235608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全3件 (3件中 1-3件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

「フランス万華鏡」

2014年04月29日
XML



Lacky R-SS.jpg
こんにちはー、ラッキーですハート

4月20日の日曜日、甘~い香りに誘われて美術館のレストランプティ・ポワルをのぞいてみたら・・・

そこには、おいしそうなお菓子が!
そしてゆったりと午後のひと時を過ごすお客様の姿がありました。

あのチョコレート色の飲みものは何だろうと近づいてみたら、ショコラショーでした。
シナモンやブラックペッパーも入っているんだって。
とっても濃厚なココアみたい。深みのある豊かな香り。そしてすっきりとした後味。

スイーツイベント1.JPG

しかも,このショコラショーをいただいたあとは、
紅茶やコーヒー、エスプレッソがおかわり自由なんですって~。すてきハート

さらに、洋梨のケーキや、フルーツのチョコレートがけも。
果物の香りがふんわりと広がる至福のデザート。

スイーツイベント2.JPG

ん~、思い出しても、幸せな気持ち・・・。

 

sawado by y05.jpg
ラッキーちゃんハート実はね、もう1回チャンスがあるのよ。

lucky smile-R SSS.JPG
澤渡さん!もう1回チャンスがあるの?!

 sawado by y05.jpg
そうなの。『ギャラリ-トーク&フレンチスイーツの午後』の第2回目。
  5月10日(土)午後2時~4時30分
 申込み受付中です!
レストラン プティ・ポワールでぜひ体験してみてくださいね。男子も大歓迎です。
お茶会の前には,ギャラリートーク「フランス万華鏡」作品について私が詳しくお話いたします。

Lacky R-SS.jpg
スイーツ男子なら、キンビーもさそってあげよう!楽しみー!

 

 







Last updated  2014年05月06日 19時19分16秒
2014年04月11日

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーです。引き続き、「フランス万華鏡」の関連イベントのお知らせです!

◆フランス文化講座◆
「フランスの美食文化・料理のツール・ド・フランス」
4月19日(土) 午後2時~
講師:ルドヴィク・デピノ氏(茨城県生活環境部国際課・茨城県国際交流協会国際交流員)
日時:4月19日(土) 午後2時~
会場:地階講座室(定員80名、入場無料/予約不要)
※講座は日本語で行います。

講師ルドヴィク・デピノ氏より
~フランスでは、料理は絵画や彫刻とまったく同等の芸術です。芸術に描写された料理、各地で行う料理フェスティバル、各地方での郷土や家庭料理を通して、ユネスコ無形文化遺産に登録されたフランスガストロノミー(美食芸)をもっと詳しく学びましょう。いろんなフランス地方料理とその土地のおいしいワインを〔旅行気分〕でお楽しみいただけます。~


sawado02

ルドヴィクさんは、フランスのトゥールーズのご出身だそうです。フランスの魅力的な食文化について、フランス出身の方ならではのお話がきける貴重な機会です。ヴァラエティ豊かな各地のお料理とワインについて、きっと楽しいお話がきけると思うので、フランス文化に興味のある方、フランス料理やワインがお好きな方、ふるってご参加ください。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

皆様のご参加をお待ちしてます!







Last updated  2014年04月11日 19時32分13秒
2014年04月10日

kinbee SS.jpg

は~い,きんびーで~す。

みなさ~ん,企画展「フランス万華鏡」開催中です!

 

kinbee Ah! S.jpg

「フランス万華鏡」、いったいどんな展覧会なのかなー?(万華鏡の展覧会???)さわどさーん!

sawado02

はい、お久しぶりです(こちらに来るのは1年半ぶりくらいかも?)。「フランス万華鏡」を担当している澤渡です。今日は皆様にお知らせがあります。あ、きんびー、万華鏡は展示してないよ。

 

kinbee Ah! S.jpg

えー、そうなの?じゃぁなんで万華鏡?

sawado02

「フランス万華鏡」は、近代美術館のコレクションの中から、近代のフランス絵画や何かしらフランスに関係のある作品を集めた展覧会です。フランス人作家、日本人作家の様々な作品を通して、フランスの香りや雰囲気を万華鏡のようにお楽しみください!

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

フランス尽くしかぁ、なんだかオシャレな感じがするね!

sawado02

そうだね、フランスっていうとファッションと芸術の国だものね。あとはフランス料理や映画、自転車とか・・・・・・。

あ、ちなみに会場入口ははこんな感じです。
P4023837.jpg

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

トリコロールの万華鏡模様だね!

kinbee ha

ところで澤渡さん、何かお知らせがあるんじゃないの?

sawado02

そうそう、ありがとう、きんびー。実はイベントのお知らせがあります。
4月20日(日)と5月10日(土) に、「ギャラリートーク&フレンチスイーツの午後」というイベントを開催します。「フランス万華鏡」のギャラリートークの後、美術館併設のフランス料理レストラン「プティ・ポワル」で、シェフ手作りのチョコレート菓子とケーキをお楽しみいただきます。お飲み物も、ショコラショー、エスプレッソ、紅茶などから選んでいただけます。ショコラショーはフランス風ホットチョコレートですが、普通のココアとはちょっと違っていて、シェフがちゃんとチョコレートを削って作ってくれます!
欲張りに見て食べて楽しむイベント、スイーツ女子だけではなくスイーツ男子も、ぜひぜひご参加ください。

P3283815.jpg


P3283826.jpg

kinbee SS.jpg

詳細は下をごらんくださいね。

日時:4月20日(日)、5月10日(土) 各日とも午後2時~午後4時30分
内容:
(1)学芸員による「フランス万華鏡」ギャラリートーク
会場:2階企画展示室 ※企画展チケットが必要
(2)「フレンチスイーツの午後」  ※特別メニューです!
会場:レストラン・プティ・ポワル(喫茶代1,500円)
申込方法:
先着順/各回とも、定員30名、往復はがきによる申込み制
(1イベント名 2氏名 3年齢 4住所 5電話番号を記入し,返信面には宛名をお書きください。)


sawado02

イベント当日は、私が作品の解説などをしながら「フランス万華鏡」の会場をご案内いたします。展覧会をご覧いただいた後は、甘いものを存分にお楽しみくださいね。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

皆様のご参加をお待ちしてまーす!








Last updated  2014年04月11日 18時57分32秒
このブログでよく読まれている記事

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.