【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは。 花の名前有難うございます。…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…
桃 ぶどう@ Re[2]:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) お散歩うさぎさんさんへ 花が次々と咲い…

カレンダー

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

黄エビネ、アグロス… New! 雪桃7216さん

原谷苑 枝垂れ桜と… お散歩うさぎさんさん

紫の花 春の小川7768さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January 9, 2012
XML
カテゴリ:さんぽ道

 鏡開きをしました

私が来る前から 我が家のお餅はスーパーで買っています

実家の様に まる♪まる もり♪もり と手造りしないので

カビる事もなく、金槌と包丁なんか使わなくても 簡単に切れちゃいます^^;

P1070212正月花.JPG

~ 玄関に ~

暮れに生けた盛り花が 百合や菖蒲が花開いて 様になってきました 今頃。

日頃のお稽古は 

手ごろな値段で花数が少ないから 初心者の私にもなんとかなるのですが 

お正月はボリュームがあって

ためらってばかりいて なかなか鋏が入れれません・・・

そこに大先生 @@ バシッ!! バシ!!

花の気持ちが解るように 思いっきり生けていきます 豪快

帰宅して もぅ一度思い出しながら 真似して生けました^^*

P107019爪.JPG

~ 若いきれいな手だね ~

娘もありがたく 成人式を迎えることができました

右が保育園からの友達の手 左が家の娘の手

今の子は着物に合わせて 髪を染めたり付爪をしたり・・・お洒落ですね~

アルバイトのお金を貯めて やりくりしたようです

私の頃(うん十年前)は 

付爪もピアスもカラーもなく 着物は購入するか 知り合いから借りたものでした

P1070198後ろ姿.JPG

~ 叔母 私 娘 ~

髪型も帯の結び方も 事前に希望を伝えて美容師さんと相談します

着物は実家に眠っていた反物を 母が近所の御針子さんに頼んで作った物

いったい いつ頃誰から頂いた反物でしょう・・・^^;

帯は母の妹が成人式で使ったものを 私が使い 長女が使い 次女が結びました

近くで見ると随分くたびれていますが

遠目で見ると 薄桃色に刺繍の着物に 黒が粋です (親ばかです^^*)

色んな方のお蔭で ここまで大きくなりました

 

お正月気分もおしまい 世の中が動き出しましたよ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 20, 2012 10:23:31 PM
コメント(16) | コメントを書く
[さんぽ道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.