368966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももぶ~のグチグチサイト

ももぶ~のグチグチサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです!
今年も昨年に引き続き、小学校PTAの本部役員(母親部副部長)をしており
何かと多忙な毎日をすごしています。
今の時期は、総会だぁ、役員会だぁ、実行委員会だぁと夜、出かけることが多い時期。
おまけに7月初旬のPTA対抗ミニバレー大会の練習も始まり、月・木が練習日。
週1の地区のミニバレー(おばちゃんたちとするやつ)は金曜日。
5月~6月は出っぱなし・・・っていう感じです。

それで・・・というわけではないのですが
6月1日から、パートの時間を1時間短くしました。
8:00~16:00だったのを8:00~15:00に。
貰いは少なくなるけど、早く帰れると家事がさばけるのでGOODです。
充実してます~♪

昨年は、役員の集まりがある日は、仕事から帰ってからご飯作ってるヒマがないので
「ごめん、今日ホカ弁。」とか、旦那に「どっか外食してきて。」とかで出費もかさんでいたはず。
それを考えると、1時間分のお給料は減るけど、
ご飯はしっかり作っていけるから、逆に経済的かも!
お給料が1万円ちょっと減ることになって痛いことは痛いけど、時は金なり!精神です。

というのも・・・
うちの会社、かなりヤバイとこまできてまして・・・
コストダウン政策の一環として、パート社員の労働時間削減にとりかかりました。

うちの会社のパートさんって、その人の都合で働く時間帯を自由に設定できるのです。
たとえば、9:00~16:00とか、9:00~15:00とか
私みたいな8:00~16:00とか、8:00~12:00の人もいる!
中には社員さんと全く同じの、8:00~17:00のパートさんもいます。
(これってパートでいるのがもったいないような気がするけど)

これが、「パートタイマーは6時間就労に限定」ということになりました。
6時間未満の人はそのままですが、7時間、8時間と来ていた人は『減給』ということになります。

私はもともと、9:00~16:00の6時間パートでした。
他の従業員さんたちが8時からしている仕事を把握したいため、
ある程度、仕事を任せられるようになった頃から8時出勤にしたのです。

貰いを多くしたいから1時間のばしたわけではなかったので、
今回の政策は、私にとってはさほど酷ではなかったのですが、
例のおばちゃんを筆頭に、7.5時間とか8時間勤務のパートさんたちは
それこそ月に2~3万は減額になっちゃうので、すごく反発しておられたようです。
毎日毎日、「なんでパートとか弱いところから削るの、
社員のお偉いさんたちこそ、なーんもしないでたくさん貰ってるんだから、
そこから削ればいいじゃない。」などなどグチが出ていました。
パートは労働組合に所属していないから、社員よりもまず、ここから切られる・・・
っていうのは当然だと思うんですけどね・・・。
長年、社員さんと同じ仕事をしているおばちゃんたちにとっては、
文句も言いたくもなるのでしょう。

私は現場の仕事はしていないし、もともと6時間だったんだし、
別に会社が6時間にしろっていうなら・・・とさっさと6時間にしました。
でも、現場側は頑張っていて、6時間になられたら困るという現場の作業のパートさんたちは
工場長の計らいで、そのままの時間帯で、まだ来られています。

要は、私がいる工場の現場はまだ、仕事があるので6時間にされては困るのですが、
もう一つの部門の工場が仕事がなくて困っているようで、
そっちのパートさんだけに適用できないから、会社全体のパートさんを対象にされたみたいです。
でも、こちらの工場はとりあえず、保留にしてもらえたようです。
もう一つの工場はさっそく、9:00~16:00の6時間体制になったそうな。

私もこちらの工場所属だから、現場の仕事はしていないけど、それに追随しているわけだから
気を使わなくていいよと言ってもらいましたが、よくよく考えて、6時間に切り替えました。
そのかわり・・・
9:00~16:00ではなく、8:00~15:00という時間帯という条件で。
↑この時間帯が一番中途半端。
もし、9:00~16:00しかダメって言われたら切り替えなかったんですけどね。

けっこう迷って決めたことですが、時間的に余裕ができて、今ではよかったと思っています。
あとは、減給した分の節約に頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.05 13:00:31
コメント(10) | コメントを書く


PR

Comments

太った ばあば@ 実親の御飯を用意していると、思うように出かけられやしない 私も同じくです。実親の昼御飯晩御飯を毎…
ttaniguchi@ Re:長男夫婦に依存したがる世代(02/23) 男の人は、自分で家事をしなければいけな…
ブロンコ@ Re:『え?』となる義父のものの言い方 その1(01/29) すみません何度も 削除してください
ブロンコ@ Re:『え?』となる義父のものの言い方 その1(01/29) 初めましてでしょうか?どこかで?  大変…
ブロンコ@ Re:『え?』となる義父のものの言い方 その1(01/29) 初めましてでしょうか?どこかで?  大変…
ブロンコ@ Re:『え?』となる義父のものの言い方 その1(01/29) 初めましてでしょうか?どこかで?  大変…

Favorite Blog

半年ぶりの実家 New! オムねこさん

ぐりたんのうわのそら glico1527さん
のぶちんの青春 NOBUTINさん
七宝519の好きな… 七宝ちゃん519さん
cocomomora ココモモラさん
☆~~舞夢~~☆ naru8094さん
日記 lunetさん
ときどき きまぐれ… クローバー3さん
時の過ぎゆくままに taro’mamさん
わたしのブログ hiroro57さん

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.