1554466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 4, 2008
XML
テーマ:お正月料理(68)
カテゴリ:お買い物
今日から仕事始めの方も多いかと思いますが

うちは 朝四時頃除雪車の音で起こされました失敗

生活道路の除雪ではありません

近くに県の施設があり この季節は朝早くから職員のための除雪です

昨日から降雪はあまりなく 民間であれば除雪は必要ないような量ですが

年末からの量もそれ程とは思いませんが 週明けにいつもしっかりやるようです

この経費も 一般の方なら驚かれると思う金額なんですが・・・・・雫


さて おせちはもう食べ飽きた頃でしょうか?

皆さん どんなおせちでしたでしょうか?

うちは  自分のブログに紹介していた「山形上山温泉 日本の宿古窯」でした

年末スーパーで買い求めても金額がかかるし賞金

その後自宅で大掃除の合間に準備をするのも大変だということで 毎年取り寄せてます

そうすれば 買い忘れる物がないし 多く食べたいものを作るだけで済みます

一家四人分だけなので わりと間に合います

ところで 内容はというと    DSC00439.JPG


こんな感じです

三の重には 牛肉香味漬けがあり 調理が必要でした

      山形名物芋煮のレトルトパック  温めてねぎをちらします

山形の温泉旅館ですので 山形の味覚がいっぱいでした

芋煮は 家庭で作るものより上品な感じでしたウィンク

その他 あけび肉詰め  (あけびの中の種の部分を取り除きひき肉等をつめる )

    玉蒟蒻田舎煮  (山形名物まんまるの蒟蒻を煮込んだもの)  など

県外ではあまり食べる機会のないような物も入ってました

昆布巻きは私も作りましたが なかなか上手く作れませんわからん

古窯の昆布巻きはとっても柔らかく美味しかったですちょき

山形の牛肉もリッチな一品ですきらきらきらきら

そして

空の重箱もわが家では活用します

子供が小さい時は市販のピクニックセットで間に合いますが

大人分以上食べるようになると運動会の時など

この重箱がとっても役に立つのです

安いおせちセットだと紙の重箱もあったりするのですが

今回は三段でしっかりしてます    DSC00448.JPG

とくにこのおせちをきれいに詰めるための仕切りが欲しかったのです

仕切りがあれば 何種類ものおかずがきれいに詰められます

お稲荷さんもわりと場所をとるし  海苔巻きもいろんな種類が必要です

三段もあるのもとってもうれしい・・・

運動会以外でも 実家から差し入れを頂く時に重宝ハート(手書き)

祝い事があるたびに お餅だったり おこわだったり

うちでは  びっしり頂くのです

ブログランキング・にほんブログ村へ    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2008 06:53:37 PM
コメント(5) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.