【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

門前の小僧@ Re[8]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) New! 桃ぶどうさんへ 其のニの件、 なるほど1…
桃ぶどう@ Re[7]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) 門前の小僧さんへ 其のニ うなぎのお話…
桃ぶどう@ Re[7]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) 門前の小僧さんへ >マラソンランナーが高…
門前の小僧@ Re:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) いよいよマラソンランナーが高級サングラ…

カレンダー

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… New! 細魚*hoso-uo*さん

コンボスブルスクレ… New! 雪桃7216さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… New! すずめのじゅんじゅんさん

山吹八重の花 春の小川7768さん

京都の桜・三か寺を… お散歩うさぎさんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
June 24, 2020
XML
カテゴリ:食べるの大好き♪
​​​​​​​年明けから家で過ごすことが多くなり、暇を持て余してました。

果実酒造りもしてみました。


食前酒として毎晩少しづつ飲んでいますが、自分で作ったものは美味しいですね。



1月、同僚から沢山の金柑をいただきました。

「100個位ほしい」と言ったのに、400個位もらいました。


実家の片隅の樹齢50年は過ぎる木に、ビッシリと実って困っていたそうで、お父さんが喜んで採ってくれたそぅです。



とても小粒の金柑。

種がびっしり入っているので、種抜きしないでそのまま甘露煮にしました。

みりんに砂糖をたっぷり入れて煮詰め、仕上げにはちみつを加えて甘さを調整しました。



残りはどぅしよう・・・キンカン酒にしてみました。

一つひとつナイフで2.3ヶ所の切り目を入れて、​
ホワイトリカーに氷砂糖を加えて三カ月。



4月、こんな色になってきました。

いつも砂糖は少なめにしているので、出来上がりまじかにハチミツで好みの甘さにします。



うん、なかなかいけます。

キンカンが萎んでいないのでエキスの出が悪いかな?と思ったけれど案外いけます。

グラスにキンカンも入れたら感じいいですね~



2月、家族がグレープフルーツをもらってきたのでこれも果樹酒にしてみました。

初めてなのでネットで検索・・・

白い皮から<苦み>が出るそうで~黄色い皮を剥いて、白い皮を出来るだけ取り除きました。 



黄色い皮を蓋の様にかぶせて、レシピどうりにこの皮は1週間後に取り出しました。

白い皮、もっと取るべきだったのかな?えぐみというか、苦みが残っています。



市販酒のグレープフルーツ味に慣れているせいか、チョッと飲みにくいけれど、あえてハチミツを足さないで飲むことにしました。

大人の味です。



4月、お隣さんがいつもの様に沢山のイチゴを持ってきてくれました。

もぅ何年も、時期が終わるころに真っ赤に熟した小粒のいちごをくれるのです。

ハウス栽培の採りおさめみたいないちご。


いただき物の頂き物、感謝です。



「もぅムリ~」と言うまで生で食べて、残りはジャムにしたり冷凍にして保存しますが、今年はイチゴ酒にも挑戦してみます。


レモンの輪切りを入れて、ホワイトリカーに氷砂糖を加えて暗所に保存すること1ヶ月、いちごがエキスを吸い取られて白んでふやけてブニュブニュになっています((+_+))

イチゴとレモンを取り除いて更に1ヶ月、6月には真っ赤なイチゴ酒の出来上がり。

ジュースの様な、血の様な・・・鮮やかな色。

まろ味のある優しい味です。



​​

6月、田舎の弟から中梅、豊後梅が届きました。

今年は雨が少なく、風が吹いて枝に擦れて傷つくことも無く、売り物並のいい梅がなりました、​​​

今年は梅干しはやめて、全て梅酒にしてみました。

お盆過ぎには味見が出来そぅなので、これまた楽しみです。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 24, 2020 08:48:38 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.