243274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全7件 (7件中 1-7件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

あした天気になーぁれ♪

2016年05月18日
XML

kinbee_happy-right.jpg

はーい。 きんびーでーす!

えみさん!

近美のゴールデンウィークは、あした天気にな~ぁれ♪展の関連イベントが盛りだくさんだったみたいだね!

 

owada02 by y S.jpg

そうなの!

イベントにはたくさんのお客様が参加してくださったのよ。

タンゴ・トリオ『A.R.C.(ア・エレ・セ)』によるタンゴライブを開催したり・・・

CSC_0015 - コピー.JPG

 

owada01 by y S.jpg

ゲタ飛ばし大会も開催したのよ。

 

kinbee fry SS.JPG

ゲタ飛ばし大会は、ぼくも見に行ったよ!

天気が良くて、最高だったなー!

盛り上がったよねー!!

 

owada02 by y S.jpg

そうね。

大人も子どもも、みんな楽しそうにしていたわね。

026 - コピー.JPG


139 - コピー.JPG



owada01 by y S.jpg

15日には、小さな風見鶏を作るワークショップも開催したのよ!

DSC_0008 - コピー.JPG

DSC_0019 - コピー.JPG

 

kinbee_happy-right.jpg

うわー!!

すごいね!! みんな上手だね!!!

 

owada02 by y S.jpg

そうね。

私も、みなさんの作品をお手本にして作ってみようかしら。

 

kinbee_happy-right.jpg

うん。楽しみにしてるね!

 

owada02 by y S.jpg

はーい。

企画展『あした天気にな~ぁれ♪』は529日まで開催しております。

会期が残り少なくなってきましたので、見逃している人はぜひ、観に来てくださいね!







Last updated  2016年05月18日 17時44分57秒

2016年05月03日

kinbee-right.jpg

はーい、きんびーでーす!

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごしているのかな?

今、近代美術館では企画展「あした天気にな~ぁれ♪」を開催中!

近美の皆さんも忙しそうだよ。

あれ?あそこで空を眺めているのは誰だろう?

 

owada.jpg

あ~ぁ、あの雲が大福もちだったらなぁ…(ぶつぶつ)

 

kinbee fry SS.JPG

大和田さん!空を見上げて何してるの~?それに何かつぶやいていなかった?

 

owada.jpg

きんびー!今、展示室の中にはお天気にまつわる絵がたくさん展示されているでしょう。空が大きく描かれた絵を観ていたら、無性に外に出て空を見上げたくなっちゃって。そしたら、あのまん丸の雲が、美味しそうな大福もちに見えてきたのよ。

 

kinbee_happy-right.jpg

へ~!そうだったのかぁ。ぼくも飛びながら、大きな綿あめやソフトクリームみたいだな~って思ってたよ!
あ~ぁ、ぼくもお腹空いてきちゃったなぁ…あの雲が大好きなハチミツみたいにあま~いキャンディになってふってきたらいいのになぁ!

 

owada.jpg

え~、私は大福がいいなぁ。もし空から大好物がふってきたら、楽しいだろうな~

 

kinbee_happy-right.jpg

うん!そんな夢のような魔法がおきたらいいのにね! 

 

owada.jpg

あ!そうそう!そんな夢を叶えてくれる映画があるんだよ。
その名も『くもり ときどき ミートボール』!
5月5日(木・祝)に美術館で上映します!

 

kinbee_hatena.jpg

何それ~?とっても気になる!

 

owada.jpg

映画のキャッチコピーは、「おなかがすいてもだいじょうぶ。食べたいものは、みーんな空からふってくる。」だって!
子どもの時、空と雲を見上げながら、食べ物を想像して遊んでいた頃を思い出すな~。
ミートボールがふってきたら、どんな気分になるかな?

 

kinbee_happy-right.jpg

美味しそうだし、お腹いっぱいになりそうだけど、うまくキャッチできなかったら痛そうだね!

 

owada.jpg

確かに!空から食べ物がふってくるなんて、本当に不思議だけど、面白いよね~♪
きっと夢や楽しみがたくさんつまった映画なんだろうね!私も見たいな~。
みなさん!ぜひ、ゴールデンウィーク最終日、そして、こどもの日の5月5日は近代美術館へ!
企画展「あした天気にな~ぁれ♪」とあわせて、映画もお楽しみ下さい♪

お待ちしてまーす!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

企画展「あした天気にな~ぁれ♪ ― 雨・晴・風の美術 ― 」関連イベント

映画
『くもり ときどき ミートボール』
(2009年/CGアニメーション/アメリカ)

kumoritokidokimi-tobo-ru.jpg

(c) 2009 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved.

日時:5月5日(木・祝) 午後2時~午後4時
開場:茨城県近代美術館 地階講堂
定員:250名

申込は不要、参加無料です!







Last updated  2016年05月05日 11時28分23秒
2016年04月13日

yukko4.jpg

きんびーおはよっ!

 

kinbee_hatena.jpg

おはよう!ってゆっこさん、髪がボサボサだよ!自転車で来ているからって、ひどすぎるよ。

 

yukko1.jpg

春の嵐のせいよ。そういえばモンゴルの友達が「春の朝の暖かさは本当の暖かさではない。若いころの幸せは本当の幸せではない」って諺を教えてくれたけど、本当に春は天気が変わりやすいわ。

 

kinbee fry SS.JPG

何か深い諺だね。春の風に僕も飛ばされちゃいそうだよ。千波湖のまわりも葉桜になってきたね。海浜公園のネモフィラの花は、今年暖冬で2週間ぐらい早く開花しているみたいだよ。

 

yukko3.jpg

まあ!良く知っているね、きんびー!

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

僕は外で暮らしているから天気に敏感なんだ!もうすぐ雨が降るぞってわかるんだから。えっへん。

 

yukko1.jpg

そういえば人間の世界にも天気に敏感な人がいるのよ。しかもその人は雨や嵐に敏感なの。今週末近美に来るのよ。

 

kinbee_right.jpg

ああー!知ってる!雨や嵐を追って写真撮影している青木豊さんでしょ!

1008 - コピー.jpg

青木さんが撮影した写真

 

yukko2.jpg

そうそう!ストームチェーサー(竜巻をはじめとした悪天候の追跡を行い撮影する専門家)とも呼ばれているみたいよ。4月16日(土)に来館されるんだけど、13時~14時半の地階講堂では事前申込なしで青木さんのお話が聞けるのよ。

 

kinbee_hatena.jpg

荒れた天気を追い求めるなんて面白そうだね!苦労もきっと多いだろうし、僕も聞きたいなあ。今度お話しの内容僕にも教えてね!そしてゆっこさんちゃんと髪整えてね!

 

yukko1.jpg

あはは、ありがとう!綺麗にしてきまーす。







Last updated  2016年04月14日 19時30分42秒
2016年03月20日

isaka.jpg

きんび~!こんにちは♪♪

 

kinbee L SS.jpg

こんにちは!あやさん何か良い事あったの?とっても嬉しそうだけれど


isaka.jpg

うふふ♪そうなの。今度ね、とっても楽しそうなイベントがあるの!

 

kinbee_hatena.jpg

え?何なに??

 

isaka.jpg

そのイベントはね、講演会「わたしの青空」というイベントで、数々のスタジオジブリ作品で背景美術を担当した増山修さんを招いて、空を描く実演と講演をしていただくイベントなの!

(増山さんのHPは以下のとおり)

http://www.osamumasuyama.jp/2016/02/04/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%8c%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%ae%e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%80%8d/

 

Kinbee Kya! L-S.jpg

えーっ!実演も見られるの?すごいねぇ♪

 

isaka.jpg

そうなの!空の様子がどのように描かれるのか、どんなお話しが聞けるのか、今からワクワクしちゃうよね!

 

kinbee_wink.jpg

ほんとだね~!わくわく♪♪

 

isaka.jpg

事前申込は不要ですので、皆さまお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね♪

 

〈講演会詳細〉

「わたしの青空」

日時 3月26日(土) 午後2時~3時30分

場所 茨城県近代美術館 地階講堂

定員 250名(申込不要、聴講無料)

 

kinbee_happy-right.jpg isaka.jpg

皆さまのご来館、お待ちしております!







Last updated  2016年03月24日 08時33分06秒
2016年03月14日

satou002.jpg

ただいま企画展『あした天気にな~ぁれ♪ ―雨・晴・風の美術―』が開催中です!!

 

kinbee_hatena.jpg

ちょっと変わったタイトルだよね。まいまいさん、いったいどんな内容なの?

 

satou002.jpg

よくぞ聞いてくれました!

今回の展覧会は「天気」、つまり気象現象をテーマにしています!

当館の所蔵品約3700点の中から作品を選んで展示しているの。

ふだんはあまり展示しなかったり、久しぶりに展示したりする作品も多いみたい。見たことのある作品でも、「天気」という視点で見るといつもとは違う見方ができるんじゃないかな。

ちなみに、きんびーはどんなお天気が好き?

 

kinbee_happy-right.jpg

やっぱり晴れかなあ。最近はスッキリ晴れた日が多くてうれしいな~。

 

satou002.jpg

気持ちいいよね~。でも、私は雨の日も素敵だと思うな。

晴れの日とは違った風景を楽しめるよ。湿った土の匂いとか、雨の音とか落ち着くしね。

小林巣居人_「水辺の雨」_.jpg

小林巣居人「水辺の雨」1969年

 

kinbee_right.jpg

へ~なるほどね!

 

satou002.jpg

あともうひとつ。「あした天気にな~ぁれ♪」会期中の雨降りの平日、企画展をご覧になるお客様先着20名様に、プレゼントを差し上げています。雨の日の美術館もなかなか良いですよ!

 

kinbee_fly s.jpg

何それ!プレゼントの中身が気になる~!

 

satou002.jpg

そうでしょ!でも中身は来てからのお楽しみ。

ちなみに、平日は忙しくて行けない…という方には、抽選で土日プレゼントも行っています。

その他にもイベントが盛りだくさん!

 

kinbee_happy-right.jpg

楽しみだな~!

 

satou002.jpg

私も楽しみ!

3月31日までは毎日開館しております。皆さまのご来館をお待ちしております!







Last updated  2016年03月16日 08時53分36秒
2016年02月18日
kinbee_side.jpg
はーい、きんびーです!
あそこにいるのは・・・

稲田3
きんびー、こんにちは!

kinbee_hatena.jpg
かなこさん、こんにちは!何を見てたの?

稲田1
きんびーも見てごらん。梅の花の写真だよ!
DSCN0578.jpg

kinbee_happy.jpg
わー、きれい!

1階、アートフォーラムの展示コーナーでは、現在、偕楽園と弘道館で咲いた美しい梅の写真を中心とした
写真展「梅香 日本遺産認定偕楽園と弘道館の梅」を開催中です。
水戸観光協会主催『水戸の梅まつり写真コンテスト』、『水戸の魅力再発見フォトコンテスト』の入賞作品
及び水戸の「日本遺産」を撮影している方々の作品から選りすぐって展示を行っています!

kinbee.JPG
梅の花のいい香りがただよってくるみたい!

稲田1
きんびーはハチだもんね、やっぱりお花が好き?

kinbee_happy.jpg
うん!ぼく、お花や緑が大好き~!

稲田4.jpg
じゃあこれはいらないかな~?
梅干し.jpg

kinbee_hatena.jpg
わあっ、梅干しだ!それ、どうしたの?

稲田2.jpg
2月20日から始まる企画展、「あした天気になーぁれ♪」のオープン記念プレゼントです♪

kinbee_happy.jpg
プレゼント?ぼくももらえるの~!?

稲田2.jpg
オープン当日の20日と、二日目の21日に、総合受付で企画展チケットをお求めのお客様、各日先着50名様にお配りします!

お配りする梅干しは、前回のブログでお知らせしたイベント、
「梅カフェWAONがやってくる」でもご紹介した、
大洗にある老舗の漬物屋「吉田屋」さんの梅干しです!

kinbee_hatena.jpg
企画展チケットをお求めの方…ってことは…、ぼくは展示室に入れないし……。
ぼくのぶんはないの~?

稲田2.jpg
ごめんね、きんびー。
…でも、一緒に味見してみようか♪

kinbee_happy.jpg
わーい!

kinbee_honey.jpg稲田4.jpg
すっぱーい!でも、とってもおいしいね♪

kinbee_wink.jpg稲田3

茨城県近代美術館は、2月20日(土)から3月31日(木)までの水戸の梅まつり期間中は、毎日開館いたします!
アートフォーラムコーナーの写真展は、4月10日(日)まで、企画展「あした天気になーぁれ♪」は、2月20日(土)から5月29日(日)まで開催中です!

皆さんのご来館をお待ちしていま~す!







Last updated  2016年02月18日 11時04分43秒
2016年02月12日

kinbee fry SS.JPG

かなさん見て!ここはもう梅の花が咲いているよ!

梅写真.JPG

もう春だね~。

 

fuke 1.jpg

本当だね!

春を感じるけどまだまだ寒いね。

ところで,きんびーは梅カフェWAONっていうお店を知ってる?

 

kinbee_hatena.jpg

初めて聞いたよ。もしかしてデートのお誘い?

 

fuke 2.jpg

いや,そういうことではないのだけど…

大洗にある,180年以上前から続く漬物屋の吉田屋さんがやっているカフェだよ。

 

kinbee_majime -  s.jpg

へー。で?

 

fuke 1.jpg

ふてくされないで聞いてよ。

3/5に美術館で「梅カフェWAONがやってくる」っていうイベントがあって,吉田屋八代目の大山壮郎さんが梅と水戸の歴史や梅干しの効能について教えてくれたり,1階の展示室で梅が描かれた作品を皆で鑑賞するんだよ。

しかも!梅スイーツの試食もできるの!

私はWAONに行った時,梅ドリンクやおにぎり(梅干しのおかわりも一回できる!)を頂いたけど,すごく美味しくてスイーツも食べてみたいと思っていたから参加する方がうらやましいよ。

 

kinbee_happy-right.jpg

楽しそう!

3月だったらきっと今より梅が咲いているから,梅の花も歴史もスイーツも作品も楽しめるなんて梅づくしだね!

 

fuke 1.jpg

そうなの~!茨城の春って感じだよね!

あとね,2/13(土)の830からフジテレビで放送される,にじいろジーンの「ニッポンふるさと大使」のコーナーに大山さんが出演するんだって。

 

kinbee-right.jpg

そうなんだ!らっきーと一緒に見てみよっと。

 

fuke 2.jpg

「梅カフェWAONがやってくる」は午前の部10301200,午後の部133015002回開催します。

事前申し込み制なので,来館・FAX・往復はがきでのお申し込みをお願いします。

 

kinbee_happy-right.jpg fuke 1.jpg

皆さまのご参加をお待ちしています!!







Last updated  2016年02月12日 18時15分47秒

全7件 (7件中 1-7件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.