カテゴリ:喜怒哀楽のオークション
私自身、ありがたいことにオークションでの被害は今の所ないのですが、
やはり、トラブルは後を絶たないようですね。 落札者側のトラブルといったら入金後にぱったりと音沙汰がなくなる・・・とか、 商品が送られてこないとか・・・、 出品者側からすると、評価に悪意が感じられる評価を書かれたり・・・。 最近では、レア香水を販売して商品を送らない某香水サイト(ただ今閉鎖中)が いくつものIDを登録し、オークションでまた販売するという名目で 被害者を増やしているという話もあったり! あるオークションでそれっぽ~い方の販売が見られましたので 今日はそちらの話を書こうと思います。 私が入札者側とした場合、まず落札したい商品を提供している 方の評価を必ず見るようにしています。 評価数が少なくても、迅速な対応・発送・また梱包などで どういった対応があったか、評価を拝見すると多少分かります。 悪い評価があった場合でも、その方が原因でなかったり、 防ぎようのないアクシデントがあった場合などは、その後の対応も 書かれている場合が多いです。 実際、某サイトさんで私が香水(その時はディオールのミニチュア5本セットでした) を入札したとき、商品説明では箱付で新品未開封とあり、セロファンもついている と言うことだったんです。 その方の評価は少ないもののとても良く、私も安心していました。 ところが・・・。 届いた商品を見てビックリ!箱を包むセロファンは簡単に梱包したもので (説明時の画像では分かりませんでした・・・) 中身と言ったら、5本中4本の中身が半分以上入っていない状態、 しかも、そのうちの1本は分離していたんです~。 説明時では、新品未開封とあるのに、この状態・・・。 (大体ミニチュアセットの場合は箱の裏・または表面に箱の中身を プリントしていますので、違うのは一目瞭然です) ノーリターン・ノークレームということだったんですが、そんな事を 言っていられない!!と思い、その時点でかなりムカついていたんですが、 冷静にメールでクレームを言ったところ、すぐに着払いで 返品してくださいとメールが入りました。 その日のうちに着払いで返品して、お金も幸い返金してもらったのですが その後の私の評価は【非常に悪い】となっていました(涙)。 理由が書いているならわかりますが、何も書かずにただ【悪い】と。 これにはかな~り怒りに震えました!! ノーリターン・ノークレームの場合、商品が明らかに劣悪な時 我慢できますか?その時に返金して頂いたのが落札料金のみだったんですが それを購入するにあたって、送料・また送金手数料を支払っているんです。 ノーリターン・ノークレームにもかかわらず、クレームも言ったし、リターンしたし で、出品者から言ったら本当にいやな落札者だったと思います。 でもでも、我慢できなかった~~~!!! こんな風に実際トラブルが起きてみないとわからない時もあります。 私もそれ以来出品の際は、ノーリターン・ノークレームでと 書かないようにしています(これはかなり勇気が必要ですが・・・)。 また、送料を多めに頂いた場合、落札者側と先に了承済みで 差額分の切手を商品に同封して返しています。 皆さんももしオークションで購入する際には評価を参考にし、 トラブルに巻き込まれても金額の大小に関わらず 言ったほうが良いと思います。 大切なのは良い落札者・また出品者になることですよね・・・。 【本日の香水】 ヴァンキャトル・フォーブル ミニチュアを所有しています~。飾っていたものの実際つけたことは ありませんでした。 トップ、オレンジフラワー・サンバックジャスミンなどのホワイトフローラル ミドル、アイリス・サンダルウッド・パチョリ ラスト、アンバー・バニラ 幸せを約束するというホワイトフローラルが、優しく香ってきました。 隣の主人も「良い香り~」と・・・(笑)。 確かにあ~幸せ~という気分になりますね(?)。 もう少し、肌寒くなったら出番の多くなる香りになりそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[喜怒哀楽のオークション] カテゴリの最新記事
|
|