1015646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももちんの心の旅

ももちんの心の旅

セルフアイデンティティ・ホオポノポノ

      ~ セルフアイデンティティ ホオポノポノ ~
  

ハワイでは、毎日、夜になると家族や仲間であつまり、その日にあった
出来事に対して、もしわだかまりがあるならば、それをみんなで話し合い
解消していく、という習慣があったそうです。

この問題解決を再構成して、カウンセリングや自分自身の問題解決に
使えるようにしたものが、

「セルフアイデンティティ ホオポノポノ」です。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「嫌な記憶」がある限り、わたしたちは聖なる本質をみつけられない 。
 わたしたちは、本来、聖なる光であり、悟っている存在 です。
 なのに、 どうして様々な問題が起き、それに振り回され、解決できず途方 にくれることになるのでしょうか。

 それは、「記憶」のせいである。

 とホオポノポノでは言っています。

 記憶が、聖なる光を覆っています。
 そのために、わたしたちは、自分のうちにある光に気づかず迷ってしまい
 ます。


 経験によってなんらかの感情がうまれ、それをそのまま放置するとそれは、
 記憶として潜在意識に残ります。

 残された記憶は、それに気づいて消さない限り、何度でも再生して現象を
 起こします。

 たとえば心臓病になったとき、今の医学では、遺伝的要因とストレスなどを
 原因としてあげます。

 ホオポノポノでは、 潜在意識にある記憶によって、心臓病という現象が起 きた、 という見方をします。

★記憶の再生は、100%自分が起こしている

 このやっかいな記憶を再生しているのは、他ならぬ自分自身です。
 内なる光をさえぎっているのは、自分自身の記憶なのだとはっきり自覚する
 ことが、ホオポノポノです。

 それは、たとえ、自分自身に起きたことでなくても、です。
 自分の目の前に病人が現れたとき、その病気は、彼の問題ではなく、自分の
 記憶の再生によるものなのです。

 世界で戦争が起きているのは、その国の人の問題ではなく、自分の記憶の
 再生によるものです。

 何かの問題が起きるとき、その中には、必ず自分がいるのです。

★覆いをはずす魔法の呪文
 
 くり返し問題を再生する記憶を消すこと、自分をさえぎっていた<記憶>と いう覆いをはずす呪文は、とても簡単です。

  「ごめんなさい」
  「ありがとう」
  「元の光り輝く自分に戻してください」
  「大好きです」
 
 覆いが外れると、内なる光が外にあふれ出します。


自分自身が光り輝くと同時に、その光は周囲の人びとにも届いていきます。
 そしてその光が彼らの苦しみをも開放していくのです。


© Rakuten Group, Inc.