000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

ベン・シャーン展

2015年07月03日
XML
カテゴリ:ベン・シャーン展


kinbee_wink.jpg

やっほ~い!きんびーです!

今日はみんなに,ありがとうを言いたくてやってきたよー!

実は,展示室を出たところに,「ほんとうに偉大な人をわたしは忘れない」ってコーナーがあるんだけど,いかした作品をたくさんの人が描いてくれているんだ。

s-IMG_0194.jpg

みんなの思う偉大な人,たとえば家族や友だちや有名人とかが,それぞれの線,それぞれの言葉で紹介されているんだよ。

アーティストトークで会場をご覧になった横尾忠則さんも,このコーナー面白いねってほめてくれました。

一人で何枚も何枚も描いてくれるお客さんもいるし,親子で描いて貼り付けたんだけどやっぱり大事に手元においておきたくて取りにいらっしゃったお客さんもいるよ。

楽しく描いてくれたみんな,見てくれたみんな,本当にありがとう!!

s-IMG_0193.jpg

「丸沼芸術の森所蔵 ベン・シャーン展」は今週の日曜日,7月5日まで。

ぜひ,ベン・シャーンの魅力にふれてみてね!

「ほんとうに偉大な人をわたしは忘れない」のコーナーも最終日までよろしくー!











Last updated  2015年07月03日 09時12分37秒
2015年07月02日
カテゴリ:ベン・シャーン展


kinbee_honey.jpg

はーい!きんびーでーす!みんな,すご~く久しぶりだねー!

ねぇねぇ永松さん,ぼくのいない間,いろんなことがあったんでしょ~?


 

nagamatsu_01.jpg

そうね,きんびー。

6月12日の金曜日は,美術家の横尾忠則さんのギャラリートークの日でした。とてもたくさんのお客様がご来館くださいました。人生経験豊富な皆様から,若い学生さんまで,みなさん興味深そうに横尾さんのお話に耳を傾けていらっしゃいました。テレビ局や新聞社の取材もたくさんあったのよ。

614日は,茨城大学教授の島田裕之先生による美術館アカデミーの日。学生向けの講義をどなたでもお聞きいただけるのが美術館アカデミーです。この日は『デザインにおけるイラストレーションの表現について』をテーマに,ベン・シャーンの活動にも触れながら分かりやすく講義を行ってくださいました。

そして,628日は,私の2回目の美術講座。5月の内容に加えて,各種イベントの様子もご紹介しました。今回も多くのお客様にお聞きいただきまして本当にありがとうございました。ユダヤ教の習慣に詳しいお客様に様々なお話をうかがえる場面などもあって,私もとても勉強になりました。

kinbee_happy.jpg

ベン・シャーン展は,7月5日の日曜日が最終日!

まだ見てないみんな,ぜひ,ベン・シャーンの魅力を味わってみてね~!お待ちしていま~す!






Last updated  2015年07月03日 09時13分22秒
2015年05月31日
カテゴリ:ベン・シャーン展


kinbee_honey.jpg

きゃは!きんびーだよ!

永松さん,おはよう!天気が良くて朝から気持ちいいね!

昨日のギャラリートーク,お客さんがいっぱいだったね。


s-DSC_0014.jpg


s-DSC_0005.jpg

 

nagamatsu01.jpg

おはよう,きんびー。

おかげさまで,とても楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださったみなさま,ありがとうございました。

 

ベン・シャーン展を一度ご覧になって,作品に衝撃を受けたのでトークを聞きにきてくださったという方や,疑問に感じたことや感じたことを率直に伝えてくださる方もいらっしゃいました。

 

kinbee-right.jpg

みんなの考えてることを聞いたりすると,おもしろいこととか,びっくりすることがいっぱいあるよね。

質問っていうと,どんなものがあったの?ぼくも聞きた~い!

 

nagamatsu01.jpg

たとえば,作品に日本の「印章」のようなものが押してあるけどこれは何か?というご質問をいただきました。実は,まさにそれは印章で,ベン・シャーンが来日してその魅力に触れ,製作し愛用したものでした。


それから,うっすら消し跡のようなものが見える作品がありますねというご指摘もいただきました。現在の私たちにも手にとるように伝わってくる,まさにベン・シャーンの試行錯誤の痕跡ですね。


作品「ゴイエスカス」の前では,空中であやとりをする手は何を意味するかについて語り合うお客様がいらっしゃったり,ベン・シャーンのリトグラフを実際にお持ちの方もいらっしゃって,楽しくお話を伺うことができました。

s-DSC_0010.jpg

ご参加くださったみなさま,改めて本当にありがとうございます。


 

nagamatsu01.jpg  kinbee_side.jpg


ねぇねぇ永松さん,実はぼく,さっき耳にしちゃったんだけど,

永松さんのトークすごく好評だから,

5月2日に開催した美術講座,

6月28日にも追加開催が決定したんでしょー?

追加開催決定!ってなんかすごくかっこいい響きだよね!

ぼくグッときたよ!

 

nagamatsu_02.jpg

ふふふっ。グッときてくれてありがとう,きんびー。

前回の開催は土曜日だったので,追加開催は最終日の一週間前の日曜日,6月28日にします。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

 

                            kinbee_fly.jpg

6月28日,日曜日,午後2時から3時30分。

「ベン・シャーンの足跡をたどる旅inニューヨーク」追加開催!

永松学芸員が,ギャラリートークのあとに,スライドを見ながら訪米調査の成果や様々なエピソードを紹介しまーす。まだ聞いてないみなさん,もう一度聞きたいみなさん,是非是非,ご来館くださいねー!









Last updated  2015年05月31日 12時13分00秒
2015年05月30日
カテゴリ:ベン・シャーン展


Kinbee Kya! R-SS.jpg

やっほー、きんびーです!

先週は,ジャーナリストで武蔵大学教授の永田浩三さんが近美に来てくれたんでしょう?

永松さん,講演会楽しかったんじゃない?

 

s-DSC_0008.jpg


nagamatsu_01.jpg

そうなの,きんびー。

とってもいい時間を過ごさせていただきました。

ベン・シャーンが生まれてから亡くなるまでに訪れた土地を,永田さんはご自分の足で丹念に巡っていらっしゃったのよね。

 

ドレフュス事件の時に,スパイ容疑をかけられたドレフュスを弁護したジャーナリスト,エミール・ゾラのお話が,とっても印象的だったな。ジャーナリストの永田さんからお聞きすることで一層胸に響いたな。

 

サッコとヴァンゼッティの冤罪事件についても,壁画をはじめとする作品をもとにした解説に加えて,事件を映画化した作品の主題歌なども紹介して聴かせてくださったの。

 


Kinbee Kya! R-SS.jpg

ぼく,いろんな人がベン・シャーンの画集を手にしている写真が,すごく気になったな。

 

nagamatsu_01.jpg

出会った人たちにベン・シャーンの画集を見せて,好きな作品を選んでいただいた写真ね。 ベン・シャーンを追いかける中で,すてきなつながりが広がっていったことが伝わるお写真だったね。


Kinbee Kya! R-SS.jpg

つながりっていえば,永田さんは,講演会の途中で,会場の方にもマイクを渡してお話してもらっていたよね。

 


nagamatsu_01.jpg

ベン・シャーンの作品の中に,原爆投下後の広島の街を抽象化して描いているものがあるんだけれど,そこに描かれた建物に深くゆかりのある方々,そして『ベン・シャーンを追いかけて』の編集に携わった方が,お話を聞かせてくださいました。

様々な角度から,ベン・シャーンの作品や,永田さんの活動のご様子についてお聞きすることができた貴重な時間になりました。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

そして,永松さん!今日は永松さんのギャラリートークの日だよね!



nagamatsu_01.jpg

そうです。本日2時から,作品を前にしてベン・シャーン作品の魅力をお話します。みなさん,ぜひお越し下さい。

 

―学芸員によるギャラリートーク 本日30日(土)午後2時から 企画展チケットをお持ちのうえ企画展示室入り口へお集まり下さい― 












Last updated  2015年05月30日 11時45分48秒
2015年05月17日
カテゴリ:ベン・シャーン展

 きんびーss

はーい,きんびーです! 

今週末も,お天気が良くて気持ちよかったね〜 

美術館のそばの千波湖もキラキラ、お散歩してる人も沢山いたよー♪ 

 

nagamatsu01.jpg

気持ち良い公園とあわせて,ベン・シャーン展も是非ご来場ください!

今週末は、ジャーナリスト・武蔵大学教授の永田浩三さんによる

「共感・共振の画家~ベン・シャーンの人生をたどる不思議な旅~」

が開催されます! 

 

nagata_01  

 

きんびーss

この方が,お話をしてくださる永田先生だね〜優しそう!

何かご本を持っているね!?

 

nagamatsu01.jpg

そうなの。

永田さんは昨年 ,『ベン・シャーンを追いかけて』という研究書を出版されたのよ。

ベン・シャーンの生まれたリトアニアから,住んでいたアメリカ,訪れたヨーロッパの国々まで

歩けるところは歩き,会える人には会って,取材を重ねたという感じの

とっても情熱的で生き生きとした調査・ご研究の成果なの。

講演会では,取材中のさまざまなエピソードから,

ジャーナリストとしての永田さんからみるベン・シャーン作品の魅力まで,

たっぷりお話しいただけることと思います。 

 

きんびーss nagamatsu01.jpg

是非ふるってご参加くださーい!! 







Last updated  2015年05月17日 21時56分53秒
2015年05月10日
カテゴリ:ベン・シャーン展

kinbee_happy-right.jpg

はーい,きんびーです!

GW中は良いお天気だったね~美術館ではミュージアムコンサートが開催されて大盛況でした!

「オリジナル楽器で聴く古典派名曲コンサート」素敵だったなぁ~

(って僕は外から耳をすましていたんだけど)

concert

ご来場くださった皆様,ありがとうございました~!!

 

nagamatsu01.jpg

9日のワークショップも,お申し込みくださったお客様が大勢いらして,

熱心に制作されている姿が印象的でした。

ws

わたしも描いちゃった♪

 

kinbee_happy-right.jpg

丸沼芸術の森にアトリエをもっている山本靖久先生が,

ベン・シャーンも使っている技法の,テンペラ画を教えて下さったんだよね!?

 

teacher

 

nagamatsu01.jpg

そうなの,先生の素敵な作品も見せていただきながら,ご指導いただきました。

生卵の黄身の部分だけを使って絵の具を作るんだけど,

何だかお料理教室みたいで楽しかったわ☆

egg

 kinbee_happy-right.jpg

ほんとだ~美味しそう!

って永松さん,最初失敗して,卵1個ダメにしちゃったんでしょ~??

 

nagamatsu01.jpg

しーっ,きんびー,余計なことは言わないのっ…!!

 

ベン・シャーン展,まだまだイベント目白押しです。

是非チェックしてみてくださいね♪







Last updated  2015年05月10日 18時06分23秒
2015年05月05日
カテゴリ:ベン・シャーン展

kinbee_wink.jpg

はーい!きんびーです!


 kinbee-right.jpg

突然だけど,

緑輝く5月の午後,

僕と一緒に,素敵な音楽会はいかがですか?

 
出演は,ホフマイスター・クインテットのみなさん。

5月6日水曜日,午後1時15分開場,午後2時開演。

場所は近代美術館地階講堂。定員250名。

全席自由,入場無料,申込不要。当日は11時から1階正面玄関入口で整理券を配付。

「オリジナル楽器で聴く古典派名曲コンサート~弦楽三重奏から五重奏まで~」

開催で~す。


よ~し,今日は,かっこよく告知できたぞ!

でも・・・オリジナル楽器っていったいどんな楽器のことなのかなぁ?


Lacky原画.jpg

18世紀後半の楽器のことよ。

今回このコンサートで演奏される弦楽器は,全てこの18世紀後半のものなの。

特にコントラバスは,めったに聴くことのできない,18世紀ウィーンで使用されたもの。楽しみね。


 kinbee_right.jpg     Lacky R-S.jpg

うわっ!らっきー,いつの間に!


Lacky R-S.jpg

ミュージアムコンサートが気になって来ちゃった。

本年度1回目のミュージアムコンサート,気になったみなさん,ぜひ,美術館へ!


   kinbee_wink.jpg

コンサートを待つ間は,ぜひ企画展「丸沼芸術の森所蔵 ベン・シャーン展」もご覧ください。

お待ちしていま~す!












Last updated  2015年05月05日 13時45分17秒
2015年05月04日
カテゴリ:ベン・シャーン展

 

kinbee_happy-right.jpg

やっほー!きんびーです♪

このごろ,なんだか暑いね。夏みたい!

大型連休でウキウキしてる人もいっぱいいるんだろうなー。

 
nagamatsu01.jpg
こんにちは,きんびー。

きんびーは,ある意味毎日がお休みだからいつもウキウキなんじゃない?


kinbee_happy-right.jpg
わー,永松さん!

僕だって,毎日近代美術館の様子をみんなに伝えるっていう大事な仕事をしているんだから!こう見えても働いてるんだよ~。そうだ!今日もね,この前の永松さんの講座のこと,みんなに伝えちゃうよ!

  nagamatsu01.jpg


あら,ありがとう。

講座にはたくさんのお客様が来てくださったわね。

ご来館くださいました皆様,本当にありがとうございました。


kinbee_happy-right.jpg
僕ね,ニューヨークの冬がすごく寒いって分かって,びっくりしちゃった~。あんなに寒かったら僕もう飛べないかも。

ベン・シャーンの息子さんジョナサンさんとのお食事風景も,おいしそうなお料理がいっぱいだったね~。ジョナサンさんが語るお父さんの話,貴重だよね。

あと,何といっても壁画は迫力があったな~。僕もアメリカまで飛べば見られるかな~。

0502_3.JPG


nagamatsu01.jpg

ふふふ。楽しんでくれたみたいで嬉しいな。

実は,展示室の中でも,作品の紹介をしたのよ。

0502_1.JPG


0502_2.JPG


ジョナサン・シャーンさんの彫刻「父の肖像」を展示するまでのエピソードなどもお話しました。

「父の肖像」は,日本初公開だから,みなさんに是非見ていただきたいな。


 kinbee_happy-right.jpg

ねぇ,永松さんのお話って,もう聞くことできないの?

確か,5月の終わりごろにも,永松さんのギャラリートークがあったよね?

 
nagamatsu01.jpg


はい。5月30日(土)午後2時から,ギャラリートークを行います。


今度は,展示室の中で,作品の魅力や,訪米調査でのさまざまなエピソードをお話します。



kinbee_happy-right.jpg

わーい!僕も聞きにいくよ~。

しまった,展示室内じゃ,虫の僕は入れないんだった~。












Last updated  2015年05月05日 11時57分02秒
2015年04月30日
カテゴリ:ベン・シャーン展

 

 きんびーss

はーい、きんびーです。
GW始まったね♪ みんなは何してる??

今週末、「ベン・シャーン展」では初めてのイベントがあるよ! ね~永松さん!

 

nagamatsu01.jpg

はい。5月2日(土)午後2時より、

学芸員による美術講座「ベン・シャーンの足跡をたどる旅 in ニューヨーク」を開催します。

(予約不要・要企画展チケット)

 

今年の2月に、ベン・シャーン展のためにアメリカ調査に行ったときのエピソードを中心に、

ギャラリートークとスライドショーで、ベン・シャーンの画業と人生を紹介します。

あの時は雪がドカドカ降っていて、ニューヨーク寒かったなぁ。。。(遠い目)

きんびーss

永松さん、寒いの苦手だもんね~ 僕もあったかいほうが元気だけど!

 

 nagamatsu01.jpg

そうなのよ~

でも現地に行ったからこそ分かったことや感じたことを、お客様に伝えられたら良いな。

ベン・シャーンの息子さん、ジョナサンさんとのやりとりもお聞かせします!

 

 

kinbee_wink.jpg

GWは美術館へ★

皆様のご来館をお待ちしておりま~す♪







Last updated  2015年04月30日 18時14分21秒
2015年04月25日
カテゴリ:ベン・シャーン展
はーい、きんびーです。
今日から新しい企画展「丸沼芸術の森所蔵 ベン・シャーン展」が始まったよ♪

きんびーss

今日はオープニングイベントがあったんだけど、朝からたくさんの人が来てくれたんだ。

ベンシャーンオープニング1

ベンシャーンオープニング2

ベンシャーンオープニング3

みんなすごく注意深く見てるね。
ベン・シャーン展は約300点展示してあるし、見応えのある作品ばかりだから、何度も見に来てほしいな。
ゴールデンウイーク中はイベントも開催します。
皆様のご来館をお待ちしておりま~す♪

kinbee_wink.jpg






Last updated  2015年04月28日 08時56分29秒

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.