四国遍路 ゆるり紀行

桃 ぶどう

門前の小僧@ Re[8]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) 桃ぶどうさんへ 其のニの件、 なるほど1…
桃ぶどう@ Re[7]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) 門前の小僧さんへ 其のニ うなぎのお話…
桃ぶどう@ Re[7]:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) 門前の小僧さんへ >マラソンランナーが高…
門前の小僧@ Re:中山道 浦和〜板橋宿 荒川越えてお江戸入りダァ(04/14) いよいよマラソンランナーが高級サングラ…

チューリップ、ルピ… New! 雪桃7216さん

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

山吹八重の花 春の小川7768さん

京都の桜・三か寺を… お散歩うさぎさんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

ほうのき平 発 9:55 畳平 着 10:40
畳平 発 15:50 ほうのき平 着 16:35​
 ​​​​​​​​​​​​​​​​​
乗鞍岳は北アルプス連峰の南端、23の峰と7つの湖8つの平原から構成されています。
遠くから見ると馬の背に乗せる鞍のように見えることから<乗鞍>と名付けられたそうです。

乗鞍岳という名前の山はないそうで~岐阜県と長野県にまたがる剣ヶ峰(3026m)を主峰とする山々の総称です。

畳平(2702m)までバスで行けれるので身軽に高山気分が味わえます。

岐阜側からは乗鞍スカイライン、長野側からは乗鞍エコーラインが通っていて、自家用車の乗り入れは出来ません。

岐阜側から目指します。(往復5000円)

麓のほうのき平駐車場に車を停めて(無料P)<ほうのき平>から<畳平>までバスに乗る事約1時間。

~中央が畳平~

晴れの予報を確認して6時に出発したけれど、岐阜に入ると雲だし、バスで上がるほど霧は濃くなる一方、この先どうなることやら。

昨年は豪雨による土砂崩れのために閉鎖されていましたが、7月22日から通行可能になりました。

車窓からサイクルで登る人たち、すっごく大変な坂。でも、登りきった山頂は最高ですよね。

~お花畑~

畳平には広いバス駐車場、山荘が2件、売店、管理事務所に診療所、乗鞍本宮があります。

普段なら沢山の観光客でにぎわうことでしょう。

まずは、社務所で御朱印を受けて(あとに上社を参ったので順番が反対ですねぇ~)トイレを済ませて、目指すのは<剣ヶ峰>です。

高山なので、どこのトイレも100円の協力金を払います。ありがたいことです^^

~不消ヶ池~

時間が経つにつれてガスが流れて四方の山が見えてきました。

雲の切れ間から青空がのぞき、残雪や所々にある池が神秘的に光ます。

畳平の周りにある魔王岳・大黒岳・富士見岳には遊歩道が整備され気軽に登れます。

帰りのバスに間に合うように、今回はまず、剣ヶ峰に向います。

この日下界は32℃、畳平は12℃だったので、ウインドブレーカーを羽織りました。

畳平から肩の小屋までは未舗装の広い道路があるので小さい子も歩いてます。

また、ガスってきました。

左下にわずかに残る雪で夏スキーを楽しむ人たちがみえます。結構いますねぇ~

向こうに見えるのは長野県側のエコーラインです。

肩の小屋まできました。

ここには売店・食堂があり、宿泊もできます。トイレはここが最後なので注意しなくちゃね。

屋の広場で大勢の人が集まっています。

草むらにライチョウの親子がぴょこんと出たり入ったり、
かわいい贈物です。

広場に腰を下ろして、今から登る剣ヶ峰を眺めながらコンビニランチとしました。

また晴れてきて、頂上はきっと良い眺めですよ~

登山道は1本なので、道に沿って行列です。

登る人、降りる人が半々くらいでしょうか、譲り合って進みます。

小学生以上なら登れそうですが、いくらなんでもサンダル履きは無理、私はストックがあって助かりました。

大きな岩場が増してきました。

足をどこに着こうか考えながら登ります。

目の前で下る方がドスンと尻もちを着くとこちらまで冷や汗かいて、思わず「いたいですよねぇ~」なんて声が出てしまいます。

慌てない、慌てない。先を譲って登ります。

すっかり高山植物も這松もなくなりました。

腰を下ろす場所もなくなり、たったままで一休です。

​蚕玉岳を過ぎると剣ヶ峰が目の前に迫り、山頂の鳥居がはっきり見えてきます。

~雪山岳と権現池

右手に権現池が見えます。

雲がドンドン流れていきますが山と青空の色々な表情が見れて、雲のある日も面白いものです。

さてピッチを上げてあと少しだ。

~頂上小屋~

ここが最後の小屋です。(トイレはありません)

この先は左が登り、右が下りになります。

景色は登るほどに素晴らしいのに、体はしんどくなってきます。

先日、NHKラジオ山カフェで
「日本の山では高山病にならない。高山病になった気分になってしまうのです。」と言ってました。

血液検査でもヘモグロビン値は13もあったし、畳平から300Mの山に登っていると思って行きましょう。

足元の小石がゴロゴロ転がっていきます。

登頂です。13:00

北側に朝日権現社、南にまわって乗鞍本宮奥宮。
こちら側に鳥居があり、奥宮には宮司さんがおられ、お守りも販売していました。

狭くて混みこみなので、360℃眺めて下山します。

あんなに混んでいた登山道も空きすきで、本日もどん尻メンバーです。

でもマイペースで下れます。

下りは転びそうで緊張し、股関節や膝が辛いですね~

緊張する岩場を抜けて頂上小屋でひと段落、登りで通過した時にここで飲むのを楽しみにしていました。

引き立て珈琲とマシュマロ入りのココアを注文。(各500円)

木のベンチに腰かけて大パノラマの中で飲む、美味い事おいしい事、す~っと体中に入っていくようです。

肩の小屋まで戻り、ここでは軽くうどんをいただきました。

コロナ禍なので、出来るだけ地元で消費しようと心がけているんです。

まわりの山を見ても区別がつかないのが悲しいけど、もしかしたらあの個性的な形は<槍ヶ岳>かな?方向的にはそうなんだけど・・・

​​​​​​

コマクサ、クロユリ・・・ほんのひと時の山の春夏秋。

紅葉の乗鞍も来てみたいし、山小屋に泊まって満点の星も見てみたい、そしてまた頂上小屋でお茶したい。

乗鞍岳、次ありですねぇ~​​​​​​​​​​​​​​​​​

最終更新日  August 10, 2021 11:27:50 AM
[さんぽ道] カテゴリの最新記事

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   すずめのじゅんじゅん さん
こんにちは
今日は猛暑になっています。
うわ~~~元気に登山されてるのね
乗鞍岳で美味しい珈琲おいしいでしょうね
パノラマ景色も大満足ですね
寝中症に気を付けてね (August 10, 2021 01:08:22 PM)

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   雪桃7216 さん
こんにちは~

乗鞍へ行かれたのですね~!

観光バスで3回ほど行ったかな。
バスの終点にお土産物屋さんが有るでしょう
其処からお花畑を見て少し登って降りて来るだけのコースです

今でも行きたいと思うのは乗鞍と上高地ですね。
登山の体力は無いけれど、高原を歩きたいです

他に乗鞍高原にも・・紅葉が綺麗な時季でした。

(August 10, 2021 02:39:02 PM)

Re[1]:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   桃 ぶどう さん
すずめのじゅんじゅんさんへ

登山と言っても、色んな手段があるので、私みたいな初心者も高山気分を楽しめますね。

パノラマが素晴らしくて、CGの画面の中に飛び込んだみたいでした。去年は上高地、今年は乗鞍、次はロープウエイを利用して穂高かなぁ~
(August 11, 2021 09:59:44 AM)

Re:雪桃さんへ   桃 ぶどう さん
>今でも行きたいと思うのは乗鞍と上高地ですね。登山の体力は無いけれど、高原を歩きたいです

う~ん。私も上高地と乗鞍、毎年行きたいです。

コロナの影響で観光バスは1台も居ませんでした。そのためか、みなさん時間を気にしないでマイペースで畳平の周りを散歩していましよた。

半数位は剣ヶ峰を目指して登っていきました。岐阜と長野の山が見渡せて素晴らしい眺めでした。 (August 11, 2021 10:11:44 AM)

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   お散歩うさぎさん さん
こんにちは。
乗鞍岳のお花畑は同行で行きました。

頂上まで行かれるのですね。
同行したつもりで楽しみにしています。
(August 11, 2021 03:34:29 PM)

お散歩うさぎさんさんへ

>乗鞍岳のお花畑は同行で行きました。

畳平のバス停は日本で一番高い所にあるバス停。足の弱い人や小さい人も高山を簡単に味わえていいですよね~ (August 13, 2021 10:33:03 AM)

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   門前の小僧 さん
残暑お見舞い申し上げます。

へぇ~~~ 乗鞍、いいですね~
中山道が終わったら、
次は「日本百名山」踏破を目指されますか!!

こちらコロナが大暴れ中で往来自粛要請もあって
じっと我慢の閉じ籠りお盆休み中です。
コロナ禍最中の猛暑+大雨と天候不順です、
桃さん、ご家族皆さまくれぐれもご自愛ください。 (August 16, 2021 07:22:55 AM)

門前の小僧さん,コメントをありがとうございます。

長雨、残暑、緊急事態宣言・・・半径2kmの生活にどっぷりつかっています。
初秋を迎える高山からの眺めがいい時期なのになぁ~奥穂高ロープウエイ
に乗って山頂を歩きたいのですが、いつになることか。
籠り生活、お家で何を楽しまれていますか?
(August 28, 2021 01:27:29 PM)

Re[2]:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   門前の小僧 さん
桃 ぶどうさんへ
 >籠り生活、お家で何を楽しまれていますか?
 と、尋ねられますと・・・
 まん延防止措置適用中で往来自粛、外呑み会食は4人以下で90分以内、
お接待所坂本屋は自主休館中、早朝散歩もマスク着用で息苦しく・・・

そこでOG3、自分の歳を考えながら断捨離中であります。
 釣り道具一式とその大会入賞トロフィ、アマチュア無線機器あれこれ、
使わないのに捨てきれないカメラと古いパソコン数台etc
そうそう!メタボ気味になって穿けないGパンの類い、イヤですね~

これでは楽しくないので、
 ☆新型コロナが静かになりましたら、おクルマ遍路を企んでおります。 (August 30, 2021 02:59:37 PM)

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   モモの親方 さん
朝夕、涼しくなって夏も終わりかぁ・・・とぼんやりしています。

今年の夏は天候不順とコロナでどこにも出かけませんでした。

山だ海だおへんろだ、と何も気にすることなく出かけていたのがうそみたいです。

もう少し落ち着いたら 歩き+クルマ泊遍路 を考えています。 (September 5, 2021 03:45:49 PM)

コメントをありがとうございました

姉は88歳ですからね
本当に大切な時間だと思っています
旦那様を亡くして一年余・・寂しいので待っていてくれます。

毎日 お忙しいのかしら?
また、旅の記録を楽しみにしています。

(September 11, 2021 07:46:25 PM)

こんにちは~

いつまでも暑いですね
コロナも不思議と感染者も減って来ましたね
お忙しくお過ごしですか

私は高齢になり過ぎて、おさぼりが続くようになりました。
またお出掛けの画像を楽しませてくださいね。

(October 10, 2021 05:25:23 PM)

雪桃7216さんへ   桃 ぶどう さん
いつもコメントへの返信をを入れてくださり、ご丁寧にありがとうございます。

9月の末に穂高ロープウエイに乗って歩いた記事を書きかけで( *´艸`)あの頃秋が下りてきた感じの山は、もう雪が下りてきています。

急がなくっちゃ~平野にも雪が下りてきてしまいますよね~
(November 13, 2021 05:44:35 PM)

Re:乗鞍岳で美味しい珈琲 2021(08/10)   柊(ひいらぎ) さん
こんばんは。ものすごくお久しぶりです!
乗鞍、キレイな景色ばかりで憧れます。
お元気そうでよかったです。
ふと、ブログを開いてみて懐かしく思いました。
放置状態で失礼しました。お許しください… (November 26, 2021 09:58:48 PM)

柊(ひいらぎ)さんへ   桃 ぶどう さん
コメントを本当にありがとうございました。お久しぶりですね~お元気ですか、今も歩かれていますか?

歩き遍路を始める前に、何度も何度も参考にさせていただいたブログの一つが柊さんのブログでした。
インターネット情報が今ほど進んでなくて、本当に先輩お遍路さん方のブログは心強いモノでした。

あの頃楽天ブロブで知り合った方も、楽天から他にお引越しされたり、更新が止まってしまったり・・・

相変わらず鈍足の私ですが、今は低山と中山道歩きを楽しんでおります。柊さんの更新も楽しみにしていますよ~( ´艸`)

(November 30, 2021 10:48:02 AM)