四国遍路 ゆるり紀行

桃 ぶどう

雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) New! こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…
桃 ぶどう@ Re[2]:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) お散歩うさぎさんさんへ 花が次々と咲い…
桃 ぶどう@ Re[1]:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) すずめのじゅんじゅんさんへ 歩き始めた…

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

オーニソガラム、矢… New! 雪桃7216さん

原谷苑 枝垂れ桜と… New! お散歩うさぎさんさん

紫の花 New! 春の小川7768さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
March 20, 2017
カテゴリ:さんぽ道

滋賀県高島市、安曇川駅前に駐車して、客待ちしていたタクシーで前回靴を揃えた松ノ木内湖に移動します。

駅からは4キロ程。

奥琵琶湖は現地までに時間を要すので、自宅を8時に出て、もう10時半です。

今日は15キロ先の<近江今津駅>か18キロ先の<近江中庄駅>まで歩きます。

この日は暖かくなる予報でしたが、やっぱり琵琶湖の雲は動きが盛んです。

養老山脈・伊勢方面に向かって雲がどんどん流れます。

風が吹きますね~

~東 彦根方面~

雲が飛んでいくと、真っ青な空に連なる山々、対岸の街並みもクリアです。

歩くたびに、昔の人が海と言ったのに納得です。大きいなぁ。

~北 奥琵琶湖方面~

湖畔の集落を通り過ぎると延々と湖畔道路を歩きます。

右手に琵琶湖、左手に田んぼ。

信号もなく民家もなく、ポツンポツンと別荘地があるけれど、計画通りにリゾート化が進んでいないようだ。

主が来なくなった家や売りに出ている家は淋し気です。

向こうに見えるのは伊吹山。

彦根から歩き始めたグルリンパもやっと3分の2周を過ぎました。

これからは奥琵琶湖。いろいろな表情をもつ琵琶湖です。

~高島市湖岸道~

湖岸を歩いていると、安曇川浜園地、源氏浜園地、外ヶ浜園地、新旭浜園地、針江浜園地と続きます。

浜園地・・・遊園地の親戚みたいですが、
浜辺を整地して公園風にしてあり、チョットした駐車場とトイレとベンチがある一休み処。

この道沿いは飲食店が無く、車もほとんどみかけませんでした。

浜園地にはお世話になりました。

13番のスタンプ所は <道の駅 しんあさひ風車村>です。

この前後は道の左手の桜が等間隔で延々と植樹されていて、3.4キロはあるでしょう。

その数654本。

数えながら歩いた!と言いたいのですが、一本づつナンバーを書いた木板が付いていました。

植えた時期がずれるので、1番からは大木ですが、末番に向かうほど若木です。

とても大事にされているのがわかります。

町の中心は湖岸から5.6キロ内側のバイパスや線路が通るほうなので、静かな道です。

道の駅のはしりの頃に建てられたと思われる<道の駅 しんあさひ風車村>は放置されて朽ち始めています。

ここでおにぎりにしたけれど、広い敷地、池や庭の維持に費用がかかり採算がとれなくなったのでしょう。

12番のスタンプ所で「風車村は改装のため休館中。13番のスタンプはとばしてください。」と説明を受けたけど・・・
とても新装オープンするとは思えない。一体いつから休んでいるのか・・・はぁ。

夏、草だらけの中の風車やレストランを想像しただけで、たまりません。

今津まで来ました。ここには港があります。

小さな観光船乗り場から西国三十三寺のある竹生島や彦根、長浜と結ばれています。

14番のスタンプ所は<琵琶湖周航の歌資料館>

♪われは湖の子白波の~
(海の子と思ってきました。生地の諏訪湖を想いながら作詞したとか・・)

子供の頃に歌いましたが、最近は聞きませんね。

今回はここまで、電車時間の都合で近江今津駅から安曇川駅までもどります。

3月11日 (晴れ)  安曇川~近江今津 15キロ

最終更新日  March 20, 2017 08:46:22 PM