2579308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月30日
XML
カテゴリ:鉱物?宝石?探し
前にもブログで書いたのですが、今日の日記は5月28日・29日に
行なわれた、「石探し」日記です。今回も香水は出てきませんので
あしからず~。


今回は、ひすいが採取できると言う富山・宮崎海岸でのひすい探し。
某アウトドア雑誌内で、日本全国のお宝を探しているT夫妻と共に
翡翠を探そう!というイベントです。


結果から言ってしまうと、旦那・私共に今回はひすいを発見出来なかった
のですが、内容的にかな~り濃かったですし、共通の趣味を持った方達との
イベントでしたので、面白可笑しく過ごす事が出来てとってもハッピー
でした!


*****


~1日目~


朝の4時半に我が家を出ましたharu-sora一家。
子供を寝たまま連行する予定だったのですが、車に乗せた時点で
目はパッチリ(苦笑)。4時半に起きちゃって、お昼前にぐずられる
のじゃないかな~何て、ちょっと不安になっちゃいました。


集合場所である新潟県・糸魚川市のフォッサマグナミュージアムに
10時半集合と言う事で何とか5時間かけて到着し、館内で今回のイベントに
参加する方の自己紹介と、ひすいに関するレクチャーを受けました。
定員20組と言う事でどんな石好きさんがいらっしゃるのかな~何て
ドキドキして眺めていましたが、家族連れの方も多く(石好きの
お父さんに連れられて・・・と言うのがほとんどで笑えました)、
うちの次男が最年少だろうと思っていたら、2才のお子さんを連れて
こられた方もいて、心強かった(?)です。


正確に言うとレクチャーを受けたのは旦那だけで、私と子供達は
レクチャーの妨げになると思い、外に出ていました。その2才のお子さん
とお母さんも外に出てこられて、放牧させたり館内を見学したり。
まあ、最初からレクチャー関係はゆっくり聞けないだろうと(子供が)
思っていたのでしょうがないですが、やっぱり私も聞きたかったな~。
だって、後で旦那に聞いても良く判らないのですもの(笑)。


~~~


昼食後、日本最大のひすい原石があると言う橋立ヒスイ峡にバスで出発。
道中、車一台が通れるかどうかと言う断崖絶壁をギリギリで通るスリリング
体験もありながら(怖)、青梅川の上流を目指します。
橋立ヒスイ峡は、駐車場からちょっと歩かなければならないのですが、
傾斜がキツイ下り坂だったのでそれを見た次男が「抱っこ~~~」!
勘弁してよ~!と思いながら旦那が(笑)抱っこをしてヒスイ峡
まで歩きました。


ひすいの原石がゴロゴロ転がっている、橋立ヒスイ峡。盗掘が相次いだ為
現在はここからひすいを持ち出す事は禁止されています。うっかりポケットに
入っていた~なんてのは、バッチリ監視カメラに収められ、処罰されるのです!
この日は雪解け水で川が増水していた為、残念ながら川の中ほどにある
ひすい原石まで行く事が出来なかったのですが、撮影はしてきました~。

ひすい原石
中央の白い石がひすい原石
え~、ただの石ころじゃないの~?
そう見えますよね~!でもひすいなんですよ~!ホエ~~~!


しばらく撮影したり、話を聞いたりしまして、またバスに。
今度は急な上り坂の為、次男が「おんぶ~~~」!勘弁!!と思いながら
置いて行く事は出来ないので、今度は私がおんぶをして、駐車場に。
これだけでかなり疲れました(大笑)。
橋立ヒスイ峡については青梅町のHPで詳しく紹介されています~。


~~~~~


今度は本日の最終目的地、ヒスイ海岸オートキャンプ場に。
ひすいが取れるという宮崎海岸に沿うような形でキャンプ場とケビンが
あり、「今度はここに泊まりたい」と旦那に言わせるほど、設備の整った
キャンプ場でした。


私達はテント泊でしたので早速テントの設置。
その後、第1回目の宝(ひすい)探しを行ないました。
ちなみに前回の採取結果(長文)をご覧頂けたら、今日の日記も判りやすいかと・・・。


この宮崎海岸は、ひすい以外にもコランダム(ルビー&サファイア)も
採れるのだそうです!ただ、見渡す限り、一面石の世界・・・。この石海岸
の中から、ヒスイ&コランダムを見つける事は、至難の技!!


1つつまんでは考え、また1つつまんで考え・・・判らないよ~~~!!
・・・という事で、それらしい石を見つけたら、すぐに袋に入れていく
作業を、参加者がやっていました。やっていました・・・と言うのは、
私はこの日、ほとんど採取に関われなかったからなのですが(子供監視)、
前回の採取の時と状況は同じ。隙を見て袋にそれらしい石を入れ・・・を
コッソリ実行(笑)。


この日は、女性の参加者がひすいを1個見つける事が出来たという事で
他の参加者はかなりどよめきましたが(笑)、それほどまでに採取は簡単
では無いのですね~!前回1時間で1個採れたと言うのは、奇跡みたいな
ものだと、この2日間で痛感!
明日に望みを繋ぎながらのアウトドアパーティーでは、上記T夫妻の
お宝採取裏話や、フォッサマグナミュージアム学芸員さんの鉱石話等々
かなり充実したお話を聞く事が出来、満足しました~。


お腹もいっぱいになったところで、何と!T夫妻が採取したお宝争奪
ジャンケン大会が行われる事に!!ひゃ~~~!雑誌で掲載された
今では採取が困難になった場所とか、乱獲の為禁止になってしまった場所の
あんなお宝、こんなお宝を間近で拝見・・・。これは欲しい!と参加者の
目が変わりました・・・。かく言う私も(大笑)・・・。


某所で採取されたガーネットや水晶、奥様も出すのをためらった(笑)
綺麗な鉱石が次から次に出てきて、会場は一気にヒートアップ!!
私は10月生まれなのでオパールは欲しかったのですが、元々ジャンケン運
は本当に無いので(涙)、残念ながら勝つ事は出来ず・・・が、しかし!
次男はガーネット、旦那は蛍石を勝ち取る(大笑)事が出来ました!!
それはこちら!!

螢石
旦那が当てた、螢石(フローライト)

紫外線を当てると、紫色っぽいけい光を発します
(旦那はこの石が絶対欲しい!と言っていて
見事当てたので感心しきりです・・・)

***

ガーネットの原石
次男が当てた、ガーネットの原石

T夫妻が雑誌で連載を持った1回目に掲載された石なので
とっても嬉しかったです・・・。ちなみに旦那から初めて
プレゼントされた石はガーネットでした・・・。これも縁?
(相変わらず接写が出来なくてすみません)
いや~持つべきものはジャンケンの強い家族ですね(笑)。


興奮しきりのジャンケン大会が終了し、私達は宴が続く会場を抜け、
眠そうに目をこする子供達を連れて近くの温泉に車で向かいました。本当は
私も皆さんが持ち寄ったお酒の中で、青森の銘酒「田酒(でんしゅ)」を
飲みたかったのですが、この運転の為に控えました。グスングスン。


~~~~~


宴はまだまだ続いたみたいですが、朝の3時起きだった私達にとって
明朝5時起きと言うのは過酷極まりなく(笑)、明日に備えてその日は
早めに寝ようとテントに入り就寝・・・。


何だかんだと言いながら、無事に1日目を終えて安心しました。2日目は
ひすいこそ採れなかったのですが、綺麗な石とお土産を(笑)頂いています。
続きは今日か?明日か?興味のある方は(笑)お楽しみに・・・。


2日目に続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月23日 09時20分06秒
コメント(5) | コメントを書く
[鉱物?宝石?探し] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハル*ソラ

ハル*ソラ

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

いつものお手入れに… ひより510さん

無印で買ったもの☆マ… pAOさん

Valentino【Born In … design_kさん

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

爪仙人:日々コレ精… 仙人掌ママさん
ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん

サイド自由欄

ハルソラROOM
楽天で購入したものだけ載せています





キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.