1678256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

MoMo太郎日記

2017年08月10日
XML
テーマ:九州発見♪(176)
カテゴリ:大人の遠足
(この記事は平成29年7月5日から6日に九州北部地方で発生した九州北部豪雨災害の前に訪れた時のものです。被害に遭われたみなさまには心からお見舞いを申し上げます。)

かなり疲れてきました。

駅前には、西鉄朝倉街道バスセンターがありました。

にしてつストア レガネット朝倉街道(→→→こちらです)。にしてつストアでは、西鉄のICカードnimocaで支払いできます。ちなみにこの店に、にしてつストアの本社も併設されています。

古本屋さんですが、なんかポップなお店ですね。

国道3号線の跨道橋です。

この立体交差点は針摺(はりすり)といいます。

針摺には、菅原道真がこの地で斧を摺って針にしている翁に会ったという伝説があり、斧を摺っていた石を「針摺石」といいます。これが地名の由来といわれているそうです(→→→こちらです)。

とは言っても、太宰府にある榎社神社に謫居(罪によって、自宅に引きこもったり、遠くの土地へ流されたりしていること)していた菅原道真公がわざわざ、ここまでやってきたのでしょうかね???

【つづく】


人気ブログランキングへ

駅間歩き 西鉄大牟田線(朝倉街道~桜台) 針摺






最終更新日  2017年08月10日 00時10分07秒
コメント(12) | コメントを書く

PR

カレンダー

楽天プロフィール


MoMo太郎009さん

大金持ちのおぼちゃま

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  音楽  ブログ  映画  読書  写真撮影  一眼レフ   

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

火星でビールを製造… New! 歩世亜さん

大相撲九州場所も、… New! 愚耕禿聖士さん

京都 百萬遍知恩寺… New! じゅん1234さん

--< ま~るい雲 >--… New! いわどん0193さん

今、話題になってる… New! クラッチハニーさん

手作り黒大豆干し場 New! まちおこしおーさん

価格当てクイズ 。… New! 悠々愛々さん

日記代わりに… New! pikurusu2225さん

勤労感謝の日 New! みこちゃんbbさん

値上げの慢性化かな? New! 木昌1777さん

コメント新着

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

占い


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.