四国遍路 ゆるり紀行

桃 ぶどう

京都の桜・三か寺を… New! お散歩うさぎさんさん

まさに桃源郷だった。 細魚*hoso-uo*さん

花桃・チューリップ 春の小川7768さん

フリージア開花 冬… 雪桃7216さん

しだれ桜とチューリ… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
April 13, 2021
カテゴリ:さんぽ道
​​​​​​​​​
暖かくなったらどんな春を楽しめるだろう^^♪

みんな楽しみにしていたのに、このところの状況にはため息ですね。

外の空気はいいですね。空も草木も、鳥の声も・・・

今日は久しぶりの本格的な雨ですがもぅ冷たい雨ではないですね。

自粛前の2.3月の週末は晴れた日が多くて人気のない低山歩きをしていました。

今頃ですが、その時の話です。

​​​​​​​​​​​​​R3年 3月14日 晴れ

大桑城(古城山)407m  歩行時間 2.5時間  水平距離 5.6km

​​岐阜県美濃市にある古城山(H407m)は地元では城山と呼ばれているそうです。

美濃国守護の土岐氏の守護所、大桑(おおがた)城がありました。

山頂付近が本丸、南に二の丸・三の丸が続いて400Mの曲輪が連なっていたと言われています。

<麒麟がくる>で観光客を期待していたのですよね、よく手入れされています。

昨年はコロナで観光客が来なくて・・・明智の青い旗が悲し気です。

登山口はふたつ、東側と南側にあり、どちらにも駐車場と新設のトイレがあります。

東側の旧登山道から登る事にしました。

~左:旧登山道~

<健脚コース>

突き当りを左手へ。古城山登山口から山頂まで約2km。60~90分で登れます。

わずかに残る大桑城の遺構を見ながら山頂を目指して木立の中を歩きます。

~右:車道へ~

<ゆったりコース>

遠回りですが歩きやすい車道を登り、はじかみ登山口から新登山道入ります。

山頂まで750m。20~30分で登れます。

登りは旧登山道、下りは新登山道と車道をつかって駐車場にもどる事にしました。

歩いてみると、この順がお勧めです(*^^)v

~古城山登山口~

土道に所どころゴロタ石がありますが、岩場がなくてストック不要の歩きやすい坂です。

見落としてしまいそうな石垣、崩れかけていますがわずかに残っています。

無造作に大きな岩が転がっているように見えますが、岩の門があったと伝わります。

~伝・岩門~

馬場、堀切、土塁や曲輪跡もありますが、こちらも看板がないと見落としてしまいそうです。

もぅ400年以上の時が流れているから無理もないですね。

平らな台所の向こうに頂上への道があります。

この辺りからは新登山道と合流するので、観光客の為に真新しいロープが張られています。

~伝・台所~

これは観光客に優しくて、坂がきつくなってくるのでたすかりますね。

観光目的で見晴らしをよくしたのでしょう、南斜面の木々を伐採してありました。

頂上の本丸には昭和63年に建てられた高さ3Mの天守閣が見えます。

写真では様になりますが、まじかで見ると思います。(なにもない方が良かったかなぁ・・・)

頂上から南側が広範囲に視界が開けていて、良い眺め。

越前朝倉氏の一乗谷を参考にしたという城下町があった景色が手に取る様に見下ろせます。

写真では確認できないけれど、一直線南に岐阜城も見えます。

すぐ手前が駐車場、そこから向こうの川沿いに桜並木が続いていたので、この春も綺麗な花を咲かせてくれたでしょうね。

古城山は金鶏山(きんけいざん)ともよばれています。

斉藤道三に敗れた土岐氏が落城の際に家宝の金のニワトリを城内の井戸に沈めて落ち延びた、という伝説があるそうです。

<麒麟がくる>の中でも土岐頼芸(尾見としのり)が観賞用のニワトリを溺愛してましたね。

頂上には祠もあり、丸太の腰掛があります。お弁当をひろげて一休み。

多くの方は新登山道を往復しています。

下りの新登山道は階段が多いのですが、ロープの手すりが張りめぐされているので、安心です。

気を配りながら一気に下りてきた感です。

​​​​​​​​​​​​​

車道は車が通らないので、春風に吹かれて気ままにど真ん中を歩いてきました。

道脇にチョコンと芽を出したタラの樹が沢山ありましたよ。

1時間ほど車道を下って麓の駐車場に到着。今日もいいお山でした。​​​​​​​​​​

最終更新日  April 13, 2021 11:19:27 AM
[さんぽ道] カテゴリの最新記事

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   すずめのじゅんじゅん さん
こんにちは!
晴れたり曇ったりです
山歩き楽しんでますね
気文藻秋でしょうね
街並みはコロナで空気も汚染されてるよ・・・笑 (April 13, 2021 02:40:22 PM)

すずめのじゅんじゅん さんへ   桃 ぶどう さん
>街並みはコロナで空気も汚染されてるよ・・・笑

いつもコメントをありがとうございます。大阪の今日の新規感染者は1000人を超えてしまいましたね。

この頃は職場と近くのスーパーだけで、平日は庭いじりとPC、週末の天気のいい日は人のいない低山を楽しんでいます。
また、感染者数が増えて、愛知県外に出ないように・・・となってしまいそうです( ;∀;) (April 13, 2021 02:58:30 PM)

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   雪桃7216 さん
こんにちは~

今日は朝から雨ですね
庭仕事も出来ません

登山をされている他の人何方も無いのですか
旦那様とお二人だけで心細くないですか
こんなに人気のない山道・・・

金華山よりも少し高めのお山ですね
お二人で趣味が同じで良いですね

(April 13, 2021 03:15:07 PM)

雪桃7216さんへ   桃 ぶどう さん
朝からず~っと雨、この後更に強く降るそうで・・・部屋の掃除をしてPCの前に座りっぱなし運動不足ですね(∩´∀`)∩

<麒麟が来る>が終わったので、大桑城跡を訪れる人は少なかったですね。

金華山位の山ですが、斜度がゆるやかなので登りやすかったですよ。日当たりがよくて明るいので淋しい感じはしませんでした。大丈夫(^^)/ (April 13, 2021 03:31:55 PM)

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   お散歩うさぎさん さん
こんにちは。
昔は山頂にお城が・・・登城の際は大変だったでしょうね。

コロナを避けて山歩き、いいですね。
駐車場に車、登山中に人影もないようですが、
登山者がおられるのですね。
(April 14, 2021 12:51:04 PM)

お散歩うさぎさんさんへ   桃 ぶどう さん
大河ドラマを見込んでか、すごい広い駐車場が作ってありましたが、車は10~20台でした。

歩いていてもすれ違った人は20人程で、空きすきでしたよ('◇')ゞ近くのスーパーの方が人がわんさか!ですね。

とうとう愛知県も蔓延防止法が出てしまいました・・・ (April 14, 2021 04:03:32 PM)

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   門前の小僧 さん
ご無沙汰しております。
標高407m、私がお接待に通っております昔の遍路宿が標高400mです、
登山口から2キロ、美濃国土岐氏の城山を60分~90分、いいですね~

私も旧土佐街道 三坂峠から山桜の遍路道を歩いて下ってみたのですが、
不要不急の外出&往来はまかりならぬとのお代官様のお達しが出ており、
近所の霊場の裏山をチョロっと歩いて辛抱しております・・・

桃さんもコロナは油断大敵です、ご用心! ご用心! (April 15, 2021 10:59:34 AM)

訂正!
>遍路道を歩いて下ってみたのですが、
 は、
 遍路道を歩いて下ってみたいのですが、 と訂正
 一文字抜けて、意味は真反対! 歳は取りたくないものです・・・
  ーOG3より-  (April 15, 2021 11:04:44 AM)

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   いしけい5915 さん
私のブログにコメントありがとうございました。
このブログを始めた頃は猫が2匹いたのですが昨年2月に残っていたたまちゃんが亡くなって今は飼っていないです。
こちらは昨日はほぼ一日雨でしたが、寒くはなかったです。
私は埼玉に住んでいますが、感染者が多いので通院と買い物以外出かけられないです。
2,3月は山歩きをされたのですね。
これからいい季節になるのに思うように外出出来ないのは残念ですよね。
すてきな場所ですね。岐阜には行ったことがないです。
写真や説明で楽しめました。
これからも良かったら私のブログを見てください。

(April 15, 2021 03:34:45 PM)

Re:低山たのし 岐阜・大桑城(04/13)   夢穂 さん
NHKとかでもお城の特集をよく
してますが、天守がなくても
城歩きは楽しいですよね。新型
コロナでせっかくの麒麟が来るも
当てが外れましたね (April 18, 2021 03:53:39 PM)

いしけい5915さんへ   桃 ぶどう さん
地味なブログで、更新もなかなかしないのですが、またお立ち寄りください。

じゅんじゅんさんや雪桃さん、ほぼ毎日更新される方の身軽さはすごいです。継続は力なり、ですね^^♪
(April 18, 2021 05:30:31 PM)

夢穂さんへ   桃 ぶどう さん
城址も楽しいですよね。
NHKを見ていると、知らない山城がまだまだあるのに驚かされます。

以前UPされた郡上の城址もいつか行ってみたいです。
それにしても悩ましげなコロナです。この時期は山歩きにはとっておきの時期なのに~((+_+))
(April 18, 2021 05:38:29 PM)