしてヘビ?)

もちろん!

「阿房劫火」の炎なんか,手をかざしたら火傷しちゃいそうなくらい迫力があるよね!

炎といえば,木内克のテラコッタは700度くらいの低い温度の炎で焼くんだけど,焼き上がった裸婦像は人肌の温もりが感じられるんだよねー。
hebikinbi

やっぱりあやさんは木内克(きのうち よし)に持っていくね。 

katayama02 by i S.jpg

そういえば,ついに明後日,3月8日は木内克の命日ね。

kinbee tatu SS.jpg

「よし!木内克に会いに行こう」ってイベントをやるんでしょ?

せっかくだからもう一度教えてよ!

 aya

(今度はなにっ? ドラゴンかしら? もうイソップ物語とかじゃなくて趣味ね。) 

はーい!!

明後日3月8日(土)は午前10時と午後2時に,1階第1展示室にて天心展のミニガイドを開催します。

また,午前11時と午後3時に,2階第4展示室にて所蔵作品展のギャラリートークを開催します。

さらに,総合受付で「ミニガイドに来ました!」と言ってくれたお客様には整理券をプレゼントします。

その整理券を持ってミニガイドに参加してくださったお客様には,第4展示室入口にて天心展と木内克に関するステキなプレゼントを差し上げます。

ただし,整理券は先着で,午前・午後ともに20名様までです。

午前の分の整理券は9時30分から,午後の分の整理券は1時から配布を開始します。

katayama02 by i S.jpg

整理券を持っていなくてもミニガイドとギャラリートークには参加できるのよね?

aya

そのとおり!

なので,みなさまのご参加を,

 

 Kinbee Kya! L-SS.jpgkatayama02 by i S.jpgaya

心よりお待ちしておりまーす!!

 

 







Last updated  2014年03月06日 11時56分19秒
2014年03月04日

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーで~す。
美術館は毎日賑わってますね。
展示解説員のみなさんも忙しそうだな~。


owada2
こんにちは,きんびー!

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg
あ!ひろこさんだ~。
ねぇねぇ,今日はひろこさんのおすすめの作品を教えて欲しいな~。

owada2
分かった!
それでは,下村観山の「大原之露」にしようかなぁ。


kinbee SS.jpg
あっ!その作品知っているよ。
この間,ゆっこさんに教えてもらった所蔵作品検索システムで見せてもらったんだ~!
二人の女の人が描かれている絵だよね?


owada2
そう。さすが、きんびー!
すぐにチェックして偉い偉い!
「大原之露」は「平家物語」の一場面を描いていて,建礼門院とそのお付きの女性が描かれています。
かごには山で摘んだツツジが入っているの。

季節は春なんだよ。



Kinbee Kya! L-SS.jpg
わ~!ぼくツツジって大好き~!!
蜜がとっても甘くて甘くて,美味しいんだよ~~
お腹すいちゃったぁ!早く春にならないかなぁ…。



owada2
…ちょっとちょっと、きんびー!!
私の話を聞いてよ~,話したいことはツツジだけじゃないんだよ~。

 

kinbee fry SSS.JPG
えへへ,ごめんなさ~い。
続きを教えて~!!


owada2
春ってお天気も良くて暖かいし,気分も楽しくなるよね?
でもね,何だかここにいる女の人は,困っているような不安そうな表情をしているの。


kinbee SS.jpg
うん,それにどこか遠くを見ているみたい。
何かあるのかなぁ?


owada2
きんびー,するどい!
実はこれはね,天心が弟子たちに出した課題で,「暗示」というものなのよ。



kinbee ha
暗示??どうゆうこと~???



owada2
難しいよね。

「暗示」はね,絵の画面の中に,描かれていないものを想像させる表現方法ということかしら?


kinbee SS.jpg
へ~、すごいねぇ!
全部を描かないで表現するのって,とっても難しそうだなぁ。


owada2
そうだよね,想像させるって大変なことだよね。
ここでは,突然お客さんが訪ねてきた場面を描いているの。
視線の先には,そのお客さんがいるのかもしれない。
2人は驚いて,様子を伺っているのよ。

kinbee ha
それで,何だか困っているような顔をしているんだね。どんなお客さん何だろう?
描かれていないけど,そこにいるように感じるね!面白いなぁ。

owada2
そう!見ている人にとって色々と想像する楽しみがあるってことよ。
だから私はこの作品が好きなの。
それにね,「大原之露」は、天心とともに過ごした五浦で描かれたんだよ。
観山は,小さいころから絵を習っていたから,とっても絵が上手で,天心が生きていたころは,4人の弟子たちの中でも一番絵の評価が高かったと言われているの。

Kinbee Kya! L-SS.jpg
うわ~!観山のほかの絵も見たくなってきたよ~。

ミュージ君sss.JPG
ふふふ。ほかにもたーくさんあるよ。
みなさんもぜひ,観に来てね~!

kinbee sleep ss.JPG
あ~ミュージくんはいいなぁ…

僕もいつか本物の作品を見た~い!

 

aya
それじゃあ3人とも!今から私が言いたいことを想像できるかな!?

 

kinbee SSS.jpg

うわっ!あやさんいつも突然やってくるね!

 

ミュージ君sss.JPG

う~ん,あやさんが来たってことは木内克(きのうち よし)に関すること?

 

owada2

3月8日(土)の木内克の命日に「よし!木内克に会いに行こう」ってイベントをやるのよね?

 

kinbee ha

整理券をもらって天心展のミニガイドに参加するとプレゼントがもらえるんでしょ?

 

aya

ピンポ~ン!3人ともすごい推理力だね!

実は,当日はさらにギャラリートークを開催することになりました!

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

木内克についてのギャラリートーク?

ぼくも聞きたーい!

 

aya

きんびーには今度2人でゆっくり話してあげるね。

3月8日(土)の11時からと15時から,2階第4展示室にて開催します。

 

ミュージ君sss.JPG

参加するのに整理券は必要なの?

 

aya

天心展ミニガイドも木内克ギャラリートークも整理券は必要ありません。

ただ,総合受付で整理券をもらって,天心展ミニガイドに参加されたお客様には,ギャラリートーク終了後に所蔵作品展入口でステキなプレゼントを差し上げます!

 

owada2

午前の回も午後の回も整理券は先着20名までだよね?

 

aya

そうです。なので,プレゼントをゲットしたくて午前の回に参加したい方は9時30分以降に,午後の回に参加したい方は13時以降に総合受付でお申し付け下さい。

みなさまのご参加をお待ちしております!







Last updated  2014年03月06日 10時27分06秒
2014年03月01日

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーでーす。

さっそく,あやさん登場です。

 

aya

きんびー。和久井さん。

3月8日って何の日か知ってる?

 

kinbee ha

3月8日?

うーん桃の節句は終わってるし...。

 

wakui02 by y S.jpg

ホワイトデーにはまだ早いし...。

 

aya
あれあれ~,近美のスタッフとしてはまずいんしゃないの~。

 

kinbee hawakui02 by y S.jpg

え~,なんだろう?

木内克と関係がある日なんでしょ。

 

aya
そうよ,正解は木内克の命日!

 

Kinbee Kya! L-SS.jpgwakui02 by y S.jpg

あっ,そうだー!!

 

aya

天心展と一緒に木内克のたくさんの作品をご覧いただくことで、木内克を偲んでもらえたらと思って…

名づけて「よし!木内克に会いに行こう」っていう企画で~す!

 

wakui02 by y S.jpg

所蔵作品展では木内克の自刻像も展示されているもんね。

どんな企画なの?

 

aya
3月8日は土曜日だから,和久井さんが紹介したとおり天心展のミニガイドは午前10時と午後2時からの2回です。
そのミニガイドに参加した後に所蔵作品展をご覧になる方に、天心展と木内克に関連するステキなプレゼントをしちゃいます!
ただし午前・午後とも先着20名様まで!

 

kinbee ha
じゃあ,2回合わせて40名?

 

aya

そうだよ。

午前中のミニガイドに参加してプレゼントをゲットしたい方は、開館時間の午前9時30分以降に総合受付で「10時からのミニガイドに来ました!」とお伝えください。

整理券をお渡しします。

10時からのミニガイドに参加され,天心展をご覧になられた後、2階の所蔵作品展の改札で整理券をご提示ください。プレゼントをお渡ししま~す!

 

kinbee ha

午後のミニガイドに参加したい人は?

 

aya

午前と同じように、午後1時以降に総合受付で「午後のミニガイドに来ました!」とお伝えください。整理券をお渡しします。

2時からのミニガイドに参加され,天心展をご覧いただいた後、2階の所蔵作品展の改札で整理券をご提示ください。

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg
天心展と所蔵作品展、両方楽しめてプレゼントまでもらえるなんてステキ!

あっ,でも,整理券がもらえなかったらミニガイドは参加できないの?

 

aya
そんなことはないよ。

プレゼントはないけれど,ミニガイドは参加自由なので,みなさまぜひ天心展とあわせてお楽しみくださいね!

 

 







Last updated  2014年03月01日 10時30分39秒

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.