【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは。 花の名前有難うございます。…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…
桃 ぶどう@ Re[2]:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) お散歩うさぎさんさんへ 花が次々と咲い…

カレンダー

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

黄エビネ、アグロス… New! 雪桃7216さん

原谷苑 枝垂れ桜と… お散歩うさぎさんさん

紫の花 春の小川7768さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January 14, 2012
XML
カテゴリ:さんぽ道

日本三大稲荷 豊川稲荷に行ってきました

神社とばかり思っていましたが 実はお寺さん^^* 

曹洞宗 円福山 豊川閣 妙厳寺

鳥居が有るから パン♪パン♪ 拍手するとこでした

お祀りする豊川だき尼天のお姿は、

白狐の背に乗り、稲束をかついで宝珠を持ち、岩の上を飛ぶ天女とか。

P1070237お寺?神社?.JPG

 ~ ど~んと鳥居 ~

広い境内は大勢の人で賑わっていましたが、お正月も過ぎてほどほどの混みようです

暖かい休日 みんな穏やかで幸せそうです

P1070234山門.JPG

~ 総門 ~

始めの一歩 この立派な門は 明治17年建立 

多分、この門扉は~

ケヤキの一枚板 玉杢(たまもく) とてもめずらしいものだ!! 

門扉を なぜなぜする同行人

P1070238本殿.JPG

~ 大本殿 ~

緩やかな坂を進むと 大きな提灯と煙がいい味出してる 本殿です

手はたたかない、たたかない。

P1070239大提灯.JPG

600年前の室町時代に開創され、

今川義元、織田信長、豊臣秀吉、大岡越前守忠相、渡辺崋山などの

武人、文人達の信仰を集めました。

江戸時代には、庶民の間で

商売繁盛、家内安全、開運の神として全国に信仰が広まりました。

P1070240杉戸.JPG

~ ケヤキの戸 ~ 

本殿右側にはツルが彫刻された 大きな戸があります

詳細は解りませんが、目をひきます

P1070255ポスト.JPG

~ 最祥殿 ~

青い空に、曲線がとても綺麗です

この赤いポストは現役で、日本で一番古い赤ポストとか

P1070252奥ノ院.JPG

~ 奥の院 ~

本堂の奥には奥の院に通じる参道があります

両側には白い千本幟がズラリ、ズラ~ッ、

凄まじい数が立ち並び、なんとも言えない独特の空間です

祈願料を払って 幟に住所氏名を書いて 棒に通して立てかけていきます

奥の院の真正面には大木が生えていて 一風変わった眺めです

P1070247霊狐塚.JPG

ジーッ @@

昼間でも薄暗い樹林の中に

宝雲殿・三重ノ塔・万堂・弘法堂・大黒天堂等の堂塔があります

最も奥には霊狐塚

様々な大きさの狐の像が所狭しと並んでいて ドキッ!! とします、 壮観。

1000体近くあるでしょうか?

顔が様々で、奉納した方のお顔に似てたりして。

ここは・・・夜には来れないよ><。怖すぎる~ 絶対チビル~

P10702636色いなりずし.JPG

~ お稲荷さん ~

門前にはお店が並び、沢山の人でごったがえしています

名物のお稲荷屋さんは どの店も行列 @@

総門前の一番人気のお店は延エ~ンと行列が続いていたから、他の店にしました

「天ぷら稲荷」「六色稲荷」

・・・

普通が美味しいようで。 てへっ (^^)*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 17, 2012 09:03:08 PM
コメント(18) | コメントを書く
[さんぽ道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.