000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全6件 (6件中 1-6件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

6つの個展 2015

2015年10月07日
XML
カテゴリ:6つの個展 2015

kinbee-right.jpg

はーい,きんびーです!

えみさーん!

6つの個展 2015」もラストスパートですね!

owada01 by y SS.jpg

そうね!

今月の18日までだからね。

kinbee_happy-right.jpg

お客様が「作家さんそれぞれ、個性豊かでおもしろかった」って話をしていたよ。

owada01 by y SS.jpg

そうそう!

現在、茨城県内に拠点をおいて活躍中の6名の作家さんの世界を楽しめるのが、今回の展覧会の魅力よね。

作品だけじゃなくて、それぞれの展示空間にも注目してほしいの。

kinbee_hatena.jpg

…展示空間…!?

owada02 by y SS.jpg

そう。

作品をどんな風に並べて、どのくらい間隔をあけて展示するかなど、こだわって空間を作っているのよ!

一人ひとり、使っている照明の明るさが違っていたり、キャプションの配置にもこだわっているそうよ。

kinbee_happy-right.jpg

「キャプション」って、作品名などが書いてあるパネルのことだよね。

そこにも個性が出ているのかぁ!

owada02 by y SS.jpg

そうよ。

今週末には、出品作家の島剛さんと立見榮男さんのギャラリートークがあるの。

作品の制作秘話も聞けるかもしれないわよ。

kinbee_happy-right.jpg

そうだね!

せっかくのチャンスだから多くのお客様に来ていただきたいね♪

owada02 by y SS.jpg

ねっ。

きんびー 宣伝よろしくねー!!

kinbee fry SS.JPG

はーーい!

いってきまーす!!

 

出品作家によるアーティストトーク

島剛さん 1011() 午後2時~

立見榮男さん 1012(月・祝) 午後2時~

※ともに企画展チケットが必要







Last updated  2015年10月11日 08時16分23秒
2015年09月26日
カテゴリ:6つの個展 2015

きんびー、こんにちは。インターンシップ実習生の檜山です。よろしくね。

インターンひやま.jpg

こんにちは!インターンシップ実習ではどんな活動をしたの?

kinbee-right.jpg

受付・監視業務、アートフォーラム創作コーナーの制作会議など幅広く活動をしたよ!

そういえばこの間やった水戸まちなかフェスの準備は楽しかったな~。

インターンひやま.jpg

へぇ!どんなことをしたの?

kinbee_hatena.jpg

秋と美術をモチーフにした輪投げの制作をしたよ!カラフルでポップな感じに仕上がったんだ♪

インターンひやま.jpg

たのしそうー!僕も早く見たいなぁ。まちフェスが待ち遠しいね。

kinbee_happy-right.jpg

準備はすっごく楽しかったんだけど、実は私、まちフェスのことを詳しく知らないんだ…

インターンひやま.jpg

10月25日に開催される震災復興イベントことだよ~!色んなお店があってとっても楽しんだ♪

kinbee-right.jpg

へぇ~!ぜひ行ってみたいなぁ。

インターンひやま.jpg

美術館のブースも輪投げや大きなパズルなど楽しいゲームができるよ。

皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

kinbee_happy-right.jpg







Last updated  2015年10月02日 07時55分45秒
2015年09月21日
カテゴリ:6つの個展 2015

ふー。

yukko4.jpg

 

あれ。ゆっこさん、ため息なんかついてどうしたの?

kinbee_hatena.jpg

 

美術館から見える木も少しずつ秋色になってきたなって。1年って早いねえ。きんびー。

yukko3.jpg

 

なんかあったの。でも僕はゆっこさんの似顔絵が新しくなった事の方が気になる!

kinbee_hatena.jpg

 

あ、気づいた!?前回のものはメモ紙に5秒くらいで書いたものだったからね。芸術の秋よ。

キンビーだってしっぽに素敵な絵筆が付いているじゃない。描いてみたら?

yukko1.jpg

 

あ!表情も何パターンかあるし!いつの間に!僕だって描きたいけど、どうやって描けばいいかわからないんだもん

kinbee_back.jpg

 

あら!それならスルスル、ポタポタ、シュシュッシュ、ジワジワよ。

yukko2.jpg

 

、、、スルスルポタポタ、、!?

kinbee_hatena.jpg

 

うん!9月20日日曜日に、近美では「6つの個展」出品作家、横須賀幸男さんの「私の技法(スルスル、ポタポタ、シュシュッシュ、ジワジワ)」っていうワークショップをやったのよ!たくさんのお客様がいらして盛り上がっていたわ。

yukko1.jpg

DSC_0332 - コピー.JPG 

 

あー!そういうことかあ。ワークショップの後、14時から横須賀さんのギャラリートークも聞けたんでしょ。楽しそう!

kinbee_happy-right.jpg

 

そうなの。ギャラリートークは申込み不要だからその時間「6つの個展」を観に来ればお話しが聞けるのよ。10月4日(日)にも佐藤杏子さんのワークショップ「銅版画の線をプレス機無しで表現できる楽しい蜜蝋画」が開催されるわ!申込みもまだ受け付けているの。

yukko2.jpg

 

「6つの個展 2015」ではイベント盛りだくさんだね!

ところで今回の似顔絵はどれぐらいの時間で描いたの?

kinbee_hatena.jpg

 

1枚6秒よ。

yukko3.jpg

 

えっ!前とほぼ変わらない!

kinbee sleep ss.JPG

 

えへへ。芸術の秋、ぜひ近美でお待ちしています!

yukko1.jpg







Last updated  2015年09月21日 17時48分54秒
2015年09月17日
カテゴリ:6つの個展 2015

kinbee-right.jpg

はーい、きんびーでーす!

今、近美では「6つの個展 2015」を開催中!この間、ゆっこさんが言っていたけど、この展覧会の期間はイベント盛りだくさんのようだね。シルバーウィークは何か面白いことあるのかな~。近美の皆さんも忙しそうだよ。あっ、あそこに誰かいる!

 

aya.jpg owada.jpg

ヒソヒソ…

 

kinbee_fly s.jpg

彩さんと大和田さんだー!何を話しているの?

 

owada.jpg

きんびー!今、彩さんと来週の月曜日から始まるイベントに備えてウォーミングアップしてたんだ。一昨年、昨年に「ワカラナイ ノ ススメ」展で行ったイベント「たちどまって見よう」って覚えてる?

 

kinbee_happy-right.jpg

うん、覚えてるよ!作品の前で、美術館スタッフとお客さんが自由に感想を言い合いながら、作品を見るんだよね。

 

aya.jpg

その通り!きんびー、よく覚えてたじゃない!!そんな「たちどまって見よう」を!大好評につき!この度「6つの個展 2015」でも3日間限定で復活しまーす!

 

owada.jpg

普段は、展示室の中で、作品について他のお客様とお話しすることってなかなかできないよね。しかし!それを可能にするのが「たちどまって見よう」なのです!!

 

kinbee_happy-right.jpg

うわ~~良いなぁ!みんなと一緒に作品の感想を言い合うなんて、とっても楽しそう!「6つの個展 2015」の作品で「たちどまって見よう」ができるなんて、素敵だな~!

「ワカラナイノススメ」展の時には、楽しそうにたくさん感想を言ってくれたり、じっくりと作品を見て、的を射たことを一言で表したりなど、参加した方はみんな楽しそうだった、って聞いたよ!

 

aya.jpg

そうそう、案内役を務めた美術館のスタッフも、お客様から聞く斬新な感想や面白い見方に「目からウロコ!」なこともたくさんあったんだよ!

 

owada.jpg

「私は人前で話すのはちょっと苦手…」「感想を言い合うなんて何だか難しそうだなぁ…」という方でも大丈夫!美術館スタッフが案内役を務めて、参加者みんなで会話を楽しみながら、団らんするような雰囲気です。ね、彩さん!?

 

aya.jpg

その通り!!みんなでワイワイと作品の前でおしゃべりを楽しむ感じなので安心してね♪

 

owada.jpg

作品を見ながら、他のお客様の感想や見方を知ることもできる貴重な機会だしね!自分では思いもしなかった新たな発見があるかもしれないよ。大人だけではなく、お子様も大歓迎!!みんなで楽しく作品を鑑賞しましょう♪

 

aya.jpg

「たちどまって見よう」は、9月21日(月・祝)・22日(火・祝)・23日(水・祝)の各日午後2時から、3日間限定で開催!1日に2人の作家を取り上げる予定です♪

 

owada.jpg

どの作家の作品なのかは、当日来館してからのお楽しみ!

事前申込も不要なので、気軽に遊びに来てくださいね!!

 

kinbee_hatena.jpg

わぁ~いいな!僕もみんなと一緒に作品見たい!!僕もこっそり混ぜてもらいたいな…。

 

aya.jpg

きんびーは外で待っててね!!

 

aya.jpg owada.jpg

みなさん!シルバーウィークは是非近美にお越しください!お待ちしてまーす!!

 







Last updated  2015年09月20日 10時28分08秒
2015年09月05日
カテゴリ:6つの個展 2015

きんびー、こんにちは!

kizaki.jpg

こんにちは!木崎さん。

kinbee_wink.jpg

大盛況だった「やなせたかしの世界展」も終わってしまったねー。

kizaki.jpg

子どもたちがいっぱい遊びに来てくれたよね!

ぼくも“きんびー!”って声をかけてもらったよ♪えへへっ。

kinbee_happy-right.jpg

おぉ!きんびーを知っているとは!!

kizaki.jpg

ぼくは近美のマスコットだからね♪

kinbee_honey s.jpg

ところで、きんびー!いよいよ今月の5日から「6つの個展 2015」が始まりました!

kizaki.jpg

そうだね!県内に制作拠点を置き、積極的に活動している立見榮男さん、佐藤杏子さん、横須賀幸男さん、間島秀徳さん、島剛さん、内海聖史さんの新作などがどどん!!と展示されるんだよ!!!

kinbee-right.jpg

おぉ!きんびー詳しい!!

kizaki.jpg

フッフッフー!!

ひと足先に図録を見せてもらったんだー♪

パワフルな作品と作家さんのコメントに胸が熱くなったよ!!

学芸員さんが書いた記事も面白くて勉強になるなー。

kinbee シリアス-R SS.JPG

うん、うん。

理解が深まるよねー。

イベントも盛り沢山!!!イベントスタンプラリーも開催されるんだよ!

kizaki.jpg

イベントスタンプラリー!?楽しそう♪

kinbee_happy-right.jpg

イベント1回ごとにスタンプを押します!

スタンプ3個で絵はがき、6個でなんと!展覧会図録がもらえるのです!

kizaki.jpg

わー!!何度でも近美に行きたくなっちゃうね!!

おっ!!出品作家によるワークショップ&トークも気になるなー!!!

kinbee-right.jpg

ただ今、参加者募集中!!私も参加したいっ!作家さんとお話してみたい!!

kizaki.jpg

あれっ?でもキザキさん…。仕事があるんじゃ…。

kinbee_hatena.jpg

皆様のご来館を笑顔でお待ちしております!!

kizaki.jpg







Last updated  2015年09月08日 13時10分56秒
2015年09月04日
カテゴリ:6つの個展 2015

は~い、きんびーです!

今日は企画展「6つの個展 2015」のオープニングセレモニーが開催されて、たくさんのお客様に来ていただきました!

kinbee_happy-right.jpg

6つの個展オープニング1.jpg

今回は6人の作家さんの作品を一度に見ることができるんだ。

さらに、ダイナミックな作品がたくさんあるからすごく見ごたえがあるんだ!

kinbee-right.jpg

6つの個展オープニング2.jpg

立見榮男さん(たつみ・ひでお)

 

6つの個展オープニング3.jpg

佐藤杏子さん(さとう・きょうこ)

 

6つの個展オープニング4.JPG

横須賀幸男さん(よこすか・ゆきお)

 

6つの個展オープニング5.JPG

間島秀徳さん(まじま・ひでのり)

 

6つの個展オープニング6.JPG

島剛さん(しま・つよし)

 

6つの個展オープニング7.jpg

内海聖史さん(うちうみ・さとし)

 

企画展は10月18日(日)まで開催しております。

会期中はイベントも開催しますので、そちらもご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!

kinbee_happy-right.jpg







Last updated  2015年09月08日 17時26分36秒

全6件 (6件中 1-6件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.