242636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全10件 (10件中 1-10件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

企画展「幸せはどこにある?」

2016年01月10日
XML

kinbee s.JPG 

はーい、きんびーです!

えみさーん!

19日の学芸員さんによる「幸せはどこにある?」展のギャラリートークも,10日の「幸福学」の第一人者・前野隆司教授による講演会もとても盛り上がったみたいだね!

お客様に楽しんでいただけてよかったね!!

ギャラリートーク.jpg

上:ギャラリートーク,下:講演会

講演会1.jpg

講演会2.jpg

 

owada02 by y S.jpg

そうね!

お客様から「参加してよかった!」って声をかけていただいたわ。

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

やったね!

“聞いて・見て楽しむ”2日間になったね♪

 

owada01 by y S.jpg

そうそう!

ねえ、きんびー。“書いて楽しむ”コーナーもあるの忘れていない?

 

kinbee_hatena.jpg

…書いて楽しむ…!?

 

owada02 by y S.jpg

じゃーーーーーーーーん!!!!

幸せの森コーナー!!!

幸せの森1.jpg

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

わーーーーーー!!!

今回の展覧会では、自分が幸せに思うことや、願い事を短冊に書くコーナーがあったね!

 

owada02 by y S.jpg

そうよ。

ちなみに、展覧会がはじまった頃は控えめだった幸せの森も・・・

今では、こぉーーーーんなに、みんなのハッピーがたくさん集まってきたのよ!

幸せの森3.jpg

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

すごいね!

 

owada02 by y S.jpg

幸せの森、お客様のハッピー・パワーで、現在も成長を続けております!

 

kinbee_wink.jpg

もっとみんなのハッピーでいっぱいにしたいな!

ぜひ、短冊に「あなたのハッピー」を書いてぼくに教えてね!!

「幸せはどこにある?」展の会期は117日までだよー!!







Last updated  2016年01月14日 09時57分21秒

2016年01月08日

konshou.jpg

あけましておめでとうございます。

 

kinbee-saru s.JPG

そろーり、そろーり…

 

konshou.jpg

あれ、あれは…。

きんびーちゃん、なにしてるの?

 

kinbee-saru s.JPG

あ、こんさん!

えーっと、ぼくはきんびーじゃないよ!

通りすがりのおさるさんだよ!

これから茨城県近代美術館に行くところなんだ♪

 

konshou.jpg

(美術館に入れないから変装してきたのかな?)

ああ、うん、そうなの…。

じゃあ企画展をおすすめしちゃおうかな!

 

kinbee-saru s.JPG

わーい!

 

konshou.jpg

現在開催中の「幸せはどこにある?」展は茨城県近代美術館コレクションのなかから作品を新たな視点で発掘するテーマ展だよ。

今回は作品だけじゃなくてキャプションも見どころの一つなんだ。

 

kinbee-saru s.JPG

キャプション?

 

konshou.jpg

作品の隣にある、作品の内容を説明する文章のことだよ。

作品が描かれた時代に起きた出来事とか、作家の情報が書いてあるんだけど、今回はそのキャプションがとっても多いの!

 

kinbee-saru s.JPG

作品の説明かぁ。

ぼくにはむずかしそうだなぁ…。

 

konshou.jpg

ふっふっふ。今回のキャプションはいつもとちょっと違うのです!

説明というより、作家の気持ちを代弁するような、作品にそっと寄り添うような文章が多いの。

企画展を見た後にはきっと充実感を得られるんじゃないかな?

 

kinbee-saru s.JPG

それならぼくでも楽しめそう♪

ようし、さっそく美術館に……。

 

konshou.jpg

待って、きんびーちゃん!

 

kinbee-saru s.JPG

えっ、おさるさんは虫じゃないから美術館に入れるよね!?

 

konshou.jpg

うーん、おさるさんでも美術館の入館は厳しいかなぁ。

あと、手に持っているバナナがアウトです。

 

kinbee-saru s.JPG

そ、そんなぁ…。

 

konshou.jpg

「幸せはどこにある?」展は117日(日)まで開催しています!

19日(土)には素敵なキャプションを書いた学芸員さんによるギャラリートーク、

110日(日)には前野隆司氏による美術講演会 「幸せのメカニズム―実践・幸福学入門―」が開催されます。

みなさまのご来館、お待ちしております。







Last updated  2016年01月08日 17時32分57秒
2015年12月27日

kinbee Xmas-L S.JPG

こんにちは!きんびーです!

 

yasuda 02 by n S.jpg

きんびー!

もうクリスマス終わってる!終わってるから!

 

kinbee Xmas-L S.JPG

えっ…

 

kinbee Xmas-L S.JPG

……

 

kinbee Xmas-L S.JPG

………

 

kinbee s.JPG

こんにちは!きんびーです!

 

yasuda 02 by n S.jpg

(やり直してる…!

 

kinbee_wink.jpg

もうっ!細かいことは言いっこなしだよ!

そんなことよりマナミさん、ブログではお久しぶりだね?

 

yasuda 02 by n S.jpg

あ、そうそう!申し遅れました、自称「近美の元気印」マナミです!

毎日ばたばたしてたらブログではご無沙汰になっちゃったね。

気付いたら2015年も終わっちゃう!日々の流れって早いなぁ。

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

その分、毎日が充実しているってことだよ!

 

yasuda 02 by n S.jpg

…きんびー、いいこと言うねぇ!

 

yasuda 02 by n S.jpg

…さて!

今回は当館の年末年始のお休みについてお知らせです!

きんびー、近美の年末のお休みはいつからか知ってるかな?

 

kinbee_hatena.jpg

えっと、毎年1229日からお休みだよね?

 

yasuda 02 by n S.jpg

さっすがきんびー!よく知ってるね!!

でもね、今年は28日が休館日の月曜日にあたることから、茨城県近代美術館はいつもより1日早い1228日(月)からお休みに入ります。新年は12日(土)から通常通り開館となりますので、皆さま是非、新年のひと時を当館でお過ごし下さい!

現在の「幸せはどこにある?」展では、こ~んな素敵な写真を撮れるコーナーもありますよ!ご家族でも遊びにいらして下さいね!

iamhappy.JPG

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

1月2日から近美で待ってま~す!

 

kinbee_wink.jpgyasuda 02 by n S.jpg

それでは皆さん、良いお年を~!







Last updated  2015年12月27日 09時03分23秒
2015年12月25日

kinbee Xmas-L S.JPG

は〜い、こんにちは梶山さん!

 

s-kajiyama001.jpg

きんびー、こんにちは!あら、今日はサンタの服を着てるのね。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

ふっふっふ。メリークリスマース!今日はクリスマスだよ〜!

 

s-kajiyama001.jpg

そう!今日は12月25日、クリスマスの日ね。メリークリスマス!

11月末に行われたイベント「マルシェ・ド・ノエル2015」では、一足お先にクリスマス気分を楽しんだけれど、まるで昨日の事のようね。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

会場の飾り付けもとっても凝っていて、まるで外国の様な素敵な空間だったよね。

DSC_0107 - コピー.JPG

 

s-kajiyama001.jpg

あの飾り付けは、実は実行委員の方とそのボランティアさんが作っているの。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

え〜!すごいねー!とても時間がかかるだろうね!

 

s-kajiyama001.jpg

そうなの。みんなで協力して作り上げた空間だと思うと、外は寒かったけど、なんだか温かく感じられたわ。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

ぼく、美術館の中には入れないから見ることが出来なかったけど、全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」さんによるシネマナイト”幸せはここにある!”見たかったな〜。

 

s-kajiyama001.jpg

そう!シネマナイト、素敵だったわよ〜!

美術館の閉館後、エントランスに大きな幕が現れてね。大人も子どももアニメーションに魅入っていたわ。

 

 

kinbee Xmas-L S.JPG

いいな〜!一日だけの、特別なシネマナイトだね!

そういえば、さっきエントランスから音楽が聞こえていたけど、コンサートをやっていたの?

 

s-kajiyama001.jpg

そう。今日はクリスマスイベントとしてミュージアムコンサート「みどりの屋根の下のクリスマス ~サックスとクラリネットの幸せな響き~」があったの。

すごくステキな演奏だったわ♪

12.25クリスマスコンサート 028 - コピー.JPG

 

kinbee Xmas-L S.JPG

いいな〜!僕も一緒に聞きたかったよ~

 

s-kajiyama001.jpg

元気をだして、きんびー。向こうにパーティーの準備をしておいたから行きましょ♪

ハチミツのケーキを用意しておいたわよ。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

わーい♡みんなもクリスマスを楽しんでね〜!







Last updated  2015年12月27日 09時01分05秒
2015年12月05日

happy017.jpg

きんびー、こんにちは!!

12月に入っていよいよ寒くなってきたね。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

ミチコさん、こんにちは!

ホント寒くなってきたね。

でも、12月といえばクリスマス!毎年この時期はワクワクしちゃう。

 

tn.jpg

ところでミチコさん!ジャーン!!!

これ見て見て!!!

 

happy018.jpg

うわぁ、可愛い~!

これ、どうしたの?

 

きんびーとらっきー1

エヘン!僕が作ったんだよ。

ラッキーへのクリスマスプレゼントなんだ!

名付けて「キラキラ・モコモコ・ハッピードーム」!!

 

happy018.jpg

キラキラ!?モコモコ!?

何だかワクワクしちゃうね。

でも・・・難しそう。作るの大変だったんじゃない?

 

kinbee_hatena.jpg

そんなことないよ!

モールをクネクネ、毛糸を巻き巻き、綺麗な色の紙をパラパラ。

色んな素材をこのケースに入れていくんだよ!

tn2.jpg

 

happy017.jpg

ステキ!

私も子どもたちに作ってあげたいな。

 

kinbee s.JPG

そうか!ミチコさんはママさんだったね!

それなら『子どものためのオープンワークショップ』においでよ!!

チラシ3校 s.jpg

 

happy016.jpg

子どものためのオープンワークショップ??

子どものためなのに大人も参加していいの?

 

kinbee_wink.jpg

大丈夫!誰でも参加できるんだ!

だからミチコさんも子どもたちと一緒に参加してみるのはどうかなと思って。

他にもね、小枝や松ぼっくりで動物を作ったり、

色んな種類の紙を重ねてクリスマスの飾りを作ったりもできるの!

 

happy019.jpg

わぁ!楽しそう!!

子どもたちも自分で作ることができたらもっと嬉しいわよね。

 

kinbee Xmas-L S.JPG

うん!僕みたいに大好きなお友達へのプレゼントにしてもいいしネ!

しかも参加は無料だよ。

寒い日には美術館で皆で楽しくワークショップに参加しようよ。

 

happy018.jpg

わお!

それなら子どもたちやお友達もたくさん誘っちゃおう!!

保育園の○○くんとー、ママ友の○○さんとー、お隣の小学生の○○ちゃんとー・・・

 

kinbee_wink.jpg

笑!うん。

たくさんのご参加、お待ちしてまーす!!

詳しくはこちらを見てね!http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/kids/heart/index.html







Last updated  2015年12月10日 10時26分02秒
2015年11月28日

あ~、マルシェ・ド・ノエルも終わっちゃって寂しいなぁ…

あ、あそこにいるのはあかねさん?おーい!

kinbee fry SS.JPG

 

ん?きんびー!久しぶりだね。どうしたの?

gs_sakamoto001.jpg

 

いろんな人がいてにぎやかだったマルシェが終わって寂しいんだぁ。

見たことない食べ物もたくさんあったな~、ハチミツもあったな~。

kinbee_honey s.jpg

 

うん。色々なお店があって、まるで1つの村のようだったね。

訪れた人の熱気もあわさって、そこにいるだけでワクワクしてくる、そんな楽しいイベントだったから終わると寂しいよね。

でも美術館では、引き続き展覧会絶賛開催中だよ。

gs_sakamoto001.jpg

 

企画展では“幸せ”をテーマにした展示を開催しているんだよね。

所蔵作品展はどうなのかな?

kinbee_hatena.jpg

 

1階では所蔵作品展が11月19日(木)から始まったよ。

1室では、秋から冬へ移りゆく季節がテーマなんだ。水戸市出身洋画家の中村彝(つね)の「目白の冬」も展示されているの。

私はこの作品を見ると今年も冬が来たなぁって思うんだ。

gs_sakamoto001.jpg

 

冬かぁ…外も葉っぱが散って木が寒そうだし、あー早く暖かくならないかなぁ。

kinbee sleep ss.JPG

 

きんびーったら、気が早いんだから。でも暖かい部屋の中で、しっとりとした冬の絵とじっくり対話するのもいいものよ。

gs_sakamoto001.jpg

 

へー、ステキな過ごし方だね。

kinbee_happy-right.jpg

 

ステキといえば、2室では作品のステキをミュージ君と一緒に探すような展示を開催しているよ。個性的な作品が多く出ていて、美術好きな人もそうでない人も皆きっとおもしろいと思うはず!

gs_sakamoto001.jpg

 

わー、面白そう!みんなにステキを見つけてほしいね。

kinbee_happy-right.jpg

 

マルシェは終わっても展覧会は始まったばかり!所蔵作品展も要注目だよ。

gs_sakamoto001.jpg

 

みんな遊びに来てねー

kinbee_wink.jpg







Last updated  2015年11月29日 08時26分58秒
2015年11月07日

tanaka1.jpg

きんびー、こんにちは!

 

kinbee-right.jpg

こんにちは!けいさんは初めてだね!

 

tanaka1.jpg

はじめまして!

ところできんびー、1121日(土)に何があるか、知ってる?

 

kinbee_wink.jpg

もちろん!

企画展「幸せはどこにある?」とクリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」の初日だよね。

 

tanaka2.jpg

その通り。

「幸せはどこにある?」は、「コミュニティ(共同体)」「しごと」「逆境」「ユートピア(理想郷)」の4つのキーワードから「幸福」について考えることができるんだよ。

 

kinbee_hatena.jpg

へー、面白そう!

 

tanaka2.jpg

また、11月21日(土)から23日(月祝)には楽しいイベントがたくさんあるよ。

「しあわせ美術館ツアー」「ワークショップ贈り物のそとがわをつくろう」「シネマナイト幸せはここにある!」などが開催されます。

これらは全て当日参加OKだよ。

 

kinbee-right.jpg

すごーい!お祭りみたいだね!

 

tanaka1.jpg

また、今年で第4回目のイベント「マルシェ・ド・ノエル」では、美術館の周りにたくさんのお店が出店します(11月21日~23日)。

「マルシェ・ド・ノエル」開催期間中に企画展または所蔵作品展を見ると、マルシェのお店が用意したプレゼントがもらえるよ。

さらに、21日~23日の3日間は高校生以下の方は企画展・所蔵作品展が入場無料になりま~す。

 

kinbee_happy-right.jpg

わーい、すごく豪華だね!

 

tanaka1.jpg

オシャレなお店もたくさん来るんだって。わくわくするね。

 

kinbee_hatena.jpg

マルシェ・ド・ノエルなら美術館の外だから、僕も参加できるよ。

けいさんも行こうよ!

 

tanaka3.jpg

ごめんねきんびー、私は仕事だから美術館から出られないんだ…。

館内イベントは私にまかせて、外のイベントを私の分まで楽しんできてね。

 

kinbee_fly s.jpg

うん!楽しんでくるね!







Last updated  2015年11月17日 17時39分24秒
2015年11月01日

こんにちは、きんびー!

程田.jpg

インターン実習生の程田さんだ。こんにちは~。

kinbee-right.jpg

わぁ、きんびーに覚えられているなんて光栄だなぁ…!!

今日は「マルシェ・ド・ノエル2015」についてのお知らせに来たんだよ。

程田.jpg

手作りの小物やアクセサリーのお店が美術館のまわりにたくさん並ぶんだよね。それからパンやお菓子いろんな食べ物のお店も…。美味しそうなにおいについつい誘われちゃうんだ~。

kinbee_honey s.jpg

きんびーは食いしん坊なのかな?

美術館内ではワークショップ(色紙,厚紙,リボンなど,さまざまな材料を使ったラッピング)、展覧会・バックヤードツアー、映画会(チェコアニメの短編映画)もやっているからね。

程田.jpg

それは楽しそうだね。ぼくは美術館の中に入れないけど…

kinbee_back.jpg

そ、そうでした…

程田.jpg

みんなぼくの分まで楽しんでくれると嬉しいな!!

kinbee_happy-right.jpg

「マルシェ・ド・ノエル2015」は11月21日(土)~23日(月)の3日間開催されます。出店内容や出店日についてはFacebook(https://ja-jp.facebook.com/Marche.de.Noel.kinbi/)をご確認下さい。

程田.jpg

日によって出店するお店が変わるから注意しないと!

kinbee_majime.jpg

21日(土)からは企画展「幸せはどこにある?」も始まりますので、そちらもぜひお楽しみくださいね~。

程田.jpg

寒くなってきたからあったかい格好で来てね。お待ちしてまーす。

kinbee_wink.jpg







Last updated  2015年12月10日 17時16分27秒

こんにちは、きんびー。インターン実習生のオーサワだよ。

よろしくね!

大沢.jpg

うん、オーサワ。よろしく!

kinbee_happy-right.jpg

ねえ・・・きんびー。きんびーは今、幸せ?

大沢.jpg

え、どうしたのオーサワ、今日はディープだね!

彼氏にでもふられたの?

kinbee_back.jpg

ここではプライベートはふせておくわ・・・

でも私、最近考えるの。幸せってどこにあるのかなって・・・。

大沢.jpg

オーサワ、24歳目前にして哀愁漂わせてるね!そんなオーサワにぴったりの企画展とイベントがあるよ!

kinbee_hatena.jpg

幸せ・・・幸せ・・・

大沢.jpg

11月21日から企画展「幸せはどこにある?」が始まるにあたって、美術館では「五感で楽しむミュージアム」というイベントがあるんだよ!

kinbee_happy-right.jpg

し・・・幸せ・・・

大沢.jpg

イベントその1!触って楽しむワークショップ「贈りもの」のそとがわをつくろう!

色紙,厚紙,リボンなど,さまざまな材料を使って,ラッピングを楽しめるよ!中に入れるプレゼントは,クリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」で買った物でもよし,プレゼントまでつくってもよし。もらった人がほっこり幸せな気分になるようなラッピングを考えよう。

kinbee_wink.jpg

それ・・・やるわ!

大沢.jpg

その2!見て楽しむしあわせ美術館ツアー!

そしてシネマナイト「幸せはここにある!」なんと全国を旅する移動映画館のキノ・イグルーが美術館にくるんだよ!「もぐらくんとクリスマス」(チェコアニメ),「イモムシくんは大スター」(チェコアニメ)など子どもと大人で楽しめる短編映画を約1時間上映するよ。

kinbee_fly s.jpg

そ・・・それ見たいわ!

大沢.jpg

その3!聞いて楽しむ美術講演会!ここでは「幸せのメカニズム」を科学的な視点でお話ししてもらえるよ!

注目を集める「幸福学」の第一人者,前野さん(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科委員長・教授)が科学的な視点から見た「幸せのメカニズム」について話してくれるよ。

kinbee-right.jpg

それ・・・聞かなきゃ!!

大沢.jpg

そしてそしてーその4!味と香りで楽しむ珈琲セミナー!オーサワもコーヒーを飲んでるときって幸せだよねー?「コーヒー幸福学」についてしりたくなーい?

鈴木さん(サザコーヒー会長)がコーヒーについて話してくれるんだ。みんなでお気に入りのカップを持ってきて色んなコーヒーを楽しめるよ(事前申込必要)。

kinbee_honey s.jpg

行くしかないわ!!

大沢.jpg

オーサワ!さっきよりだいぶテンションが上がってきたね!

kinbee_right.jpg

うん・・・なんだか楽しくなってきた!もしかしたら私の幸せって美術館でみつかるのかもしれない!

大沢.jpg

でもオーサワ、ぼくが紹介した以外にもまだまだイベントは続くからね!そして事前申込が必要な場合もあるから気をつけるんだよ!

kinbee_hatena.jpg

うん、まずは近代美術館のホームページにアクセスしてみるね!

大沢.jpg

それがいいね!美術館で幸せみつかるといいね!オーサワ!

kinbee_happy-right.jpg

ありがとうきんびー!たのしみにしてるね!

大沢.jpg







Last updated  2015年11月12日 12時49分27秒

はじめまして!インターンシップ実習生の原田です。

きみの名前は?

原田001.jpg

 

ぼくはきんびー!

近代美術館のマスコットキャラクターだよ。

kinbee_happy-right.jpg

 

よろしくね。11月21日(土)から「幸せはどこにある?」っていう企画展があるみたいだね。

原田002.jpg

 

うん。実は企画展にちなんだ、いろいろなイベントが開催されるんだ。知ってるかな?

kinbee-right.jpg

 

えっ、なになに?

原田002.jpg

 

例えば、11月22日(日)にシネマナイト「幸せはここにある!」っていうイベントでは「もぐらくんとクリスマス」(チェコアニメ),「イモムシくんは大スター」(チェコアニメ)などクリスマスにちなんだ作品が観られるよ。

全国を旅する移動映画館、キノ・イグルーの魅力があふれる上映会なんだ!

kinbee_happy-right.jpg

 

ロマンチック~!

そういえば、クリスマス近くの予定全然埋まってないや…

原田001.jpg

 

じゃあ12月25日(金)のミュージアムコンサート「みどりの屋根のクリスマス~サックスとクラリネットの幸せな響き~」に来てみない?坂口大介さん(バトリンサクソフォン)と好田尚史さん(クラリネット)がクリスマススペシャルメドレーなどを演奏してくれるんだ!

kinbee_wink.jpg

 

美術館でコンサートかあ。友達誘っていってみようかな。

原田002.jpg

 

待ってるよ!

他にもいろんなイベントが開催されるから、ぜひ来てね。

kinbee_happy-right.jpg

 

近代美術館でいろんなイベントに参加できるんだね!

原田002.jpg

 

そうだよ。12月6日(日)に開催するイベント「コーヒー幸福学」のように事前申込が必要なイベントもあるから気をつけてね(「コーヒー幸福学」の締め切りは12月1日(火)まで。)

kinbee_right.jpg

 

は~い。今年の冬が楽しみになってきた!

原田002.jpg







Last updated  2015年11月06日 17時27分51秒

全10件 (10件中 1-10件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.