【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) New! こんばんは。 花の名前有難うございます。…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…
桃 ぶどう@ Re[2]:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) お散歩うさぎさんさんへ 花が次々と咲い…

カレンダー

お気に入りブログ

黄エビネ、アグロス… New! 雪桃7216さん

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

原谷苑 枝垂れ桜と… お散歩うさぎさんさん

紫の花 春の小川7768さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
November 20, 2016
XML
カテゴリ:さんぽ道
紅葉がみるみるうちに進んで、
雨が降るたびにはらはらと落ちてゆきます。

奥琵琶湖の冬は早くやってきます。

少し前の晴れた日曜日、また琵琶湖を歩いてみました。(11月13日)

スタート地点をカーナビに入れると、
右回り、京都方面に向かって走り大津の方から回って北を目指すルートを示してきたのに、
今回は左回り、福井方面に向かって走り賤ケ岳から南を目指すルートに替わりました。

とうとう、半分来たかな?そんな気分になります。



~北小松から~

小春日和、雲も無く風も無く、水面が優しく輝いています。

海沿いの道を日差しを浴びながら歩くと、たちまち汗がにじんできました。

観光日和ですねぇ。

オートバイやオープンカーも走って、161号線はドライブを楽しむ車がひっきりなしに走ります。


IMG_2403.JPG

生活道路に入ると、北陸から京へと鯖を運んだ頃の道や家並みを見ることが出来ます。

湖西線、特急が多くて眺めていると楽しくなります。


~貨物は可愛い、楽しい~

田圃は青く・・・

稲刈りが済んだ後から、また新たな芽が出て、ポツポツと二度目の米が実っています。

IMG_2405.JPG

前回、11月初旬に比べると紅葉も進んでいます。

こちらの田圃に生えている綺麗な黄色い絨毯は、背の低い、セイタカアワダチソウ。

とても鮮やかな色ですが、喘息を誘発するとか・・・お邪魔虫の雑草ですね。


~10割新そばと上鯖寿司~(笑**

歩いて1時間足らずですが、大きな看板に誘われて、道沿いのお蕎麦屋さんで相当早いお昼にしました。

沿道の食堂やコンビニが少なくなってきました。

白髭神社の付近に3件。

高台のお店から琵琶湖を見ながらいただきます。

IMG_2411.JPG
~白髭神社~

白髭神社は湖岸を走り続けて、ちょっと気分転換できるポイントです。

道を挟んで湖中にも鳥居、撮影ポイントになっていて狭い路肩にカメラマンが並んでいます。

この日は七五三参りもあり、小さな神社は賑わっていました。

IMG_2409.JPG

水面のきらめきが上手く撮れないな。

優しい波に癒されますね

車の脇を歩きましょう。

ウォーキングする人は見かけないですね。

IMG_2414.JPG

サイクリングの人はチラホラ。

歩きは右回り(順打ちコース)自転車は左回り(逆打ちコース)です。

途中、左手に入る坂道があります。旧奥近江街道とあります。

かつて民家があったような敷地跡があり、墓地が見えてくると入口に愛らしい石仏が並んでいます。

観光客はめった来ないようで、草刈りをする地元のおじさん一人。

静かな道。



♪鵜川四十八体石仏群

伝わるところに室町時代近江半国の守護職、観音寺城城主<佐々木六角義賢>が母の菩提を弔うために建立。
しかしそれ以前よりあったと記す記録もある。
四十八は弥陀四十八願という信仰に因む。
多少差があるが高さ1.6m地元比良石(花崗岩)で作られ、定印を結んだ丸刈りの阿弥陀如来坐像。
元々は東側、対岸の観音寺方向を向いて四十八体あったが、現在は三十三体。
十三体は江戸時代に坂本の某堂に移され、二体は30年程前に盗難にあう。

IMG_2421.JPG
~大溝城城下町~

2キロ程歩くと高島の街にはいります。

かつては鯖街道で利を得たのでしょうね。

旧道沿いには昔をしのばせる大きな敷地の家がならんでいます。

次のスタンプポイントは近江高島駅構内。

駅から150mほどに石垣に囲まれた小さな森が天守台痕、琵琶湖の内湖の乙女が池は外堀として利用されました。

IMG_2430.JPG

水の恵み豊かなところです。

駅からは線路から離れて湖岸道を進みます。

静かな秋の海水浴場です。

こちらも白砂青松、京阪から来て瀬田インターを降りて結構奥になるけれど、この透明度を見たら、ここまで来たくなりますよね。


~近江白浜~

この日はここでお終い。

陸地へ入って4キロ先の安雲川駅に向かい、スタートの小松北駅へ戻りました。

距離や時間にロスが多いけれど、う~ん。しかたないですね(^^;




11月13日 (晴れ) 北小松駅~安雲川駅 16キロ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2018 10:58:04 AM
コメント(8) | コメントを書く
[さんぽ道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.