000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

H28総合造形展

2017年01月28日
XML
カテゴリ:H28総合造形展


きんびー、なにを見ているの~?


あ、ミュージくん!これ、お気に入りの作品なんだ!

写真:小野養豚ん「...pigeep...pigeep... 2015


開催中の企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」に出品されている、小野養豚んさんの『…pigeeppigeep…』だね!


うん!さっきの写真とは違う場所だけど,近代美術館のお庭に展示してあるから、青空の下で鑑賞できるんだ。展示室に入らないからぼくも見ることができるんだ。
しかも,今日は晴れてて暖かいから,豚さんたちものんびりしてて楽しそうだよ!


とっても存在感のある作品だよね!


どんな作品なのか、みんなも見に来てね。
ほかにも,音や光や映像などを使う作品がたくさんあって,とっても楽しい展覧会だよ!

 
企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」は、1月29日まで開催中です!
皆さんのご来館をお待ちしていまーす!







Last updated  2017年01月28日 10時23分10秒
2017年01月06日
カテゴリ:H28総合造形展


はーい!きんびーです。
ブログをご覧のみなさま,本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
そしてそして!
2017年最初のブログはもちろん!



じゃじゃーん!!
きんびー酉年ver.です!
くちばしがとっても気に入っているんだ♪♪




うん、かっこいいね!
似合ってるよ!!





ミュージ君、どうもありがとう!
今年は、ますます飛躍の一年になるように星
そして、近美の紹介をたくさんできるように頑張ります!!






Last updated  2017年01月06日 11時10分22秒
2016年12月27日
カテゴリ:H28総合造形展

はーい。きんびーです!


きんびー、こんにちは。
今月は、筑波大学〈総合造形〉展の出品作家の岩井俊雄さんによる美術館セミナーや、


筑波大学卒業生で、現代美術家のタムラサトルさんによるワークショップを開催したの。



この前、ワークショップの参加者の作品を近美のエントランスホールに展示したんだよね!


そうそう!
ぜひ、みなさんに見ていただきたいわね。

うん!!
ところで、近美は1228()まで開館して、年始は12()から開館します!
開催中の筑波大学〈総合造形〉展とワークショップの作品を、ぜひ見に来てねー!!

ちなみに、13()は休館なので、注意して下さいね。

それではみなさま,よいお年をー!!!







Last updated  2016年12月27日 15時16分08秒
2016年12月21日
カテゴリ:H28総合造形展

はーい、きんびーでーす!
すっかり寒くなってきたな~
2016年も、もうそろそろ終わっちゃうね。


今年もあっという間だったな~。面白い展覧会もたくさんあって、楽しい一年だったな!


そうそう、そういえば近代美術館って年末年始も開いているの?


もちろん!企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」も絶賛開催中だよ!
でも、ここで大事なお知らせ。
1229()11()の期間は、休館となります。
新年は12(月・祝)から開館しまーす!


13()は振替で美術館はお休みになるので、気をつけてね!


さすが!ラッキーちゃんはしっかりしてるな~!みなさん、お間違えなく!
詳しい情報は、美術館のHPをチェックしてね!


お正月早々、たくさんのお客さまでにぎわうといいな~!


きんびー!ラッキーちゃん!
お正月の前にクリスマスだよ!
大事なお知らせのお手伝いをしてくれた2人に私からプレゼントでーす!

 
わーー!かわいい!これで楽しいクリスマスを迎えられるね!


とってもかわいくなったよ!それに防寒対策にもなるでしょ!


ありがとう!
家でゴロゴロ過ごすのもいいけど、ぜひぜひ近代美術館に遊びにきてね!
みなさん、お待ちしてまーす!!






Last updated  2016年12月22日 09時46分20秒
2016年12月09日
カテゴリ:H28総合造形展


きんびー、新しい譜面台とライトが増えたの知ってる?


もちろん!ぴかぴかで立派だね。
プレゼントしてくれた「みんなのピアノを贈る会」のみなさんにも会ったよ。


「みんなのピアノを贈る会」代表の方々



「みんなのピアノを贈る会」は、平成22年に募金を募って、ピアノを修理してくれた団体です。
眠っているピアノをよみがえらせて、福祉施設等に贈る活動を続けているそうよ。
ピアノを運ぶ専用の台車も贈ってくれました。


美術館のピアノも、ミュージアムコンサートできれいな音色を聴かせてくれているよね。
次は、いつ聴けるのかな?


来年の3月12日!
ミュージアムコンサート「凛として~浅春に響くソプラノ~」で聴けるわよ。


3月は企画展『東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展』をやっているね。


そうなの!東山魁夷が好きだったモーツァルトの曲が聴けるわよ。
出演は、江田真姫子さん(ソプラノ)と山口瑞穂さん(ピアノ)清水良一さん(バリトン)です。


楽しみだな~♪


きんびー、コンサートを聴きに行く?
それなら、事前の申込みをしないとね。
詳しくは、こちらから♪


は~い!!
先着順だから、さっそく申し込もう!







Last updated  2016年12月16日 08時57分41秒
2016年12月08日
カテゴリ:H28総合造形展

うわ!ゆっこさん、そんなに疲れた顔して、どうしたの?


ふぅ、もうすぐ年末だから色々やることがあって大変なの。少しぼーっとしてリラックスしたい。
きんび―、どこかいい場所ない?


お客さんに聞いたんだけどね、一階の奥の展示室に暗い小さな部屋がいくつかあるんだって。
そこでは小さな電車が走っていて、うつりかわる影をぼーっと見られる作品があるみたいだよ。


※会場写真:クワクボリョウタ「10番目の感傷(点・線・面)」2010年

他にも、座ってしずくがしたたる音を聞いてゆっくり出来る場所もあるんだって。

 
※会場写真:佐々木秀明「雫を聴く」2002(再構成2013)年

ゆっこさんも行ってみたら?


何だろうそれ!
見てみないとどういう事か分からないわね!


そうだよ、「筑波大学〈総合造形〉展」では他にも触ったりして体験できる作品があるんだ!
僕も入って試してみたいよ、、、。


ありがとう、きんびー!
それじゃ早速行ってくるね~♪






Last updated  2016年12月08日 10時40分07秒
2016年12月02日
カテゴリ:H28総合造形展

は~い,きんびーです。
あれ?ラッキーちゃん,その本はどうしたの?


あら,きんびー。
これは県立図書館で借りてきたのよ。


すごい!
企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」に出品してる山口勝弘さんや明和電機さんの展覧会図録や,人気絵本作家の岩井俊雄さんの代表作「100かいだてのいえ」シリーズだね。
いいなぁ~,ぼくも借りたい!


うふふ。
図書館では企画展に関連して,出品作家に関する本や雑誌を50点も展示してくれているのよ。
本は図書館に入ってすぐの階段右手にある近代美術館コーナーにあるから,きんびーも借りてくるといいわよ。



うん。
でも,その前にラッキーちゃんが借りてきた本を読みたいな~。


だ~め。
まずは私が読むんだから。それじゃあね~。


あ~,待ってよ~。






Last updated  2016年12月02日 16時22分06秒
2016年11月16日
カテゴリ:H28総合造形展

るん、るん、るん♪



じ~~~~~~~~~~~~~~~~っ

(らっきーちゃんが、ご機嫌だっ!)


きんびー、らっきーちゃんが、るんっ♪、てしているのが気になるんでしょう?


あ!まおさん!
そ、そんなことないよ!でも、どうしてなの?


きっとマルシェ・ド・ノエルがもうすぐだからだよ。


マルシェ・ド・ノエル!!!


そうそう。

マルシェ・ド・ノエルではね、雑貨屋さんやお菓子屋さんたちが集まって、茨城県近代美術館の前に市場ができるんだよ。


もちろんぼくも知っているよ!今年で5年目だもの!
市場の人は、美術館の石畳や森を気に入ってくれているんだ。
美術館の周りにお店が集まって、クリスマス飾りでおめかしして、いい匂いがたちこめて・・・ツリーだって登場するんだよ。
ぼくの大好きな美術館が、もっと、もっと、もーっと、大好きになるの!


ふっふっふっ・・・そんな素敵なマルシェ・ド・ノエルだから、らっきーちゃんもワクワクしちゃうでしょ?

一人でお気に入りの一品を探すのもよし、家族や友達と美味しいものを食べてまったりするのもよし、大切な人とロマンチックな雰囲気に酔いしれるのもよし。

今年はラッキーちゃん、どうするのかな・・・ちらり


!!!ぼ、ぼ、ぼく、ちょっと、大事な用事を思い出したから、またねー!


(らっきーちゃんを誘うんだな。がんばれ、きんびー!)

(・・・わたしも誰か誘いたくなっちゃったなー)


(はっ!!わたし、お仕事だった気がするぞ・・・!!!)


・・・・・・マルシェ・ド・ノエルにいらっしゃるお客様、ぜひ美術館の中にも、クリスマスの風を運んできてください!

現在開催中の企画展は、「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」。

マルシェ・ド・ノエルとは、また違った別世界が広がっています。


マルシェ・ド・ノエルは11月18日()~20日()までの3日間、開催されます。

期間中、近代美術館には、高校生以下のお客様は無料で入場いただけます。

また、マルシェでお買い物をしたお客様は、チケットが割引価格になりますよ!

          
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


皆さまが、少し早めのクリスマスの雰囲気の中で、素敵な1日を過ごせますように☆







Last updated  2016年11月16日 17時10分45秒
カテゴリ:H28総合造形展

いよいよ始まりました!
企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学<総合造形>展」。
オープニングイベントはとっても盛り上がっていたね♪
展示室の中はどんな感じなのかなぁ??


こんにちは!きんびー。
展示室の中は、映像、光、音・・・、バリエーション豊かな作品がたくさんあって、とっても面白いよ~♪
体験できる展示もあるよ♪


へぇ~、興味あるなぁ~!!


また、この前は楽しいイベントが2つ開催されました♪
まず11月6日には「青空飛行!浮かぶアート『空を飛ばす?』 」が開催されました!

筑波大学技術職員で飛行作家の林剛人丸先生に教えてもらいながら、参加者みんなで空を飛ばしてみたのよ♪





え~!?空を飛ばすってどういうこうとだったんだろう?
ぼくも見たかったな~


さらに、11月13日には「篠田先生の課外授業」が開催されました!


不思議な3Dボックスを作りました。みんな夢中になって、自分だけの作品を作っていたわ。



みんな楽しそうだね♪
ところで、これからのイベントは何があるんだっけ?


たくさんあって全部は説明できないのだけど…日にちが近いものだと、

①11月18日(金)「動物に大変身!しっぽアート『マルシェの森をタリラッタ♪』」

(先着40名、要展覧会チケット、当日参加可能になりました♪)

②11月23日(水祝)「筑波大学名誉教授 河口龍夫氏による課外授業」

(先着40名、要企画展チケット、当日参加可能になりました♪)

などなど…本当はもっといろいろあるのだけれど、次回以降のブログにバトンタッチしま~す!



あ!あやさん、盛りだくさんのイベント、全部教えてよー!


全部教えたいけど、いっぱいあるから、詳しくはHPやチラシをご覧ください。

 

皆様のご来館を、心よりお待ちしております!♪







Last updated  2016年11月16日 17時10分10秒
2016年11月04日
カテゴリ:H28総合造形展

は~い、きんびーです♪
今日は企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」のオープニングセレモニーを開催して、たくさんのお客さんが来てくれました♪



セレモニーには出品していただいた作家さんも多数出席されました。
色んな作家さんから作品についてのお話を聞くことができて、とっても嬉しかったわ♪


そうだね。めったにないチャンスだったね。
作品も色んなものがたくさんあって、みんな興味しんしんだったね♪







そうなの!みんな楽しんでいたわ。
さらに、今日はその中の一人である明和電機さんによるライブパフォーマンスも見れたわね。
とても楽しいパフォーマンスで、時間が過ぎるのを忘れちゃったわ♪









うん!ぼくもワクワクして、いっしょに踊りだしちゃった♪
今日は明和電機社長の土佐信道さんのお兄さんである会長さんも来てくれて、最後はみんなで社歌を歌えたし、とっても楽しかったよ。



ところで、今回の企画展は立体作品や映像、音、光、水も使った作品もあって、ユニークな芸術の世界に触れることができるから、すごく楽しいし、勉強になるわ。
室内だけでなく、屋外にも作品が展示されているから美術館を通るだけでも「あれ?なんだろう」っていう気になるしね。


ぼくたちも作品を見れるから嬉しいよね♪
そんな興味しんしんの企画展「奇想天外!アートと教育の実験場 筑波大学〈総合造形〉展」は平成29年1月29日まで開催しています。
しかも!11月13日(日)の県民の日はどなたでも無料で入館できます♪

 
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す♪






Last updated  2016年11月04日 09時26分06秒
このブログでよく読まれている記事

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.