【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

雪桃7216@ Re:中山道 上尾宿〜浦和宿 参道は古い中山道(01/24) こんばんは 友達の件 助言ありがとうご…
雪桃7216@ Re:中山道 上尾宿〜浦和宿 参道は古い中山道(01/24) こんばんは 今度 また三人で会う約束に…
桃ぶどう@ Re[6]:中山道 上尾宿〜浦和宿 参道は古い中山道(01/24) 門前の小僧さんへ   東京編が上がりま…
桃 ぶどう@ Re[5]:中山道 上尾宿〜浦和宿 参道は古い中山道(01/24) すずめのじゅんじゅんさんへ いつもコメ…
門前の小僧@ Re:中山道 上尾宿〜浦和宿 参道は古い中山道(01/24) 一行目の「3日目 15キロ」を読んで、あ…

カレンダー

お気に入りブログ

アネモネ、チオノド… New! 雪桃7216さん

ブログが公告だらけ… 細魚*hoso-uo*さん

カタクリの花 春の小川7768さん

京都・桜の開花は・… お散歩うさぎさんさん

徳島県勝浦ビッグひ… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
January 27, 2013
XML
カテゴリ:さんぽ道

吹き荒れた風も やっと朝には止んで うっすら積もった雪も溶けました。

日差しがありがたくて 昼から布団を干しました。

なんの予定もない一日。

買い物ついでに  喫茶店でケーキの盛り合わせと珈琲を頂いて

 雑誌をよんできました。

久しぶりの まったりな 休日です。

 

   石山寺.JPG

~ 東大門 ~

 

岩間寺から山を下り 瀬田川沿いを走ると左手に 13番石山寺があります。

門前は料理屋が並び 有料駐車場もあってよく整備されています。

こちらは2度目、10年ほど前の春に来た時は

門前に連なる露店が賑やかだったのに 寂しくなってしまいました。

 

P1010193石山寺.JPG

~ 奇石のお庭 ~

 

門をくぐってしばらく歩くとプチ関所の様に 料金所があります。

西国は お寺によって入山料が違うのですね~

岩間寺は300円 こちら石山寺は500円 次の長命寺は・・・なし^^

 

手水場から奇石と池を眺めて 前に来た時を思い出しました。

境内の奇石は 珪灰石(石山寺硅灰石)

国の天然記念物に指定されており 寺名の由来になっています。

 

P1010169本堂.JPG

~ 重厚な本堂 ~

 

本堂は巨大な珪灰石の岩盤の上に建っていて、

正堂(しょうどう)、合の間、礼堂(らいどう)からなる複合建築。

こちらも 国宝です。

天平(747年)に聖武天皇の勅願で 良弁正僧によって開基されました。

 

P1010186本堂.JPG

~ 素晴らしい懸造り ~

 

本堂は懸下木造造り 内陣は平安時代 外陣は淀君の修補だそうです。

この下からの眺め、 匠の技 ですね。

本堂は 手前の蓮如堂と生い茂る木立で 全体像が目立ちませんが

下の小路からこの柱が見上げる事ができます。

観光客が多いのですが 小路の奥まで来る人は 半分位でしょうか?

 

P1010171式部おみくじ.JPG

~ 恋占いかな? ~

 

本堂内には 紫式部が<源氏物語>を書いたと伝えられる

<源氏の間>があります。

今日も瀬田川が流れる東を向いて 

 十二単を着た式部マネキンさんが文机に向っていました。

こんなおみくじを見つけましたよ。

着物を模した形をして 可愛いですね。

 

P1010180多宝塔.JPG

~ 雅な多宝塔 ~

更に階段を登ると 均整のとれた美人さんの塔が見えてきます。

こちらも 国宝で 現在最古の多宝塔は 源頼朝が寄進した鎌倉時代の建築。

塔の屋根はとても優しい曲線で、どの位置から見ても惚れ❤惚れします

鐘楼や大門も鎌倉時代のもだそぅです。

鐘は突けれませんでした。

境内を歩く間も一度も音色を聞けませんでした、あ~残念。

 

P1010178玉座.JPG

~ 月は まだでごじゃるか? ~

 

小高い境内を囲むように小路が続き 手入れが行き届いています。

川が望める所には 天皇さまがお座りになる <玉座> があります。

源頼朝が設けたと伝わり あの後白河天皇を初め歴代の天皇が

清らかな瀬田川や秋の名月をながめたのでしょう。

 

更に小路を進むと 光堂や小さな諸堂が続き 新しい庭もあり

よく手入れが行き届いています。

そぅ言えば・・・以前来た時は5月でした。

鶯が♪ホ~ホケキョ♪と大変上手に鳴いていたので

「さすが名寺のうぐいすだね~」なんて友人と感心していたら

木に備え付けたスピーカーから流れていたので 苦笑したものでした^^;;

いっくらなんでも あんなに鳴き続けるわけないか。

春には 鳴くかな? うぐいす。

 

P1010199しじみ定食.JPG

~「むき蜆 石山の桜 ちりにけり」  蕪村~

昼飯は チョッと足を伸ばしたところにある有名店のお蕎麦か

石山名物 じじみ飯かと迷って

道路にズラリと並んだしじみ料理屋さんの中から 

お蕎麦も付いたしじみ定食のあるお店にしました。

二兎を追う者は一兎も得ず?

いえいえ、美味しかったですよ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 27, 2013 03:22:18 PM
コメント(10) | コメントを書く
[さんぽ道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.