1678911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

MoMo太郎日記

2017年11月15日
XML
テーマ:九州発見♪(177)
カテゴリ:九州ぐらし
久留米の中心、東町の東町公園にあるそろばん踊りの銅像です。

2017年8月6日 のMoMo太郎のブログ(→→→​こちら​です)でも紹介したとおり、毎年8月4日には、水の祭典 そろばん総宿りが開催されます。

そろばん踊りはこんな踊りです。



(歌詞です)
わたしゃ 久留米の機織り娘ヨ
化粧ほんのり 花ならつぼみよ
「あたしゃ さいの 
久留米のひばたおりでございますもんの
あたしがっさい ひばたがおりよりますとさいの
村の若い衆が来て 
遊ばんの 遊ばんの と言いますもんの
一緒に遊ぶたぁ よござすばってん
ひばたがいっちょん おれまっせんもんの」
惚れた惚れたがに まだ気がつかんかね

わたしゃ 評判機織り娘よ
通う心も 一つに結ぶヨ
「あたしゃ さいの 
久留米のひばたおりでございますもんの
あたしがっさい ひばたがおりよりますとさいの
村の若い衆が来て 
彼氏はおるか彼氏はおるかと聞きますもんの
彼氏はおるこたおりますばってん
名前は人には言えまっせんもんの」
心許したお方は一人だヨ

わたしゃ 年頃の機織り娘よ
赤いタスキにあねさん被りヨ
「あたしゃ さいの 
久留米のひばた織りでございますもんの
あたしがっさい ひばたが織りよりますとさいの
村の若い衆が来て 
嫁にほしか嫁にほしかと言いますもんの
嫁に行くた よござすばってん
まぁだ まぁだ つぼみでおりたかですもんの」
その場限りの 浮気は ごめんだよ



人気ブログランキング






最終更新日  2017年11月15日 00時10分19秒
コメント(22) | コメントを書く
[九州ぐらし] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

楽天プロフィール


MoMo太郎009さん

大金持ちのおぼちゃま

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  音楽  ブログ  映画  読書  写真撮影  一眼レフ   

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

安全な日本を取り戻… New! 歩世亜さん

京都 花の寺 勝持… New! じゅん1234さん

ただいまぁ~! New! ムーさん1954さん

--< 小さなダム >--… New! いわどん0193さん

志波城古代公園 そ… New! Traveler Kazu♪さん

相撲事件・・・また… New! クラッチハニーさん

こんなのいかが?(… New! 悠々愛々さん

祇園散策と伝源頼朝… New! 夢穂さん

整理が苦手な友人! New! 木昌1777さん

今年の年賀状、期間… New! まちおこしおーさん

コメント新着

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

占い


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.