000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全10件 (10件中 1-10件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

H26「美術の冒険」

2014年09月27日
XML
 杉浦

こんにちは!

インターンシップ研究生の杉浦です。 

 最近,だんだんとすずしくなってきて,とても過ごしやすくなったよね。



 kinbee SS.jpg

うん!僕たちも暑すぎるとバテちゃうから,すずしいのは嬉しいよ!

 lucky smile-R SSS.JPG

秋はもう,すぐそこまでやってきているのね

 


 杉浦

秋と言えば芸術の秋だよね。

きんび-、らっき-は絵を描くことはすきかな? 



 Kinbee Kya! L-SS.jpg

だ~いすきだよ!

僕はよくお花やらっきーのお顔を描くんだ!

 


 lucky smile-R SSS.JPG

わたしもだいすき!

でも秋は芸術だけではなくて,スポーツもしたいし,おいしい食べ物も食べたいわ!


杉浦

お~!らっきーはやりたいことがたくさんあっていいね!

そんな色々な秋を楽しみたいきんびーたちにオススメのイベントがあります!



Lacky R-S.jpg

わ~!それは教えてほしいわ!



杉浦

それは…、明日、928日に開催される「水戸まちなかフェスティバル」です!

たくさんの楽しいイベントが行われ,歩行者天国には雑貨屋さんや食べ物屋さんがたち並ぶよ!



Lacky R-S.jpg

イベントに参加したり,ショッピングしたりできるのね!


Kinbee Kya! L-SS.jpg

明日が待ち遠しいな♪

 


 杉浦

うん!去年に引き続き続き,近代美術館におブースも登場するよ。

皆が来てくれるのを待ってるよ!私たちと一緒に楽しい秋を楽しもう☆ 









Last updated  2014年10月09日 09時54分20秒

s-インターン飯田.jpg

こんにちは、きんびー。

インターン実習生の飯田あさひです。


s-インターン程田.jpg

同じくインターン実習生の程田華奈です。

よろしくね、きんびー。

 

kinbee SS.jpg

こんにちは!突然の登場にびっくりだけど、2人ともよろしくね~。

 


s-インターン飯田.jpg

今日は「美術の冒険」についてのお話に来たんだよ!

 


kinbee SS.jpg

あ!今開催されている展覧会だね?たくさんの作家さんの作品が展示されているんだよね。

 


s-インターン程田.jpg

そうそう。61名の作家さんの作品83点の作品が展示されているんだよ。

前にきんびーとらっきーが、展示の様子を紹介してくれてたよね。

 


s-インターン飯田.jpg

他にも様々な表現の作品がたくさんあるからね。

その中からお気に入りの作品を見つけるのも楽しいかも。

 


kinbee SS.jpg

そっか~。僕も見つけに行きたいなー!

でも展覧会の期間は928日(日)までなんだよね?

 

s-インターン飯田.jpg

そうなんです。「美術の冒険」は928日(日)までの開催です。

 


kinbee fry SSS.JPG

あと1日しかないんだね!

皆様のお越しをお待ちしております!







Last updated  2014年09月27日 17時24分48秒
2014年09月20日

kinbee SS.jpg

は~い!きんびーです!
ねえねえ、らっきーはさっきから何読んでるの?

 Lacky R-S.jpg
「美術の冒険 国立国際美術館コレクション展」をみたお客様の感想を読んでいるのよ。
展覧会の会場出口に「感想ボード」があって、お客様がいろんなことを書いて残しているの。

感想ボード

たとえばこんな感想があるわ。

「地元で草間さんや奈良さん、そしてピカソまで鑑賞できるなんて思いませんでした。ぜひ今後も現代美術の企画などしていただきたいです。」
「本物のピカソが見れてうれしたかった」
「ようやくこの子供に会うことができてうれしい 沢山お話ししたかった 長い長い長い夜 ナラ・ミチ作」
「Nice! 島袋手書きハート
「(塩田千春さんの)「トラウマ/日常」が心に残りました。すばらしい作品が多かったので、家族でまた行きます。」


kinbee SS.jpg

ふ~ん。やっぱりピカソとか草間彌生さん、奈良美智さんは人気なんだね。


Lacky R-S.jpg 
そうね。
島袋道浩さんの作品はまえにブログで紹介したけど、やっぱり驚く人が多いみたい。
ほかにもマルセル・デュシャンやゲルハルト・リヒター、アラヤー・ラートチャムルーンスック、塩田千春さんの作品もいろんなひとの印象に残ったみたいよ。

それから全然違う感じのする、いろんな作品があってよかったというひとも多いわ。

「いろんな表現があっていいんだ、と思いました。ココロの開放ー」
「様々な作品 様々な人々 いろんな世界観」
「芸術って「何から何までが芸術」って決まってない、型にはまっていないのがすごい。私もこんな人生をおくりたいと思った。私だけの芸術的な人生」

kinbee SS.jpg 
なんだか楽しそうだなあ。

Lacky R-S.jpg 
「わからないけど面白い」っていう感想もあったわ。

「美術の世界に入り込んでみました。作者が何を訴えているのか理解できなかったが、胸がドキドキする感覚は大切にしたい」
「どうして?と思って どうして?と思わせたいと思った。」
「さっぱりわからないが、何かおもしろい。謎のにおいがプンプンした。」
「よくわからないけど とても感動しました。美術部員より」

kinbee SS.jpg 
いろんなひとの感想を読むと、ますます展覧会をみたくなっちゃうなぁ~

Lacky R-S.jpg 
「感想ボード」を読んで、また会場に戻っていくお客様もいるみたいよ。

みなさんも展覧会をみて、感想をかいてください。


きんびーとらっきー1
お待ちしてま~す!







Last updated  2014年09月20日 10時56分54秒
2014年09月07日


Kinbee Kya! L-SS.jpg

は~い、きんびーです。今日は2階の企画展示室で行われている「美術の冒険国立国際美術館コレクション展」の第2室について紹介するね。この企画展は9月28日日曜日までやっているんだ。

 Lacky R-S.jpg

あら,きんび-は展示室の中には入れなかったと思うけど?

 

kinbee SS.jpg

そうなんだけど,実は今から話す情報は,今回の企画展の担当学芸員の井野さんから教えてもらったのさ。


Lacky R-S.jpg
そうだったの。私も井野さんから教えってもらったんだけど,第2室では奈良美智さんの「長い長い長い夜」という作品が展示されているらしいわ。

kinbee SS.jpg

僕、奈良美智さん知ってるよ!女の子をモチーフにした作品が有名だよね。

 Lacky R-S.jpg

そうね。あと、森村泰昌さんの「肖像(ファン・ゴッホ)」という作品が展示されているみたい。この作品、実は絵画に見えるけど森村さんが自身にペイントを施し、それを写真で撮影したものなんだって!

kinbee SS.jpg

そうなんだー!僕も見てみたいなぁ

Lacky R-S.jpg

あとね、展示解説さんが教えてくれたんだけど,島袋道浩さんの「箱に生まれて」ていう作品は,ご来館のお客様たちがとっても興味を持った作品だそうよ。

kinbee SS.jpg

どういう所に興味を引かれたのかな?

Lacky R-S.jpg

この作品に近づくとあることが起きるらしいわ。

kinbee SS.jpg

えー!あることって何だろう?僕たちは展示室に入れないから確認することができないや...

Lacky R-S.jpg

皆様ぜひご来館して何が起こるか確認してね!

きんびーとらっきー1

皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

 









Last updated  2014年09月09日 17時32分55秒


kinbee SS.jpg

は~い,きんびーです。
今日は近代美術館の中にある,アートフォーラムについて説明するよ。AF1展示その3用.jpg


Lacky R-S.jpg

アートフォーラムって無料で入ることのできる教育普及のコ-ナ-なのよ。今は,「不思議で楽しい本の宝石」というタイトルで武井武雄さんの刊本作品が展示されているわ。


kinbee ha

本の宝石ってどういうこと?キラキラと輝いている本なのかな?

Lacky R-S.jpg

きんびー。それはちょっと違うわね。武井武雄さんの本は小さいけど表紙から中の紙まで1枚1枚手作りなのよ。材料にもこだわっていて,デザイン性が高いのが魅力だと思うわ。それぞれの本は職人さんたちがすごい技と工夫をこらして作られたものなのよ。装丁もとってもきれいでまるで宝石のような価値のある本ということかしらね。


kinbee SS.jpg

へぇー。それはぜひ見なくちゃ!

Lacky R-S.jpg

展示コーナーもいいけど,映像コーナーには武井武雄さんの本の中身を映像で紹介しているわ。それと,夏休み中だけのイベントだったけど「親子で楽しむ豆本づくり」や「イルフトイスで遊ぼう」「茨近美オリジナル人形:キリキリ君をつくろう」っていうコ-ナ-もあったのよ。家族のみなさんがつくったキリキリくんを紹介するわね。きりきり君その3用.jpg

kinbee SS.jpg

へ-。面白いね。一緒に作りたかったな-。

Lacky R-S.jpg

今も武井さんが考えたイルフトイスが3点展示されているわ。武井さんの刊本作品は,2階で開催中の「美術の冒険 国立国際美術館コレクション」展」同じ9月28日(日)まで展示されてるのよ。

kinbee SS.jpg

企画展も見られて,武井さんの展示も見られるなんてラッキーだよね。お客様にも充分に満足してもらえるね!

Lacky R-S.jpg

そうそう,ぜひとも,一度足を運んでもらいたいわね。



 きんびーとらっきー1

それでは,ご来場お待ちしてまーす!



 









Last updated  2014年09月11日 09時09分45秒

 

kinbee SS.jpg
は~い!きんびーです。
今日は今開催中の「美術の冒険」の第一企画展示室の中を少しだけ紹介するよ。

Lacky R-SS.jpg
え~きんびー
私たちは中に入れないのにどうやって紹介するの?

kinbee SS.jpg
それはね,特別に展示解説員さんにお客様に人気の作品を聞いたからさ。

Lacky R-SS.jpg
すごーい!お客様に人気の作品ってどの作品だったの?

kinbee SS.jpg
まずはね,なんと言ってもピカソの「肘かけ椅子に坐る裸婦」が人気なんだってよ。

Lacky R-SS.jpg
展示室に入ってすぐ目の前にある大きな作品だよね。

kinbee SS.jpg
そう!やっぱりピカソということと,一番にお出迎えしてくれるということでお客様も興味深く見てくれるんだって。
次に,ピカソの作品と同じくらい人気なのが草間彌生さんの「道徳の部屋」なんだって。

Lacky R-SS.jpg
そうなんだ!カラフルな作品が多いんだけど今回展示されているのはシルバー一色だけの作品なんだよね。

kinbee SS.jpg
そうだよ!草間彌生さんの作品を見たくて来た人にはカラフルじゃないから通り過ぎてしまって,また改めて見直しに行くなんてこともあるんだって。

Lacky R-SS.jpg
確かにシルバーだけど。草間彌生さんの作品の違う側面がみられると思うわ。

kinbee SS.jpg
そういうこと!形が独特だけどあるものを表してるんだって。

Lacky R-SS.jpg
なにを表してるの?

kinbee SS.jpg
それは来てみてからのお楽しみってことで!近くにいる展示解説員さんに聞いてみたら優しく教えてくれるよ。/28まで「美術の冒険」開催しているので,それまでに自分の目でぜひ見に来てね!

きんびーとらっきー1
待ってるよ~!








Last updated  2014年09月07日 15時50分27秒
2014年08月29日
は~い、らっきーです。
今日は今週末に開催するイベントを紹介するわ。

Lacky R-SS.jpg

明日の30日の土曜日にはアーティストトークがあるんだよね。
今回の出品作家の一人で,世界を舞台に活躍する「畠山直哉」さんが来てくれるって聞いたよ。

kinbee SS.jpg

H26美術の冒険 畠山さん

そうね。この間の「やなぎみわ」さんが来たときもすごく盛り上がったし,明日もすごく興味深いお話をしてくれると思うわ。

Lacky R-SS.jpg

やなぎさん

楽しみだね。アーティストトークは午後2時から2階の企画展示室で行われるよ。企画展のチケットがあれば,誰でも参加することができるからね。

kinbee SS.jpg

皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

きんびーとらっきー1






Last updated  2014年08月29日 15時46分21秒
2014年08月21日
は~い、きんびーです。
今日は今週末に開催するイベントを紹介するよ。

kinbee SS.jpg

まず、8月23日の土曜日にミュージアムシアターがあるわね。
上映する作品はテレビアニメーション「世界名作劇場 トム・ソーヤーの冒険(完結編)」よ。

Lacky R-SS.jpg

H26美術の冒険シアター「トム・ソーヤー」

アメリカ開拓時代に主人公のトムが仲間たちと様々な冒険を繰り広げる作品だね。僕もすごく楽しみにしてるんだ。

Kinbee Kya! L-SS.jpg

上映は午前10時30分からお昼までね。入場無料だから誰でも見ることができるわ。でも、先着250名までだから早めに行った方がいいかもしれないわね。

Lacky R-SS.jpg

そして、8月24日の日曜日にはアーティストトークがあるんだ。

kinbee SSS.jpg

H26美術の冒険アーティストトークやなぎさん

そうね。今回の「美術の冒険」出品作家の一人の「やなぎみわ」さんが来てくれるの。
やなぎさんは美術家として様々な写真作品や映像作品を制作して,世界を舞台に幅広い活躍をしている人なの。今年のヨコハマトリエンナーレ2014にも出品してるのよ。

lucky smile-L SSS.JPG

すごいよね。アーティストトークは午後2時から2階の企画展示室で行われるよ。企画展のチケットがあれば,誰でも参加することができるからね。

Kinbee Kya! L-SS.jpg

皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

きんびーとらっきー1






Last updated  2014年08月21日 17時53分18秒
2014年08月13日
は~い、きんびーです。
今日、学芸員の井野さんが茨城放送のスクーピーレポートに出てたね。

H26美術の冒険スクーピー

そうね。
新しい企画展「美術の冒険 国立国際美術館コレクション展」の紹介をしてたわね。

Lacky R-S.jpg

レポーターさんもいろんな作品があって面白いって喜んでいたよ。

Kinbee Kya! L-SS.jpg

絵画だけじゃなくて、写真や立体作品や映像作品もあって、みんな目を見張るものばかりね。展示室に入れなくて残念だわ。

H26美術の冒険 展示室風景1

H26美術の冒険 展示室風景2

展示室の外にも面白いコーナーがあるよ。まずはこのスタンプラリー。

H26美術の冒険スタンプラリー

かわいいスタンプがたくさんあるわね。いろんなスタンプを押して自分だけのシートを作れるのね。

lucky smile-R SSS.JPG

すごいでしょ。しかも全部の場所を回ると記念グッズがもらえるんだよ。

Kinbee Kya! L-SS.jpg

私もさっきもらってきちゃった。ところで、展示室を出たところにも大きなボードがあるわね。

H26美術の冒険ボード

あれはねー、「美術の冒険」を見たお客様に自由に感想や意見を書いてもらうコーナーなのよ。

oozeki by n 01SS.jpg

あっ、大関さんだー。いきなり出てきたからびっくりしたよ。

kinbee SS.jpg

ごめんなさいね、二人が楽しそうに話していたから、ついまざりたくなっちゃったの。

oozeki by n 01SS.jpg

あのボードにはどんなことが書いてあるの?

lucky smile-R SSS.JPG

ここで言っちゃったら、読む楽しみがなくなっちゃうわ。色んな感想や意見が書かれているから、あとでじっくり見てね。

oozeki by n 01SS.jpg


はーい。ところで1階のアートフォーラムでも新しい展示が始まったの?

kinbee Ah! S.jpg

そうだよ。今は武井武雄さんの作品を紹介しているんだ。

林先生

あっ、林さんだー。武井武雄さんってどんな人なの?

kinbee Ah! S.jpg

武井さんは刊本作品っていう子どもが楽しめる絵本や色んなおもちゃを作った人なんだ。今回のアートフォーラムでは、そういった武井さんの作品を見れたり、簡単な本やおもちゃを作るコーナーもあるんだよ。

H26武井武雄1

H26武井武雄2

わー、すごーい。僕も早速遊びに行こーっと。

kinbee fry SSS.JPG

待って、きんびー。急いで飛んじゃダメって昨日言ったばかりでしょ~。
「美術の冒険」と「武井武雄展」は9月28日まで開催しています。皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

lucky smile-R SSS.JPG






Last updated  2014年08月17日 09時44分55秒
2014年08月10日
は~い、きんびーです。
昨日と今日はすごくたくさんの人がいたけど、なにかあったのかな?
kinbee ha

きんびー、なに言ってるのよ。
昨日から新しい企画展「美術の冒険 国立国際コレクション展」が始まったじゃない。
lucky smile-L S.JPG

そういえば、おとといはオープニングセレモニーがあったんだっけ。

H26美術の冒険オープニング

H26美術の冒険内覧会

そうよ。常陽銀行様から図録の寄贈もあったし、盛大なセレモニーだったのよ。

H26美術の冒険贈呈式

そうなんだ~。ところで「美術の冒険」ってどんな展覧会なの?
kinbee ha

それは担当学芸員の井野さんに聞いてみましょう。井野さーん。
lucky smile-L S.JPG

はーい。
今回の「美術の冒険」は、なんと61名にものぼる作家さんの作品83点を展示してるんだよ。
ino02

すごーい。そんなにたくさんの作品が出品してるんだ~。
Kinbee Kya! L-SS.jpg

そうだよ。日本だけでなく、海外の作家さんの作品もたくさんあるんだ。
ino02


どうして「冒険」ってタイトルがついてるの?
kinbee ha

きんびー、いいところに気がついたね。
今回の展覧会では、20世紀以降、美術家がそれまでの常識に挑戦するまさに「冒険」の姿勢から生み出された様々な表現と魅力を紹介しているんだ。
ino02

じゃあ、展示しているのは絵画だけじゃないの?
kinbee ha

そうだよ。写真や立体作品や映像作品もあるし、作品が表現しているものも多様なものなんだ。
ino02

すごーい。でも僕は展示室に入れないんだよなー。悲しい。
kinbee sleep ss.JPG

じゃあ、きんびー、地階の子どものためのオープンワークショップに来たらどう?
日座さん

あっ、日座さんだー。今日は、地階ではみんながいろんなものを作っているの?
kinbee ha

そう。今年も茨城大学の学生さんが4つの楽しいプログラムを用意しているのよ。

H26夏オープンワークショップ1

H26夏オープンワークショップ2

みんな楽しそう。私たちも参加していいの?
lucky smile-L S.JPG


もちろんよ。途中からでも自由に参加できるの。でも、オープンワークショップは今日でおしまいだから十分楽しんできてね。
日座さん

わーい。じゃあ行ってくるねー。
kinbee fry SSS.JPG

待って、きんびー。そんなに急いで飛んだらあぶないわよ~
lucky smile-L S.JPG







Last updated  2014年08月17日 09時42分23秒
このブログでよく読まれている記事

全10件 (10件中 1-10件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.