テーマ:楽天ショップの店長さんへ(9)
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん!
掲示板に付いてどうお考えですか? 私が、掲示板に書き込むのは、 素直な感動をお店に、伝えたい時(これを読んで買ってくれる人がいるかも) お店に対するお願い(他の方にも関係すると思われる)など。。。 基本的には、コミュニケーションの場所ですよね(^^) 他のお客様とのやり取りもたまにします。 クレームは、基本的には、メールで個人的にするものだと思っています。 でも、なかなかお返事がいただけなかったり、お返事に納得がいかなくて 掲示板で、他の方に意見を求めようと書き込むのも理解は出来ます。 中には、こんなに言わなくても。。。と思う書き込みも見る事がありますが。。。 『美味しかった』みたいな書き込みは、 お店も嬉しくて、お返事もサッと出来るでしょうけど。。。 クレームはどうでしょうか? なかなか返事がしにくいとは思いますが。。。 クレームこそ、早くきちんとレスを書いて欲しいですね。 買う立場としては、クレームに対するお店のお返事で お店を判断していることわかっていらっしゃるでしょうか? 人間ですもの、ちょっとしたミスはあると思うんです。 そんなことよりも、その後の対応がどうか。。。 いい加減な返事をしていたら『さようなら』 誠心誠意、対応をされていたら、『私の時も大丈夫ね』と、安心が出来ます。 クレームの書き込みを放っておくのはもってのほかですよ!! それだけで、そのお店では買わない!! でも、もっとひどいお店って言うのもあるんですねぇ~ クレームを消してしまうお店って言うのもあるようです。 これって詐欺じゃないですか? だって、クレームを消したら、お店にとっていい事書いてあるのしか残らないんですよね。 それを信じて買ったら。。。だまされた! 疑ってしまえばきりがないんですけど。。。 お店の人が、お客の振りして、いい書き込みをすることも出来ちゃうんですよねぇ~ まあ、クレーマート言う人もいらっしゃるそうなので。。。 そういった方の書き込みを消すのは仕方がないのかなぁ~とは思いますが。。。 でも、そんな人の書き込みに丁寧に返事をされていたら。。。 お店の人のよさが見えて買いたくなってしまうかも。。。 でも、掲示板100%信じることは出来ないんだなぁ~って、 悲しいんですが思えてきます。 最近、参考にするのは、レビュー&プログでの感想ですね。 あれは、信じていいですよね(*^^*) 店長さん!良くも悪くも、掲示板は、いろいろ見られていますよ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|