3227145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日頃の想い

日頃の想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅葉0790

紅葉0790

Calendar

Comments

やすじ2004@ Re:シニアの働き方と日々感じた想い…(03/15) こんにちは!! この週末は暖かく過ごせそ…
紅葉0790@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) おりーぶさん コメントありがとうございま…
おり~ぶ@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) こんにちは。 部屋の模様替え ものの配置…
紅葉0790@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) Thanks for the comment, But didn‘t und…
Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29)@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) お買い物でしょうか。 7割5割3割で退…
January 21, 2023
XML
カテゴリ:日頃の想い
​​​​​​​​



今まで勤めて来た会社では、表計算
ソフトは、Microsofte社のEXCELを
使っていたので
今の会社に来て初めてGoogleスプレッド
シートを使うようになりました。

長年使い続けて来たのでEXCELの方が
使い慣れているので
今の会社に来てから共有ファイルは、
全てスプレッドシートで作られているのに
戸惑いがありました。

すでに出来上がっている共有シートに
入力したり更新することは、できますが
自分でスプレッドシートを作ることは、
敬遠していました。

でもそんなことも言っていられず、
自分で共有ファイルを作る必要性が発生
して来ました。

基本は、EXCELと同じなのでわりと
違和感なく作ることができますが細かい
ところが微妙に違うので
戸惑いがありましたが習うより慣れろで
なんとかできるようになりました。

今の会社に入社して、最初の頃は、
自分だけのマニュアルは、EXCELで
作っていましたが
それだと他の人と共有できないので
嫌いとも言っていられず作るように
なりました。

会社にいない限り、家での日常生活で
EXCELやスプレッドシートなど使う
必要性も無いので
会社に勤めているからできるようになり
ましたが
会社を辞めて家にいるようになると
無用の長物でしょうね…

それでも昔は,家でもパソコンを
使っていたので
パソコンには、EXCELやWORDや
POWER POINTなどが入っていたので
使うこともありましたが

今では、家でパソコンを開くことも
皆無でほぼ全てスマホやiPadで済ませて
いるので家でEXCELなどを使うことも
なくなりました。

去年、たまたま応募したいものがあって
応募するのに必要な提出書類を作成する
必要性があり
iPadには、EXCELやWORDが
インストールされていないので
その時は、一時的にiPadにWORDを
インストールして作成して提出しました。
その時は、まだスプレッドシートに拒否感
があったのでWORDを無料期間だけ使って
解約しましたが
よくよく考えてみたらスプレッドシートで
作ればわざわざWORDをインストール
しなくても良かったのに…と後から思い
ました…

今、会社では、コンプライアンスが厳しく
なっていて
会社で使っているGoogle IDで閲覧したもの
検索をかけたものなど無作為に抽出されて
調査が入ることになっています。
もっともセンシティブ情報が含まれるファイル
には、閲覧制限がかかっていて誰でも見られ
ないようになっては,いますが…

なので業務上必要なもの以外は、会社で使って
いるIDでは、検索をしたり使用しないように
しています。

検索エンジンは,昔からYAHOOを使っているし
会社のGoogle IDを家で使うことも無いので
そこは、安心です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2023 08:24:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日頃の想い] カテゴリの最新記事


Free Space


© Rakuten Group, Inc.