242915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

中原淳一展

2014年07月18日
XML
カテゴリ:中原淳一展



Lacky R-SS.jpg

はーい!らっきーです!
今日は、先週の12日・13日の土日に行われた企画展関連イベント「おしゃれ講座」の様子をお伝えします。
「おしゃれ講座」は、もう着なくなったお洋服や、使いみちのなかった布・小物を持ち寄って、暮らしを愉しく美しくするアイテムを新たに生み出すイベントでした。

講師の先生は布の小物やお人形を作っているSaorickさん。
当日もこんなにたくさんの素敵な作品を紹介してくれましたー音符音符音符

s-069.jpg

s-IMG_0579.jpg

「球体関節人形」、懐かしの「文化人形」。それに、中原淳一さんが紹介していた「四人姉妹」にSaorickさんが挑戦した作品も見せてくれましたー!どれも、とってもかわいいですね。りぼんどきどきハートりぼんどきどきハートりぼん

Saorickさんは、参加者のみなさんの要望や好みに合わせて、優しく丁寧なアドバイスをたくさんしてくれました。迷っている時も一緒に考えてくれる人が近くにいると、自分がどうしたかったのかはっきり見えてきたりしますよねー。

s-DSC_0003.jpg

s-074.jpg

今回は、文化デザイナー学院の学生さんもボランティアで参加してくれました。学生さんたちは、会話を楽しみながら一緒に制作をして、手際よくセンスのいい小物を作っていました。さすがファッションコーディネート学科の学生さんです! ものづくりをしながら、誰かと話をする時間って、本当に楽しそうだったなぁ。

s-086.jpg

パパッとあるもので、こんなに可愛いエプロンも作れちゃいます。ひよこは中原淳一さんのアップリケ図案!

s-IMG_0619.jpg


準備するものや作りたいものをイメージするのが難しそうだったけど、参加したみなさんは、思い思いの材料とアイデアを持ち寄って、すごい力作を生み出していました!

それでは、いよいよ作品をご紹介しまーす!


小さな布の端切れから、アクセサリーや小物ができました。

s-IMG_0586.jpg

s-IMG_0558.jpg

シンプルなモノトーンのバッグに手作りのコサージュで華やかさをプラス! 

 

s-DSC_0021-2.jpg

 もう着なくなったジャンパースカートもブックカバーに。飾りがとっても可愛らしいですね。

 

s-DSC_0021-3.jpg

和風のバッグが、レースやリボンであっという間に洋風に変身しました。不思議ー!

s-IMG_0607.jpg

籠の中に入れて使うバッグインバッグ。布と紐の爽やかな色合いが絶妙です。レースも素敵。

s-IMG_0552.jpg

レースを付けてチュニックに変化をつけました。すっきりとしたレースがチェック模様に合っていますね。

s-IMG_0591.jpg

お気に入りのパンツの膝にパッチワーク。色と模様が可愛らしいです! 親子で仲良く参加のお客様でした。ジーンズ地のかっこいいバッグを、アップリケやレースで可愛くしていたのもこちらのご家族でした!

s-121.jpg

s-IMG_0583.jpg

白いニットの胸に、レースで手作りしたパッチがたくさん。一手間加えることで印象って大きく変わるものですね。スポーティーなものがエレガントになったりするから不思議。

 s-IMG_0544.jpg

無地のワンピースにも、カラフルにバランスよく飾りをつけるとこんな風に変身。できたお洋服もたのしいけれど、作っている時間もとっても楽しそうでした。

s-IMG_0559.jpg 

チュニックの胸元に太めのテープとレースの飾りです。テープは元々別のお洋服についていました。こちらのお客様は、なんと、ご自宅でレースを染色していたのです!手作りを日常的に楽しんでいるんですね!

 

s-IMG_0569.jpg

シンプルなワンピースの胸元にレースでアクセント。コサージュもお揃いですごく素敵です。ドレスとして着られます。

s-IMG_0621.jpg

 まあるいボタンを外してコサージュに作り直し、ボタンのあったところにレース飾りをつけることで、色合いも質感も豊かなチュニックに生まれ変わりました。

s-IMG_0623.jpg

なんとこちらは、2つのワンピースをつなぎ合わせてつくってあります! 胸元の刺繍もとっても細やか。髪飾りまで同じ布から生まれてきて、お洋服の布が最大限に活用されていました。

s-100.jpg

s-DSC_0062.jpg

 会場をブンブン飛び回ってみなさんの様子を見ていたけれど、あっという間に、新しいものが生まれてきてびっくりしました。どんなものにひと工夫をして、何をつくり出したのか、紹介しあう時間もとても楽しそうで、いろんな工夫やアイデアに、感心しちゃいました。

ちょっとしたひと工夫で、作る時間も、できたものにも、それを使うこれからの毎日にも、愉しさがふくらんでいく感じ。

講師のSaorickさん、文化デザイナー学院のみなさん、そして参加者のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございましたどきどきハートどきどきハートどきどきハート



 

 



 

 





 





 

 







Last updated  2014年07月25日 14時20分54秒

2014年07月11日
カテゴリ:中原淳一展
kinbee SS.jpg
は~い、きんびーです!
中原淳一展もあと一週間です!!!

ino by y 02S.jpg
やあ、きんびー
今回の中原淳一展は、来週18日までだからね。
もういちどよくご案内してください。

kinbee SS.jpg
はいっ!!!

えっと「生誕100周年記念 中原淳一展」は7月18日の金曜日で終了です。
最終日が金曜日となりますのでご注意ください!

なので会期中の週末は、今日と明日が最後です。
また本展は茨城県近代美術館が最終会場となります。
見逃さないでください!!!

お待ちしてま~す!






Last updated  2014年07月12日 13時29分54秒
2014年07月08日
カテゴリ:中原淳一展

Lacky R-SS.jpg

こんにちはラッキーです手書きハート

今日は私のナビゲートで、ワンランク上を行く女子バチを目指すラッキーの為に、7月18日まで当館で開催している「中原淳一展」の限定グッズを紹介してもらちゃいます!ゲストはミュージアムショップ”みえる”のスタッフみよこさです。

みよこ.jpg

こんにちは。ラッキーちゃん。



lucky smile-R SSS.JPG

こんにちは!

早速ですが7月18日(金)まで、会期もあとわずかの中原展おすすめのグッズを教えて下さい。


みよこ.jpg

今回は、東京の広尾にある中原淳一専門ショップ“それいゆ”にあるグッズを特別にミュージアムショップで販売しているの。
ラッキーちゃんに特にオススメなのが・・・この手ぬぐいよ。

手ぬぐいは速乾性もあるからこれからの季節に重宝するわよ。

 

みえる写真 0021.jpg 



みえる写真 001.JPG

 

 

lucky smile-R SSS.JPG

わ~!!デザインがとっても素敵。
中原さんも大好きだったリボンプリント。

手ぬぐいといったら和柄が一般的だけど、可愛いデザインだから女の子にぴったりですね。

 

みよこ.jpg

そして、次に紹介するのは、中原淳一生誕100周年を記念した紅茶よ。

 

みえる写真 003.JPG

 


Lacky R-SS.jpg

へえ~~
この紅茶、パッケージが中原さんの描いた女性のデザインになってる!

 

みよこ.jpg

そうなの、とってもおしゃれでしょ。
しかも茶葉はフルーツとお花をブレンドした、紅茶専門店ルピシアさんのオリジナルなの。



lucky smile-R SSS.JPG

うわ~。いい香り。

お花の香りは大好きなの~さくら

華やかで清々しくって、特別な時間にゆっくり味わいたいですね。

 

みえる 中原写真 014.JPG

最後はこのタンブラーよ。
7種類のデザインがあって、バッグに入る丁度いい大きさで持ち運びも便利よ。

 

Lacky R-SS.jpg

あっ!!

これにさっきの紅茶をいれたりできるわ星

 

みよこ.jpg

そうね!!それはいい考えね。

 

みえる 中原写真 010.JPG

 

ほかにも、クリアファイルや一筆箋、中原さん関係の書籍もたくさんあるの。

 

 

みえる 中原写真 016.JPG



Lacky R-SS.jpg

この夏、女子力がますます上がっちゃうようなグッズばかりね。

ん~~~
あれもこれも目移りしちゃって大変!!

そして、今週末は、本展最後の休日のため、混雑が予想されますので

時間に余裕をもってお越し下さいねダブルハート

 







Last updated  2016年10月12日 15時23分12秒
2014年07月02日
カテゴリ:中原淳一展


kinbee Ah! S.jpg
は~い!きんびーです!
もう7月だね。
中原淳一さんの展覧会は、18日(金)までだから、もうすぐ終わりになっちゃう。
あっという間で、なんだかさびしいな。
Lacky R-SS.jpg
そうね。
生誕100周年って、とっても大きな節目だけど、茨城県近代美術館がその最後の会場だから、まだ見ていない人たちにも、た~くさん見てほしいわよねりぼん
ところできんびー、この前イベントの紹介をしていたわよね。
今日は、私も新しいイベントのこと、紹介してもいい?
Kinbee Kya! R-SS.jpg
うん!もちろん!
ぼくも行けそうなイベント?!何やるの?
Lacky R-SS.jpg
「中原淳一スピリットでおしゃれ講座」よ!中原展関連イベントの中で、唯一の創作イベントなの。
Kinbee Kya! R-SS.jpg
創作?何か作るの?ぼくもやりたい!
lucky smile-R SSS.JPG
そう!使わなくなった洋服を持ち寄って、それを切ったりぬったり貼ったりして、みんなで小物や新しいデザインの洋服に変身させていくのよ。講師の先生はSaorickさん。布小物やお人形を手作りして、まさに「暮らしを愉しく、美しく」している方なの。文化デザイナー学院の学生さんたちもお手伝いでサポートしてくれるのよ。
あ、そうだ!Saorickさんの作品がアートフォーラムに紹介されていたから、ここでも見せてあげるね。
パッチワークでタペストリーを,布やリボンでアクセサリーを作ったり,それから洋服に刺繍をして違った雰囲気の洋服に生まれ変わらせちゃうこともできるんだよ~四つ葉すてきねどきどきハート

s-IMG_7549.jpg

s-IMG_7546.jpg

s-IMG_7538.jpg
  
Kinbee Kya! R-SS.jpg
わ~すごいー!細かいね!そしてかわいいね!

kinbee sleep ss.JPG
・・・だけどちょっと待って、らっきー。男の子のぼくにはかわいらし過ぎるんじゃないかな~?
それにぼく、縫い物とかできるか、すごく不安。

lucky smile-R SSS.JPG
大丈夫よ!!

kinbee santa SSS.JPG
きんびーはきんびーの感性で、何か作りたいものを考えてみて。ほら、きんびーだって仮装が得意じゃない!得意の着ぐるみにひと工夫するのも楽しいじゃない。
「あるのものにひと工夫をして、暮らしを愉しく美しくしましょう」という中原淳一さんの提案を、自分なりに実践してみることが大切なのよ。
それに、うまく縫えるか心配ならSaorickさんや文化デザイナー学院の学生さんがきっと優しくアドバイスしてくれるもの。
Kinbee Kya! R-SS.jpg
そっか!場所も地階の講座室だから、虫の僕もなんとか入れてもらえるかも。
何か心強い気持ちになってきたぞ!
このイベントは、中原展最後のイベントだったよね。
たくさんのお客様と一緒に、楽しい時間を過ごしたいね。
皆さんのご参加お待ちしてまーす。

◆中原淳一スピリットでおしゃれ講座◆
7月12日(土)・13日(日)午前10時~午後3時30分
◇講師:Saorickさん
◇1日だけでも2日間でも参加できます。
◇要申込み(往復はがきか、来館時に受付で。申込み多数の場合は抽選となります)
◇要企画展チケット。参加費・材料費はかかりません。
◇使わなくなった洋服や小物、裁縫道具をご準備ください。
◇参加者みんなが同じものを作るわけではないので、事前にある程度どのようなものにリメイクしたいかを考えてご準備いただけますと、当日もスムーズに製作を楽しめると思います。
◇完成したら、館内で写真撮影を行います!(画像公開にご協力いただけますと幸いです)

 







Last updated  2014年07月05日 09時01分12秒
カテゴリ:中原淳一展

 

Lacky R-SS.jpg 

はーい!らっきーでーす!

きんびーとギャラリースタッフのなるみさんもブログで紹介していたサプライズプレゼント。

図録プレゼントのその後のご報告でーす!

s-001.jpg

 s-20140622 7000人目図録プレゼント.jpg

 s-20140627.8000人目図録プレゼント1 (3).jpg

s-003.jpg

s-DSCN3557.jpg 

みなさん、はじめはびっくりどっきり!

でも、その後でとても素敵な笑顔を見せてくださいまーす。

遠くから中原展を見に来てくれた方や、中原さんへの思いを聞かせてくれる方、ちょっとですがお話も聞けてうれしいでーす!

「生誕100周年記念中原淳一展」どうぞお楽しみくださーい!



 







Last updated  2014年07月02日 12時36分56秒
カテゴリ:中原淳一展
kinbee SS.jpg
は~い!きんびーです!

好評開催中の中原淳一展。会期はあと3分の1だって。
今日はお客様の感想をご紹介しま~す。

先週、東京から来てくださったお客様。
「他の会場でもみたけど、この美術館は広かったからたくさん見られて幸せだった!」だそうです。やっぱり熱心なファンの方がいるんだね~

ino by y 02S.jpg
そうなんだよ、きんびー
今回の「生誕100周年記念 中原淳一展」はこれまで全国7会場を巡回してきたんだ。他の会場で見て、当館では2回目、3回目というお客様も多いみたいだよ。
同じ展覧会だけど、会場の大きさが違うから、展示の方法とか少しずつ変化があると思うね。
昨年から巡回が始まって水戸が8会場目。最後の会場となるので、まだ観てない方も、もう一度観ておきたいという方も、是非お越しください。

Kinbee Kya! L-SS.jpg
そうなんだ!
「生誕100周年記念 中原淳一展」は7月18日までです。
ご来館お待ちしてま~す。






Last updated  2014年07月02日 17時26分37秒
カテゴリ:中原淳一展


Kinbee Kya! L-SS.jpg
は~い!きんびーです!
中原淳一展のイベント、たくさんあったねー!


18日(水)は、「ちびっこと家族のためのギャラリートーク」の日だったね。
5組のおかあさんとちびっこが美術館へやってきたんだよ。
とっても可愛かったなー。ちびっこたちは、お母さんと一緒にいると楽しそうだったね。
お母さんたちは、楽しいながらも忙しい毎日だと思うけど、中原さんの作品を子どもたちと熱心に見てくれてうれしかったな~。
s-P6184070.jpg

 

22日(日)には、美術講演会があったね。株式会社ひまわりや代表取締役・中原利加子さんの講演会だよ。ぼくは虫だから展示室に入れないけど、講堂にはこっそり忍び込んで聞いちゃいましたー!

利加子さんはね、淳一さんがどんな思いでファッションやインテリアの提案をしていたのかを、とっても丁寧にお話してくれたんだ。すごく分かりやすかったな~。あとね、今回の展示では見られない作品の写真もたくさんあって得した気分。質問コーナーで、淳一さんが表紙を描いたっていうすごく貴重な雑誌を見せてくれたお客さんがいたよ。みんなびっくりしてた!

s-010.jpg

 
28日(土)には、ギャラリートーク&思い出の品を語る午後。「思い出の品」っていろいろあるねー。          

手作りのハンチング帽が似合うお兄さんと、同じく帽子の似合うお母さんがきてくれたよ。スタイル画の中に、中原さんも帽子をたくさん描いているよね。帽子ってハイレベルなおしゃれって感じ!

ご自分がお母さんのお腹にいる時に、おばあさんが娘さんであるお母さんのために作ったチュニックとか,パッチワークのすっごくかわいい「のれん」を披露してくれたご婦人もいたよ。のれんの裏面には昔使っていたカーテンが使われていたんだ。子どもや風景のパッチワークはカラフルでとにかく可愛い!細かく手縫いされていて、ぼく、びっくりしちゃった。

あと、お友達が作ってくれたテディ・ベアを見せてくれたお姉さんも。そのテディ・ベアはね、中に使わなくなったストッキングを詰めて作ってあるんだって。使えなくなったものが、大事な宝物に大変身だね。

あ、変身といえば、ご自分のため、息子さん2人のため、息子さんのお嫁さんたちのため、そして2家族のお孫さんたちのためにお洋服を手作りしているご婦人もいたんだよ。男の子のお孫さんは、作ってもらったキョウリュウジャースーツを愛用して変身しているんだってさー。大きくなっても今のこと、何度も思い出すだろうなぁ。ぼくも時々着ぐるみ作ってもらってるから、変身の快感、分かってるぜ!

kinbee 馬hebikinbi kinbee tatu SS.jpg
それから、木工作品を披露してくれたお父さん。使わなくなった古い木材から小物入れを作っちゃうんだって。茶色の木肌のアンティークな家具って感じ。古いものを生まれ変わらせるなんて、魔法みたい。

中原さんの本に出ているお料理もすごくきれいで、おいしかったみたいだね~。ぼくもオレンジエードの香りに引き寄せられてレストランへ行ったんだけどね~。

s-035.jpg

いろんな思い出のお話を聞いてたら、すごくあったかい気持ちになっちゃった~。ご参加くださったみなさん本当にありがとうございましたー!

 

 







Last updated  2014年07月02日 10時36分52秒
2014年06月29日
カテゴリ:中原淳一展


s-kajiyama001.jpg
きんびー!こんにちは!

Kinbee Kya! R-SS.jpg
はーい!こんにちは、なるみさん。今日はどうしたの?

 s-kajiyama001.jpg

今日はきんびーにお知らせがあって来たのよ。今、中原淳一展を見に来てくださったお客様へ、中原グッズのサプライズプレゼントを実施しているの!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

知ってる知ってる!らっきーが教えてくれたよ。でも、どんな企画なの?詳しく教えて!

s-kajiyama001.jpg

まず、プレゼント企画その1!企画展の入場者500人ごと1名様に、中原展の図録を1冊プレゼントしているの。

 kinbee ha

う、うらやまし~!ボク、美術館に入れないからさ・・・切実に図録がほしいよ!

s-kajiyama001.jpg

そうよね、きんびー・・・。後で私の図録貸してあげる!

そしてプレゼント企画その2!土・日限定で、総合受付にてご購入いただいた企画展チケットの発券ナンバーの末尾一桁が当日のラッキーナンバーに該当した方へ、中原グッズを1つプレゼントしているの。何がプレゼントされるかはお楽しみ!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

へぇ~!そうなんだ。それって10人に1人はプレゼントされるわけ?!当たった人はラッキーだね!それには運も必要だね~!

s-kajiyama001.jpg

そうね、運は必要ね!そこできんびー、どちらもはずれてしまった方にも、まだまだチャンスはあるのよ!

プレゼント企画その3!SNS(ツイッター、facebook、Google+など)や、ブログ、ホームページにて中原淳一展の広報協力として書き込みや投稿を行い、総合受付にその携帯端末等の画面をご提示いただくと、中原グッズをプレゼントします!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

中原淳一展期間中は、色々わくわくするね!

s-kajiyama001.jpg

どの企画もプレゼントの数に限りがあるので、そこは注意ね!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

よーし!ぼくも友達にお知らせしてくるー!(ヒューン)

s-kajiyama001.jpg

あ!きんびー!

・・・早いなぁ(笑)

 

 







Last updated  2014年06月29日 13時31分39秒
2014年06月26日
カテゴリ:中原淳一展


kinbee SSS.jpg
はーい!みなさん、こんにちはー!きんびーです!
今日、事務室でいい話を聞いちゃった。みんなにも教えちゃいま~す。
いい話っていうのはね、職員さんたちの「思い出の品」の話なんだ。

s-2014-05-20 07.26.20.jpg
これは半纏(はんてん)。おばあさんが着物をほどいて、孫娘のために半纏を仕立て直してくれたんだってさ。実家を離れて10年以上たつ今も、寒くなると愛用しているんだって。

s-2014-05-20 07.33.40.jpg
こっちは、お母さんが手作りしてくれたドレスだよ。お友達のお祝い事に出席するために、赤と紺の2枚を同時に作ってくれたんだって~。僕も作ってほしいな~。あ、ぼくはいつもは服、着てないんだった。(うっかり)

s-IMG_0022.jpg
これはね、20代女性職員の手作り!彼女は学芸員の卵なんだけど、本当に自分が気に入ったシューズを履いて、展示作業を少しでも楽しくしたい、空を飛ぶような自由な展示を作りたいって気持ちで、白いシューズに布用絵具で空を描いたんだって~。夢があるよねー!若さを感じるよ。ぼくも若いけどね。

s-DSC_0001.jpg
こっちは、職員さんがお友達に作ってもらったテディベアだよ。もう20年以上も前のクマさんだから、色がかわってきちゃったんだ。でもね、就職して離れ離れになってからも、このクマさんにいっぱい励まされたって言ってたよ。

みんな、手作りの「思い出の品」を持ってるんだね。物を通して、気持ちがつながっているよね。あと、手作りのもののおかげで、楽しさがふくらんでいるよね。中原さんの、「暮らしを愉しく、美しく」ってこういうことなのかな~。
 みんなも、思い出の品にまつわるお話があったら、聞かせてね~。まってまーす!

◆ギャラリートーク&思い出の品を語る午後◆
6月28日(土)14:00~ギャラリートーク(企画展示室) 14:50~思い出の品を語る午後(レストラン・プティ・ポワル)要企画展チケット・喫茶代1500円。参加者当日まで募集中です!詳しくはホームページをご覧ください。

 

 







Last updated  2014年06月27日 08時50分38秒
2014年06月21日
カテゴリ:中原淳一展


Lacky R-SS.jpg
先週からお伝えしている「企画展入場者に図録をプレゼント」の記念写真第2弾です!!
ラッキーな節目第2回目のお客様は・・・・!
3名連れのご家族でした!仲良し!
s-20140620 6500人目図録プレゼント.jpg
サプライズプレゼントに、本当にびっくりしていただけて、今日もうれしくなっちゃいましたー!
プレゼンターの副館長も,にっこりスマイル
図録をGETしたお客様、おめでとうございます!!

6月18日から始まった中原淳一展関連サプライズプレゼント企画、継続中!


今日21日(土)と明日22日(日)は,「土・日限定ラッキーナンバー」の方に,中原オリジナルグッズをプレゼントしています!(160個限定)ぜひご来館ください。

詳しくはホームページでご確認ください!お待ちしていま~す!







Last updated  2014年06月21日 12時36分47秒
このブログでよく読まれている記事

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.